https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエル軍イスラム組織ハマスの戦闘が始まってから7日で3か月となります。ガザ地区では6日も南部を含む各地でイスラエル軍による攻撃が行われ、いまも犠牲者の増加に歯止めがかからない状況が続いていて、人道危機が深刻化しています。

去年10月に始まったイスラエル軍イスラム組織ハマスによる戦闘は、7日で3か月となります。

イスラエル軍は6日も、南部ハンユニスでハマスの戦闘員を排除し、武器庫などを破壊したと発表した一方で、ハマスもハンユニス近郊で爆発物でイスラエル兵を攻撃したと発表していて、激しい戦闘が行われています。

ガザ地区の保健当局は6日、過去24時間にイスラエル軍の攻撃で122人が死亡し、これまでの死者は2万2722人に上ると発表し、ガザ地区では3か月がたったいまも犠牲者の増加に歯止めがかからない状況が続いています。

UNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関は、イスラエル軍の攻撃によって人口およそ220万人とされるガザ地区全体の8割を超える190万人が家を追われ、厳しい状況での避難生活を余儀なくされているとしています。

一方、イスラエルの隣国レバノン南部に拠点を置く、イスラムシーア派組織ヒズボラも6日、イスラエル北部に対して60発以上のロケット弾での攻撃を行い、イスラエル軍が応戦しています。

一連の衝突が始まってから3か月がたちますが、イスラエル軍ガザ地区への攻撃を強めていることに加えて隣国レバノンへの攻撃も続けていることで地域での緊張が高まる一方で、事態打開の兆しは見えないままです。

イスラエル 市民が人質解放訴え
イスラエル軍イスラム組織ハマスの戦闘が始まってから3か月となるのを前に、イスラエルのテルアビブでは多くの市民が集まって人質の解放を訴えました。

6日、イスラエルのテルアビブ中心部には大勢の市民が集まって、政府に対して人質の解放を実現するよう訴えました。会場では集まった家族や支援者の代表が人質の解放を訴えるスピーチを行うと、参加者たちは「いますぐに解放を」と一斉に声をあげていました。

イスラエル軍はいまだに130人あまりが人質になっているとしていますが、カタールなどを仲介役としたイスラエルハマスの間の交渉は行き詰まったままです。

兄が人質になっているヌファル・ブクシュタブさんは「この3か月は本当につらいです。いまも大勢の人質がとられていることを世界の人には忘れてほしくないです」と話していました。

また、弟が人質になっているマイケル・レビさんは「いまだに弟が人質にとられた10月7日を生きているようです。政府もわれわれも人質の解放のためにもっとできることをしなければいけない」と訴えていました。

イスラエルシンクタンクが今月2日に公表した世論調査の結果では、イスラエル人のおよそ56%が人質解放の最善の方法は軍事作戦の継続だと答えるなど強硬な世論が根強く、会場にいた男性のひとりも「われわれはハマスにさらに圧力をかけて人質の解放を実現しなくてはいけない」と話していました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・7日で3か月を前に・NHKイスラエル軍ガザ地区への攻撃を強めていることに加えて隣国レバノンへの攻撃も続けていることで地域での緊張が高まる一方で、事態打開の兆しは見えないまま」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・事実上のイエメン政府「イエメン軍は紅海で包括的な封鎖を実施しイスラエルにつながるあるいはイスラエルの港に向かう全ての商業船舶を封鎖している」「イエメン軍が実施した作戦はジェノサイド条約第1条の規定を遵守して行うものである」「イエメン軍は国際法に従いその義務を断固として果たし続ける」)

#エプスタイン(ギレーヌ・マクスウェル・父ロバート・マクスウェル・科学論文誌王)

d1021.hatenadiary.jp

#エプスタイン(ギレーヌ・マクスウェル・妹イザベル・マクスウェル=WEF一員・父ロバート・マクスウェル=三重スパイ)

www.youtube.com

【そうきチャンネル】エプスタイン文書・本丸はイスラエル元首相? 日米近現代史研究家 渡辺 惣樹(わたなべ そうき) 24.002 #渡辺惣樹 #わたなべそうき #そうきチャンネル - YouTube

#渡辺惣樹「エプスタイン文書・本丸はバラクイスラエル元首相?」

d1021.hatenadiary.jp

#エプスタイン(「元🇮🇱首相バラクがエプスタインと共に児童売買の主催者だった。モサドがエプスタイン作戦全体のバックとの噂は真実」)

#オバマ回顧録アメリカでは、民主・共和両党の全選挙区の連邦議員にイスラエルロビーの力が及び、主要な支援者となり、親イスラエル政策を進めさせている。逆らった政治家には、潤沢な支援を受けた対抗が立てられてる、次の選挙で議席を失う」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・92日目②)

イスラエル軍の報道官は6日ガザ地区北部のジャバリアでハマスの軍事的な枠組みを解体した。今後ハマスが組織的に活動することはない」と述べガザ地区北部でハマスの指揮系統などを破壊したと主張しました。

そのうえで「2024年も戦闘は続く。中心部と南部でハマスを解体し、人質を取り戻すためにあらゆる作戦を継続する」と強調し、目的を達成するまで長期的な戦闘も辞さない構えを示しました。

一方、ガザ地区の保健当局は6日、この24時間にイスラエル軍の攻撃で122人が死亡し、これまでの死者は2万2722人に上ると発表し、犠牲者の増加に歯止めがかからない状況が続いています。

UNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関は6日、イスラエル軍の攻撃によってガザ地区全体の人口のおよそ9割に上る190万人が家を追われているとして、停戦の必要性を訴えています。

一連の戦闘が始まって7日で3か月となりますが、イスラエル軍が攻勢を強め、戦闘を継続する構えを示す中、事態が収束する兆しは依然として見えないままです。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・イスラエル軍報道官「ガザ地区北部のジャバリアでハマスの軍事的な枠組みを解体した。今後ハマスが組織的に活動することはない」「2024年も戦闘は続く。中心部と南部でハマスを解体し、人質を取り戻すためにあらゆる作戦を継続する」)

軍事作戦の開始から3か月となる7日にかけてもガザ地区では各地で空爆が続き、パレスチナの地元メディアは南部ハンユニスで少なくとも12人が死亡したなどと伝えています。

ガザ地区の保健当局によりますと、イスラエル軍の攻撃によるこれまでの死者は2万2722人にのぼり、犠牲者の増加に歯止めがかからない状況となっています。

イスラエル軍はこの3か月でガザ地区北部でのハマスの指揮系統を破壊したと主張し、今後はハマスの幹部がいるとみている中部と南部で標的を絞った小規模な作戦に移行しながら軍事作戦を当面続ける見通しを示しています。

ネタニヤフ首相も6日夜、「この戦争はハマスを壊滅させ人質を取り戻すという目標を達成するまで決してとめてはいけない」と長期的な戦闘も辞さない姿勢を強調しました。

一方でイスラエルヒズボラとの戦闘も続いていて、双方の間では緊張が高まっています。

こうした中、アメリカのブリンケン国務長官は11日にかけてイスラエルなどを訪問し、軍事作戦の今後について協議するとともに、イスラエルヒズボラの戦闘が本格化しないよう働きかけるものとみられます。

紛争の拡大を防ぐことができるかアメリカの働きかけが焦点となっています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・戦闘3か月・NHK「紛争の拡大防止へ米が焦点」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・93日目①)