https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエルイスラム組織ハマスの一連の衝突が始まり、3か月となった7日も、イスラエル軍ガザ地区の南部などで激しい攻撃を行い、犠牲者が増え続けています。
イスラエルのネタニヤフ首相は「勝利するまでとまらない」と述べ、あくまでハマスのせん滅を目指す姿勢を改めて強調しました。

ガザ地区では一連の衝突が始まってから3か月となった7日も、イスラエル軍による激しい攻撃が続き、パレスチナの地元メディアは南部のハンユニスやラファなどで多数の死傷者が出たと伝えています。

ガザ地区の保健当局は7日、過去24時間にイスラエル軍の攻撃で113人が死亡し、これまでの死者は2万2835人に上ったと発表し、犠牲者の数は増加の一途をたどっています。

イスラエルのネタニヤフ首相は7日に行われた閣議の冒頭で「われわれは勝利するまでとまらない。すべての目標が達成されるまで戦争をやめてはならない」と述べ、あくまでハマスのせん滅を目指す姿勢を改めて強調しました。

一方、イスラエル軍ガザ地区に加えて、ヨルダン川西岸のパレスチナ暫定自治区でも7日、空爆を行い、地元メディアは住民7人が死亡し、ヨルダン川西岸でも犠牲者が増え続けていると伝えています。

こうした中、アメリカのブリンケン国務長官は今月11日にかけてイスラエルヨルダン川西岸などを訪問し、政府要人らと意見を交わすことにしていて、事態打開に向けた糸口を見いだせるのか注目されています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・戦闘3か月・ネタニヤフ首相閣議冒頭「われわれは勝利するまでとまらない。すべての目標が達成されるまで戦争をやめてはならない」)

中東を訪問しているアメリカのブリンケン国務長官ガザ地区で民間人の犠牲が増え続けていることについて、犠牲を防ぐためのイスラエル側の取り組みが不十分だとして、さらなる対応を求める考えを強調しました。

アメリカのブリンケン国務長官は7日、中東のヨルダンとカタールを訪れ政府要人などと会談したあと、記者会見を行いました。

この中でブリンケン長官は、ガザ地区で民間人の犠牲が増え続けていることについてイスラエルは民間人を保護するためにさらに取り組むことが不可欠だ」と述べ、イスラエル側の取り組みが不十分だという考えを改めて示しました。

そのうえでブリンケン長官は「あまりにも多くの罪のないパレスチナ人が犠牲となっている」と述べ、このあと訪問するイスラエルでの政府要人との会談では民間人の保護に向けた取り組みが主要な議題の1つになるとして、イスラエル側にさらなる対応を求める考えを強調しました。

ガザ地区では、イスラエル軍が攻勢を強め、このところ連日100人を超える死者が出ていて、犠牲者の増加に歯止めがかからない状態となっています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・戦闘3か月・ブリンケン国務長官イスラエルは民間人を保護するためにさらに取り組むことが不可欠だ」「あまりにも多くの罪のないパレスチナ人が犠牲となっている」「このあと訪問するイスラエルでの政府要人との会談では民間人の保護に向けた取り組みが主要な議題の1つになる」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・戦闘3か月・NHK「紛争の拡大防止へ米が焦点」)

中東歴訪中のブリンケン米国務長官は7日、パレスチナ自治区ガザの紛争について、和平に向けた協調的な努力がなければ地域全体に「転移」する恐れがあると警鐘を鳴らした。

ガザやヨルダン川西岸からのパレスチナ強制移住に反対する米国の立場も強調した。

ブリンケン氏はこの日、ヨルダンとカタールを訪問。ドーハで開いた記者会見で「この紛争は容易に転移する可能性があり、さらなる不安や苦しみを生み出しかねない」と述べた。

ヨルダンのアブドラ国王は、イスラエルに対する米国の影響力を使って即時停戦を迫るよう要求。イスラエルの軍事作戦継続による「破滅的な影響」を警告した。

カタール当局者とブリンケン氏の会談では、ハマスが依然拘束しているとみられる人質の解放に向けた努力についても協議した。カタールムハンマド首相は、イスラエルによる今月のハマス幹部殺害が交渉仲介に影響していると述べた。

一方、イスラエルのネタニヤフ首相は7日の閣議で「ハマスの排除、人質の全員帰還、ガザがイスラエルの脅威でなくなることを確実にするという全ての目標を達成するまで戦争を停止してはならない。敵にも味方にも言う」と強調した。

ガザ保健当局は7日、過去24時間に111人が死亡し、戦闘開始からの死者は2万2835人に達したと発表した。

ガザ南部ではラファ近郊でイスラエル軍が車を空爆し、パレスチナ人記者2人が死亡した。保健当局や記者らの労働組合が明らかにした。

ヨルダン川西岸でも衝突が続いた。イスラエル軍は部隊を襲撃したパレスチナ武装勢力空爆し、現地の保健当局によるとパレスチナ人7人が死亡した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・戦闘3か月・ブリンケン国務長官「この紛争は容易に転移する可能性があり、さらなる不安や苦しみを生み出しかねない」・ヨルダン、アブドラ国王・イスラエルに対する米国の影響力を使って即時停戦を迫るよう要求・イスラエルの軍事作戦継続による「破滅的な影響」を警告)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・93日目②)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・94日目①)