https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パレスチナ自治区ガザでイスラエル兵士21人が死亡した22日のロケット弾攻撃について、イスラム組織ハマスの軍事部門「カッサム旅団」が23日、犯行声明を出した。

イスラエル軍は先に、パレスチナ武装勢力による攻撃だとの見方を示していた。

ハマスは攻撃の動画とともにメディアに公開したメッセージで、カッサム旅団の戦闘員が中部マガジ難民キャンプの東で敵の兵士と車両に対する作戦を実行したとした。

イスラエル軍のハガリ報道官は23日、ハマスとの戦闘が続くガザで20人を超えるイスラエル兵士が死亡したことについて、パレスチナ武装勢力によるロケット弾攻撃による爆発で2棟の建物が倒壊したことが要因だったとの見方を示した。

イスラエル軍は、ガザ地区での激しい戦闘により24時間で24人の兵士が死亡したと発表。このうち21人はガザ地区中部でのロケット推進手榴弾(RPG)による攻撃で死亡したという。1日の死者数としてはガザでの戦闘開始以来最多となった。

ガリ報道官はテルアビブで記者団に対し武装勢力がロケット推進手榴弾で奇襲をかけ、1発目のロケット弾が(イスラエル軍が)爆薬を仕掛けた建物の1つに命中した」とし、「これにより爆発が引き起こされ、この建物とその隣の建物が崩壊した」と説明。犠牲になった兵士の多くが爆発と建物の崩壊で死亡し、付近の戦車で安全を確保していた2人が2発目のロケット弾で死亡したと述べた。

イスラエル軍イスラエルとの境界線から約600メートルの地点で周辺の物を撤去する作戦の一環として建物に爆発物を仕掛けていたとしている。

ガリ氏はこのほか、イスラエル軍ガザ地区南部ハンユニスの西部で過去24時間に100人を超える武装勢力の戦闘員を殺害したと述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・ハマス「カッサム旅団の戦闘員が中部マガジ難民キャンプの東で敵の兵士と車両に対する作戦を実行した」・イスラエル軍ガリ報道官「武装勢力がロケット推進手榴弾(RPG)で奇襲をかけ、1発目のロケット弾が(イスラエル軍が)爆薬を仕掛けた建物の1つに命中した」「これにより爆発が引き起こされ、この建物とその隣の建物が崩壊した」「犠牲になった兵士の多くが爆発と建物の崩壊で死亡し、付近の戦車で安全を確保していた2人が2発目のロケット弾で死亡した」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・作戦で死亡したイスラエル兵は200人を超えた)

イスラエル軍は23日、ハマスの重要な拠点があるとするガザ地区南部のハンユニスを包囲し、激しい攻撃を行いました。

ガザ地区の保健当局はイスラエル軍の攻撃によるこれまでの死者は2万5490人にのぼるとしています。

一方、イスラエル側も22日の1日で24人の兵士が死亡し、軍事作戦を開始して以降、最も多くの戦死者が出ています。

こうした中、アメリカ・ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は23日、記者会見で、中東地域を担当するマクガーク調整官がエジプトの首都カイロを訪問し、人質の解放のための戦闘休止について協議していると明らかにしました。

戦闘休止の期間については、「私たちが達成できた1週間よりも長い期間の休止を支持する」と述べて、去年11月下旬から7日間にわたって続いた休止よりも長くなることが望ましいという考えを示しました。

一方、イスラエルは人質全員の解放に向け、仲介国のカタールやエジプトを通じて、ハマス側に最長2か月の戦闘の休止を提案したと報じられていましたが、アメリカのAP通信は23日、ハマスがこの提案を拒絶したと伝えました。

また、イスラエル政府の報道官も23日、ハマスが人質を拘束し、ガザ地区を支配しているかぎり停戦はない」と述べ、ハマスを壊滅させるまで軍事作戦を続ける構えを見せています。

米軍 イラン支援受けるイラク民兵組織の拠点を空爆
アメリカ軍は現地時間の24日午前0時すぎ、イランの支援を受けるイラク国内の民兵組織の司令部や貯蔵庫、ミサイルなどの発射訓練施設を含む3つの拠点に対し、空爆を行ったと発表しました。

アメリカ中央軍は今月20日アメリカ軍が駐留するイラクの空軍基地が攻撃されたことなどに対する報復措置だとしています。

これを受け、オースティン国防長官は声明で、「われわれはアメリカ国民を守るためにさらなる措置をとる用意がある」として警告しました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・NSCカービー戦略広報調整官「中東地域を担当するマクガーク調整官がエジプトの首都カイロを訪問し、人質の解放のための戦闘休止について協議している」「私たちが達成できた1週間よりも長い期間の休止を支持する」・AP通信「(イスラエル最長2か月の戦闘の休止提案)ハマスがこの提案を拒絶した」・イスラエル政府報道官「ハマスが人質を拘束し、ガザ地区を支配しているかぎり停戦はない」)

パレスチナガザ地区イスラエル軍イスラム組織ハマスの戦闘が続くなか、イスラエルが人質の解放に向けて提示したとされる2か月間の戦闘休止の案について、アメリカのAP通信ハマス側が拒絶したと伝えています。

イスラエル軍は23日、ハマスの重要な拠点があるとするガザ地区南部のハンユニスを包囲し、激しい攻撃を加えました。ガザ地区の保健当局は、イスラエル軍の攻撃によるこれまでの死者は2万5490人にのぼるとしています。

一方、イスラエル側も22日の1日で24人の兵士が死亡し、軍事作戦を開始して以降、最も多くの戦死者が出ています。

こうした中、イスラエルは人質全員の解放に向け、仲介国のカタールやエジプトを通じてハマス側に最長2か月の戦闘の休止を提案したと報じられていましたが、アメリカのAP通信は23日、ハマスがこの提案を拒絶したと伝えました。

仲介にあたる国の1つ、エジプトの政府高官によるものだとしていて、ハマス側はイスラエル軍ガザ地区から撤退しないかぎり、人質の解放には応じないと主張しているということです。

イスラエル政府の報道官も23日、「ハマスが人質を拘束し、ガザ地区を支配しているかぎり停戦はない」と述べ、ハマスを壊滅させるまで軍事作戦を続ける構えを見せています。

イスラエルイスラム組織ハマスは、パレスチナ自治区ガザの戦闘を1カ月間休止し、イスラエル人の人質とイスラエルが拘束するパレスチナ人の交換を行うことで大筋合意しているが、恒久的停戦を巡る意見の相違が大筋合意の実現を阻んでいる。複数の関係筋が明らかにした。

カタール、米国、エジプトはここ数週間、イスラエル人人質の段階的解放を探る交渉の仲介に力を入れてきた。民間人に始まり、最終的に兵士を解放するという内容で、その見返りに戦闘を休止し、イスラエルが捕らえているパレスチナ人を釈放するほか、ガザへの支援を拡大する。

関係筋の1人によると、今回の交渉は12月28日から続けられており、戦闘休止の期間についてはハマスが当初提案した数カ月間に対し、約30日で意見がまとまったという。

しかし、6人の関係筋によると、ハマスはそれ以降、恒久的停戦の将来的な条件について合意が得られるまでは戦闘休止の計画を進めることを拒否しているという。

ハマスが恒久的停戦と人質解放を合わせた「包括的合意」を求める一方で、イスラエルは段階ごとに交渉する立場を取っているという。イスラエルハマスは仲介国を通じて交渉しており、直接協議は行っていない。

ホワイトハウスの報道官は23日、ブレット・マクガーク中東政策調整官がエジプトの首都カイロで、ガザで拘束されている人質の解放について協議しており、人道的な戦闘休止を米国として支持していると述べた。

ハマス幹部のサミ・アブ・ズーリ氏は22日、いかなる提案に関しても協議する用意があるが、合意はまだないとロイターに述べていた。

カタールと米国の仲介で実現した昨年11月の1週間の戦闘休止ではガザで100人以上の人質が解放され、パレスチナ側は約240人が釈放された。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・関係筋1人「今回の交渉は12月28日から続けられており、戦闘休止の期間についてはハマスが当初提案した数カ月間に対し、約30日で意見がまとまった」・関係筋6人「ハマスはそれ以降、恒久的停戦の将来的な条件について合意が得られるまでは戦闘休止の計画を進めることを拒否している」「ハマスが恒久的停戦と人質解放を合わせた『包括的合意』を求める一方で、イスラエルは段階ごとに交渉する立場を取っている」・ハマス幹部サミ・アブ・ズーリ「いかなる提案に関しても協議する用意があるが、合意はまだない」)

イスラエル政府のレヴィ報道官は23日、イスラム組織ハマスとの戦闘休止について、パレスチナ自治区ガザで拘束されている人質が解放されず、ハマスガザ地区の支配を継続する場合、イスラエルは合意しないと述べた。

レヴィ報道官は、人質解放に向けた取り組みが続けられていると述べたが、人の命がかかっているとして詳細には言及しなかった。

戦闘休止が提案されているとの報道についてはガザ地区におけるハマスの統治と軍事力の破壊」と「全ての人質の帰還」というイスラエルの目標に変更はないとし、「ガザに人質を残し、ハマスの権力が温存されるような戦闘休止はあり得ない」と述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・イスラエル政府のレヴィ報道官「『ガザ地区におけるハマスの統治と軍事力の破壊』と『全ての人質の帰還』というイスラエルの目標に変更はない」「ガザに人質を残し、ハマスの権力が温存されるような戦闘休止はあり得ない」)

ブリンケン米国務長官は23日、米国はパレスチナ自治区ガザの領土を恒久的に変更することには反対だが、イスラエルとの紛争を解決するための「暫定的な取り決め」については支援する可能性があると述べた。

記者団に対し「そのために暫定的な取り決めが必要なら、それは一つの手段だ。しかし、今後のガザの恒久的な地位に関して言えば、ガザの領土が侵犯されないことを明確にしている」と語った。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・ブリンケン国務長官「そのために暫定的な取り決めが必要なら、それは一つの手段だ。しかし、今後のガザの恒久的な地位に関して言えば、ガザの領土が侵犯されないことを明確にしている」)

米国のブリンケン国務長官は、イスラエルパレスチナ自治区ガザ地区にいわゆる「緩衝地帯」を恒久的に設置することについて、米国は支持しないと述べた。こうした緩衝地帯の設置はパレスチナの領土を事実上縮小することになる。

ブリンケン氏はナイジェリア首都アブジャで行われた記者会見で、ガザの恒久的な地位についてはガザの領土を侵犯しないことを明確にしてきたと語った。

ブリンケン氏は、昨年10月7日以降にガザに隣接する地域から避難したイスラエル人が帰還できるように、「必要な安全保障上の取り決め」を提供する「暫定的な取り決め」が必要となる可能性があるとも述べた。

ブリンケン氏はまた、家を追われたガザ住民の帰還を認め、パレスチナの人々が自ら統治を行えるようにしなければならないと主張した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・ブリンケン国務長官ガザ地区にいわゆる『緩衝地帯』を恒久的に設置することについて、米国は支持しない」「10月7日以降にガザに隣接する地域から避難したイスラエル人が帰還できるように、『必要な安全保障上の取り決め』を提供する『暫定的な取り決め』が必要となる可能性がある」「家を追われたガザ住民の帰還を認め、パレスチナの人々が自ら統治を行えるようにしなければならない」)

国連のグテレス事務総長は23日、イスラエルが政府の最高レベルでパレスチナ国家樹立による「2国家共存」を明確、かつ繰り返し拒否していることは容認できないと述べた。

グテレス事務総長は安全保障理事会で「パレスチナ自治区ガザの全ての住民は、類を見ない規模の破壊に耐えている」とし、パレスチナ人に対する『集団的懲罰』を正当化するものは何もない」と述べた。

その上で人道状況の悪化に触れ、ガザ地区全域に対する支援アクセスの拡大を呼びかけると同時に、人道的な停戦の即時実施を改めて訴えた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・国連安保理・グテーレス事務総長「イスラエルが政府の最高レベルでパレスチナ国家樹立による『2国家共存』を明確、かつ繰り返し拒否していることは容認できない」「パレスチナ人に対する『集団的懲罰』を正当化するものは何もない」)

パレスチナガザ地区イスラエル軍イスラム組織ハマスの戦闘が続く中、国連の安全保障理事会で公開の討論が開かれ、各国からは早期の戦闘停止とともに、将来的にパレスチナ国家を樹立し、和平を目指すべきだとする声が相次ぎました。一方、ロシアやイランはイスラエルを擁護するアメリカを厳しく非難しました。

安保理では23日、パレスチナ問題をめぐる閣僚級の公開討論が開かれ、冒頭、国連のグテーレス事務総長がガザ地区の状況に強い懸念を示し、改めて即時停戦を呼びかけるとともに、イスラエルのネタニヤフ政権が将来的にパレスチナ国家を樹立して和平を実現することを拒んでいると、批判しました。

各国からもガザ地区での早期の戦闘停止や、将来的なパレスチナ国家の樹立を求める発言が相次ぎ、アメリカも人権問題を担当するゼヤ国務次官が、ガザ地区での人道状況の改善に取り組む姿勢を強調したうえで、「暴力を完全に終わらせる唯一の方法はイスラエルの安全が保証された2つの国家の共存だ」と述べました。

一方、討論にはロシアのラブロフ外相も出席し、アメリカがイスラエルを擁護して停戦に反対してきたとして、改めて非難するとともに、パレスチナ問題の長期的な解決に向けては、欧米の不当な介入は許されないと強調しました。

また、イランのアブドラヒアン外相もイスラエルを厳しく非難したうえで、アメリカやイギリスがイエメンの反政府勢力のフーシ派を攻撃し、中東の混乱を広げていると強く反発しました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・国連安保理・米ゼヤ国務次官(人権問題担当)「暴力を完全に終わらせる唯一の方法はイスラエルの安全が保証された2つの国家の共存だ」・露ラブロフ外相「アメリカがイスラエルを擁護して停戦に反対してきた」「パレスチナ問題の長期的な解決に向けては、欧米の不当な介入は許されない」・イラン、アブドラヒアン外相「アメリカやイギリスがイエメンの反政府勢力のフーシ派を攻撃し、中東の混乱を広げている」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・バイデン支持集会・抗議者「ジェノサイド・バイデン、あと何人の子どもがガザで殺されないといけないのか?」バイデン支持者「あと4年!あと4年!あと4年!」)

#ハザール(ユダヤの世界戦略は200年前から一環しています。それは、国家という枠組みを破壊して、ワンワールドの統一した世界の頂点に彼らが立つことです。だから、国柄や国籍、歴史や伝統を破壊して、移民を推進し、非ユダヤ人の混血化を行う。彼ら自身は純血を守り、財産は親族で守るため、閨閥を維持する)

米軍は23日、イラクでイランの支援を受ける武装勢力の関連施設を攻撃した。イラクの空軍基地が週末に攻撃され、駐留米軍兵士が負傷したことを受けた対応。米国防総省が発表した。

オースティン国防長官は声明で、米軍はイラクで「神の党旅団(カタイブ・ヒズボラ)」など親イラン武装組織が使用する3施設に対し、必要かつ適切な攻撃を行ったと明らかにした。

「これらの精密攻撃は、イランの支援を受ける武装勢力によるイラクとシリアでの米軍と連合軍に対する一連の攻撃に直接対応するものだ」とした。

中東地域を管轄する米中央軍によると、攻撃の標的はカタイブ・ヒズボラロケット、ミサイル、ドローン能力の司令部、貯蔵庫、訓練場所だった。

イラクの医療関係者と武装勢力関係者によると、米軍の攻撃で武装勢力の少なくとも2人が死亡した。このほか、4人が負傷したという。

米国に対する攻撃はパレスチナ自治区ガザでのイスラム組織ハマスイスラエルの戦闘でイスラエル側を支援していることへの報復とみられている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・オースティン国防長官声明「米軍はイラクで「神の党旅団(カタイブ・ヒズボラ)」など親イラン武装組織が使用する3施設に対し、必要かつ適切な攻撃を行った」「これらの精密攻撃は、イランの支援を受ける武装勢力によるイラクとシリアでの米軍と連合軍に対する一連の攻撃に直接対応するものだ」)

国防総省は23日、米軍がイエメンの親イラン武装組織フーシの関連施設に対する攻撃を開始して以降、25カ所を超えるミサイル発射施設のほか、20を超えるミサイルを破壊または劣化させたと発表した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・「ポセイドンの射手作戦」・米国防総省「米軍がイエメンの親イラン武装組織フーシの関連施設に対する攻撃を開始して以降、25カ所を超えるミサイル発射施設のほか、20を超えるミサイルを破壊または劣化させた」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・米英・フーシ派拠点に新たな攻撃・ 支援国と共同声明・ロイター「フーシ派拠点に対する攻撃は過去1カ月で8回に上ったが、フーシ派による船舶攻撃を止めることはできていない」「米政府当局者らは一連の行動で、フーシ派の複雑な攻撃実施能力を低下させたとしているが、これまでに破壊したミサイルや無人機などの具体的な数字には言及していない」「米軍高官は記者団に『所期の効果を上げている』と述べた」・英シャップス国防相声明「今回の攻撃は自衛のために行われた」「(フーシ派の)限られた備蓄と世界貿易を脅かす能力に新たな打撃を与えるだろう」)

米国は親イラン武装組織フーシ派による紅海での商船攻撃をやめさせるためにイランが影響力を行使することを求めており、中国にイランを説得するよう促しているが、これまでのところ中国が協力する様子はほとんど見られない。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が24日、米高官の話として報じた。

FTによると、米国は過去3カ月間、中国政府高官にこの問題を繰り返し提起してきた。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)とファイナー同副補佐官は今月ワシントンで中国共産党中央対外連絡部の劉建超部長と会談し、この問題について協議した。

ブリンケン米国務長官も中国側にこの問題を提起したが、中国は先週穏やかな内容の声明を発表しただけで、フーシ派を抑えるようイランに圧力をかけた証拠はほとんどないと米側はみている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・FT「フーシ派の船舶攻撃中止を、米国が中国にイラン説得を要請」「米国は過去3カ月間、中国政府高官にこの問題を繰り返し提起してきた」「これまでのところ中国が協力する様子はほとんど見られない」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・POLITICO「フーシ派の空爆戦略的価値がなくマイナスでしかない」「イラン戦争≒WW3大規模化」「中国が止めてくれることを期待」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・109日目②)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・110日目①)

イラン政府はおととし、「ヘジャブ」と呼ばれるスカーフのかぶり方をめぐって広がったデモの参加者1人について死刑を執行したと発表しました。イランではこれに対して、ノーベル平和賞受賞者で刑務所に収監されている人権活動家らがハンガーストライキを行い、抗議すると表明するなど、反発が広がっています。

イランではおととし9月、女性が公共の場で着用を義務づけられているヘジャブのかぶり方が不適切だとして逮捕された女性が死亡したことを受け、警察による暴行を疑う市民の抗議デモが各地に広がりました。

デモでは各地で市民と治安当局が激しく衝突したことから、イラン当局は、参加者を拘束するなどして抗議活動への締めつけを強めてきました。

こうした中、イラン司法府は23日、デモに参加した23歳の男性について、「暴動に参加し、車で警察官6人をはねて1人を殺害した」などとして、死刑を執行したと発表しました。

これに対し、イランの人たちの間ではSNS上などで反発が広がっています。

このうち、先月、ノーベル平和賞を受賞し、現在、首都テヘランの刑務所に収監されている人権活動家のナルゲス・モハンマディ氏はSNSへの投稿で、25日にハンガーストライキを行うと表明しました。

モハンマディ氏は政治的な理由で同じ刑務所に収監されている女性61人で抗議するとしたうえで、「刑務所で処刑を待っている数百人の人たちを生き延びさせるために抵抗する」などとして、イラン政府にこれ以上の死刑執行をやめるよう訴えています。

#イラン( 「ヘジャブ」めぐるデモ参加者に死刑執行)