https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

大後寿々花

d1021.hatenadiary.jp

青山フラワーマーケット」で花を買う。

d1021.hatenadiary.jp

 例えば、私の本『強い会社の「儲けの公式」』で紹介した青山フラワーマーケットには、(1)成長、(2)チャレンジ、(3)お客様への貢献、という3つのルールがあり、これらはバランス・スコアカード(Balanced Scorecard)の理論に通じています。財務の視点とともに、学習して成長する気持ちや業務に対する意識を向上させ、顧客満足度を上げていく。こういった財務以外の視点を持つことで、結果として売上や利益にしっかりつながっていくわけです

d1021.hatenadiary.jp

花總まり

d1021.hatenadiary.jp

 情報を得るための読書ではない。自分を磨くための鍛錬だ。井上は日ごろの言動や自社の状態と照らし合わせながら、1行ずつゆっくりと読み進める。何度も開いた本でも、人生や経営の本質を突いた書物は読み返すたびに発見があるという。気づいたことは見返しに書き留める。

 「どうして誰もがこんなに楽しそうにしているんだろう。僕には人々の笑顔がとても印象的だった。あるとき分かった。自分のしたいことをするために公園に来ている。だから心の底から楽しいんだ、と」

 「うちの会社なんて別に世の中になくても関係ないんじゃないか、会社をたたんで大学院で勉強しようかとも考えた。経営する意味、生きる意味を見つけたくて、中村天風安岡正篤の著作をむさぼり読んだ」

d1021.hatenadiary.jp

『自省録』

d1021.hatenadiary.jp

アボットは"いつ自分の上に木が倒れてくるかわからない "というシンプルなモットーで生きようとした。

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ