https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パキスタンの特別法廷は30日、カーン元首相に国家機密漏洩の罪で禁固10年の判決を言い渡した。カーン氏の政党、パキスタン正義運動(PTI)が明らかにした。

カーン氏が首相在任中に駐米大使からの外交公電の内容を公表したことを有罪と判定した。この件でクレシ元外相も禁固10年の判決を受けた。

カーン氏にとってはここ数カ月で2度目の有罪判決となる。新首相選出につながる議会選挙を来週に控え、カーン氏が政治の表舞台に戻るのは不可能になった。

PTIは判決を不服とし控訴する方針。カーン氏の弁護士は「違法な判決を受け入れない」とX(旧ツイッター)に投稿した。

#パキスタン(特別法廷・カーン元首相・国家機密漏洩の罪・禁固10年)

パキスタンの特別法廷は、国家の機密情報を漏らした罪で起訴されていたイムラン・カーン元首相に対し、禁錮10年の判決を言い渡しました。

2月に予定されている総選挙を前に支持者からは「選挙での妨害が目的だ」などと反発が強まっています。

パキスタンで2018年からおよそ4年間首相を務めたカーン氏は、去年8月に汚職の罪で有罪判決を受けたあと拘束され、その後、首相在任中に得た国家の機密情報を漏らした罪で起訴されていました。

パキスタンのメディアによりますと、首都イスラマバード近郊で30日開かれた特別法廷で、裁判官は、カーン氏や側近のクレシ元外相に対してそれぞれ禁錮10年の有罪判決を言い渡しました。

判決の詳しい内容は明らかになっていませんが、カーン氏の弁護士は上訴する方針だということです。

パキスタンでは2月8日に総選挙が予定されていて、クリケットの元スター選手だったカーン氏が設立した政党「パキスタン正義運動」は、若者を中心に根強い人気があります。

地元メディアは「有罪判決によってカーン氏と側近の立候補は、今後5年間難しくなる」と伝えていて、カーン氏の支持者からは判決は「選挙での妨害が目的だ」などと反発が強まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア