https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

youtu.be

Full interview: Israeli Prime Minister Benjamin Netanyahu on "Face the Nation," Feb. 25, 2024

www.deepl.com

マーガレット・ブレナン:中東の危機、イスラエルハマスの戦争に話を移そう。テルアビブからイスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相です。おかえりなさいませ。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:ありがとうございます。ご一緒できてうれしいです。

マーガレット・ブレナン:首相、米国はバイデン大統領が少なくとも6週間の平穏をもたらすと述べた人質取引に取り組んでいます。金曜日に情報長官が会いました。合意に近づいていますか?

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:正確な期間はわかりませんが、私たち全員がそれに取り組んでいると言えます。我々はそれを望んでいるし、私もそれを望んでいる。私たちは残りの人質の解放を望んでおり、すでに半数を取り戻した。残りの人質を取り戻すために、イスラエルと米国が協力してくれたことに感謝している。しかし、もしハマスが人質解放を断念すれば、人質の半分を取り戻すことはできないだろう。しかし、ハマスが妄信的な主張から身を引き、地上へと引きずり下ろすことができれば、私たち全員が望んでいる進展が得られるだろう。

マーガレット・ブレナン:現時点では、具体的に何がこの取引を妨げているのでしょうか?報道では、数百人のパレスチナ人囚人の解放と引き換えに、30人から40人の人質、女性、高齢者、負傷者が解放されることになっています。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:この件について公に議論するのは意味がないと思う。しかし、ハマスがクレイジーな要求をしてきたのは事実だ。しかし、もし彼らがそれを放棄し、あなたがボールパークと呼ぶものに入ったとしたら、彼らは都市にさえいない。別の惑星にいるようなものだ。しかし、もし彼らが合理的な状況に落ち着けば、人質取引は成立するだろう。そう願うわ

マーガレット・ブレナン:ハマスに拘束されている人々の中には、少なくとも6人の米国市民がいます。あなたにとって、この戦争で勝利を宣言するためには、生きている人質の返還が必要不可欠ですか?

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:正確な期間はわかりませんが、私たち全員がそれに取り組んでいると言えます。我々はそれを望んでいるし、私もそれを望んでいる。私たちは残りの人質の解放を望んでおり、すでに半数を取り戻した。残りの人質を取り戻すために、イスラエルと米国が協力してくれたことに感謝している。しかし、もしハマスが人質解放を断念すれば、人質の半分を取り戻すことはできないだろう。しかし、ハマスが妄信的な主張から身を引き、地上へと引きずり下ろすことができれば、私たち全員が望んでいる進展が得られるだろう。

MARGARET BRENNAN: Sure but on the issue of– :

ベンジャミン・ネタンヤフー首相: イラン・テロ枢軸の打倒です。

マーガレット・ブレナン:人質の問題については、ご存知のように、ここでは時間が重要です。もしこの取引が実現し、6週間の平穏な期間があれば、この戦争を終わらせるきっかけになるのでしょうか?それとも、それでもガザ南部やラファに行くのでしょうか?

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:ええ、勝利は手の届くところにあります。

マーガレット・ブレナン:ハマスがいなくならない限り、勝利は手に入らない。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:ハマスはテロ組織であり、ラファ作戦を開始すれば、戦闘の激しい局面は数カ月どころか数週間で完了する。我々はすでにハマスの24のテロリスト大隊のうち18を壊滅させた。そのうち4つはラファに集中している。ハマスの最後の砦を始末せずに去ることはできない。第一に、ガザのパレスチナ市民を避難させること、そして第二に、ハマスの残りの大隊を壊滅させることだ。そうすれば、我々の勝利の完成に向けて、本当の意味で距離を縮めることができる。もし取引が成立すれば、多少遅れるだろう。しかし、それは実現する。もし取引がなかったとしても、とにかくやる。やるしかない。完全勝利が我々の目標であり、完全勝利は手の届くところにあるからだ。数カ月先ではなく、作戦を開始すれば数週間先だ。

マーガレット・ブレナン: ホワイトハウスは、ガザ南部に避難している140万人の市民を保護するための、信頼できる実行可能な計画が必要だとしている。今朝、ホワイトハウスは、そのような計画をまだ見ておらず、それなしに大規模な軍事作戦を進めるべきでないと述べています。あなたは、あなたが求めたという計画を承認したのですか?

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:実は、マーガレット、私はこれから参謀本部との会合に行く。

マーガレット・ブレナン: わかりました。

ベンヤミン・ネタニヤフ首相:避難する計画と、残っている大隊を解体する計画だ。そう、私たちは......ところで、私たちはこの点で合意している。つまり、私たちは(区別できない)必要はない。我々はこの点ではアメリカと同じ考えを持っている。ラファに人口がいるのは、我々が実際に他の場所、つまり戦闘地域から彼らを排除したからだ。だから今、ラファの北側、すでに戦闘を終えた場所に行く余地がある。

マーガレット・ブレナン:ベンジャミン首相:そこへ移動するのですか......?

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:基本的にはそうするつもりだ......。

マーガレット・ブレナン:それが計画ですか?

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:はい。

マーガレット・ブレナン:140万人をガザ北部に移動させるのですか?あなたは、イスラエル国防軍がガザ北部に...

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:ガザ北部とは言っていない。

マーガレット・ブレナン:すみません。どうぞ。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:ラファの北と言ったのです。

マーガレット・ブレナン:わかりました。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:ラファの北と申し上げました。ガザ地区の北部では、まだ戦闘が続いています。

マーガレット・ブレナン:そうです。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:しかし、私たちは......それは重要なことです。戦闘地域となる地域から民間人を移動させることは悪いことではないということを理解しておくことが重要だ。良いことなのです。

マーガレット・ブレナン:もちろんです。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:イスラエルはそうしようとしているのです。

マーガレット・ブレナン:しかし、イスラエル国防軍パレスチナ人をガザからエジプトに押し出さないと保証できますか?ご存知のように、エジプト当局は、もしそんなことをすれば、46年間の平和を危険にさらすことになると言っています。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:エジプト人は、それが私たちの目的ではないことをよく知っていると思います。そしてそれは結果でもない。そして、我々は調整している。エジプト人とは常に話をしている。だから、それは問題ではない。イスラエルとエジプトの和平は、両国の利益に資するものであり、今後も両国の利益に資するものである。

マーガレット・ブレナン:あなたは、勝利は手の届くところにあると言いました。しかし、米情報機関によれば、イスラエル国防軍ハマスの指導部の30%しか破壊しておらず、ハマスが使用するトンネルの量も、イスラエル国防軍が破壊したものから見れば、本当にわずかなものでしかないとのことです。

ベマーガレット・ブレナン:不信感が高まっている......。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:そうですね......。

マーガレット・ブレナン:アメリカ議会やバイデンホワイトハウスでは、あなた個人に対する不信感が高まっています。あなたの最も親しい同盟国がこのようなことをあなたに伝え、戦略を再考する必要があると言っているのであれば、検討する価値はあるのではないですか?

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:いいですか、私は......米国は、ハマス壊滅という目標について、私たちと同意見だと思います......。

マーガレット・ブレナン:はい。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:そして、人質解放という目標について。その方法については、私たち、そして私とイスラエルの選挙で選ばれた内閣に委ねられている。そして私たちはそれを実行している。当初、私たちが親友たちから聞かされていた多くのことが、真実ではないことが判明しました。彼らは、莫大な複雑さを伴わなければ地上戦には参加できないと言った。ガザ・シティに入ることも、トンネルに入ることもできない。そのすべてが真実ではないことが判明した。我々の兵士はトンネル網の中にいる。何百キロもあるトンネルを解体する必要はない。地下にあるミサイル製造工場や、指揮統制本部、そこにあるコンピューター、そこにある資金、そこにある武器、そこにある弾薬を解体しているのだ。我々はそれを計画的に行っている。イスラエル軍司令部の代わりにはなれない。我々は責任を持ってやっている。米陸軍士官学校で市街戦の責任者を務めるジョン・スペンサーによれば、イスラエル軍ほど市民を危険から遠ざけるために力を尽くした軍隊は他にないという。

(クロストーク

マーガレット・ブレナン:もちろん--。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:--彼らを危険な状態におくためにあらゆることをしている。私たちはアメリカ人を尊重し...

(クロストーク終了)

マーガレット・ブレナン:しかし、つい数週間前、中央軍の元トップがこの番組に出演し、基本的に、あなたはここでの具体的な最終目標を明確にしていない、と言っていました。しかし、それはさておき、あなたがおっしゃったいくつかの異なることに戻りたいと思います。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:ちょっと待って、ちょっと待って、マーガレット、マーガレット、ちょっと待って、あなたは......この手榴弾を私に投げつけて、動き続けている。まず第一に、あなたは私を信頼していないと言う。イスラエル国民は私を信頼している。先週は...

(クロストーク

マーガレット・ブレナン:昨日はイスラエル全土で大規模な抗議デモがありました。

(クロストーク終了)

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:クネセトは圧倒的多数で決議した。イスラエルは民主主義国家であり、30年にわたり抗議を続けてきた。しかし、イスラエル国民はかつてないほど団結している。先週、クネセトでは99対9で私の提案に賛成しました。それは、戦争に勝つこと、完全な勝利を収めること、それと同時に、イスラエルを危険にさらすようなパレスチナ国家という国際的な独裁を押し付けてはならないというものです。クネセトで99票を集めたのはいつ以来だろう?

マーガレット・ブレナン:ええ。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:30年前です。

マーガレット・ブレナン:ええ。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:国民は団結している。政策は正しく、国民はそれを支持している。そして、私はそれをやり遂げるつもりだ。なぜなら、戦争に勝たなければ平和を勝ち取ることはできないからだ。

マーガレット・ブレナン:クネセットのメンバーの一人、イスラエルのヤイル・ラピド元首相は、あなたが今言ったパレスチナ国家の一方的な承認宣言についてアメリカに尋ねたところ、「あなたは存在しない脅威を作り出した。. . パレスチナ人の一方的な承認を示唆した政府関係者は世界中に一人もいない。それはさておき、私は...

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:そうですね、実は外務大臣が......イギリスの外務大臣がちょうどそれについて話したところです。多くの...

マーガレット・ブレナン:そうですね、これはアメリカの話です。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:そうだといいですね。

マーガレット・ブレナン:わかりました。

ベンヤミン・ネタニヤフ首相:私たちは、米国からそのような趣旨のブリーフィングがあったことを聞いています。だから、それが真実であることを願っている。もしそれが本当なら、イスラエル政府が、イスラエル国民が、彼らの選んだ代表を通して下した決定を補強することになる。なぜなら、ホロコースト以来、ユダヤ人に対する最も残虐な攻撃の後に、テロに対する報酬とみなされるからだ。だから、イスラエルの人々はそれを買わないだろう。そして......平和を望むのであれば、そのようなルートはとるべきではない。和平はこの先、当事者間の直接交渉によって達成されるだろう。しかし、彼らがその気になれば、国際的な命令によってではなく、それが実現する方法なのです。

マーガレット・ブレナン:あなたの発言に戻りたいのですが、米国の諜報機関やバイデン政権からの助言に疑問を呈し、それは間違っているとおっしゃいました。あなたはまた、大虐殺はなかったとも言いました......。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:私はそれが間違っているとは言っていない。その結果、我々は彼らの予想よりもはるかに優れたパフォーマンスを発揮することができた。ところで、私たちは予想よりもずっと良い結果を残した。

マーガレット・ブレナン:国境なき医師団は今週、国連に出向き、ガザの民間人の犠牲者があまりにも多いことから、「負傷した子ども、生存する家族なし」という新しい言葉を思いついたと述べた。セーブ・ザ・チルドレンによれば、10月7日の戦争開始以来、この数日間で手足を失った子どもは1000人を超えるという。ハマスのやったことは恐ろしい。しかし、バイデン大統領は、あなたの行動は "行き過ぎ "だと言っている。あなたは、イスラエルが殺害している以上に多くのテロリストを生み出していることを懸念していないのですか?

ベンヤミン・ネタニヤフ首相:私は、民間人の犠牲は悲劇だと思う。生半可な気持ちで言っているのではない。私自身、ハイジャックされた飛行機から人質を解放する際に負傷した。戦場で友人を失ったこともある。友人を失うことの意味も、家族を失うことの意味も知っている。だから......そこに議論はない。しかし、この戦争は、民間人を標的にするだけでなく、レイプし、首をはね、赤ん坊を生きたまま焼き、親の目の前で子供を殺し、子供の目の前で親を殺す、冷笑的な敵によって強要されたものだ。この敵は民間人を標的にするだけでなく、民間人(パレスチナの民間人)の背後に隠れて、二重の戦争犯罪を犯している。この戦いの戦い方という点では、私たちが直面している困難と並ぶものはない。ウェストポイントで市街戦の責任者を務めるジョン・スペンサーは、このような任務に直面した軍隊は他にはないと言う。彼は一つの比較対象として...

マーガレット・ブレナン:ええ、それは私が尋ねた質問ではありません。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相:比較対象としてモスルを挙げている。しかし、それが答えだ。テロリストが市民の中に隠れていて、市民が立ち去らないように強制しているのだから、テロリストに免責を与えるなどとは言えない。ではどうする?よし、免責を与えよう、と言うのか?ハマスが生き残り、また新たな大虐殺を行うために、また新たな大虐殺を行うために戦うのか?アメリカならどうする?マーガレット、もし9.11の20回分に相当する、1日で5万人のアメリカ人が虐殺され、母子を含む1万人のアメリカ人が人質に取られたら、アメリカはどうするだろうか?イスラエルがやっているようなことはしないのか?それ以上のことをするだろう。私が話をするアメリカ人は皆、ほとんど全員がそう言う。イスラエルは、ガザにいるパレスチナ人、市民を呼び出して、家を出て行けと言ったり、パンフレットを送ったり、並々ならぬ努力をしている。ハマスが銃を突きつけようとするのを、我々は危険から排除し、仕事を完了させ、完全勝利を収める。それが私たち全員の利益だ。それはアメリカの利益でもある。

マーガレット・ブレナン:首相、もう時間がありません。「フェイス・ザ・ネイション」は1分後に再開します。お付き合いください。

アメリカならどうする?」

イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相はガザ地区での軍の対応を擁護し、10月7日のハマスイスラエル攻撃と同様のテロ攻撃に直面すれば米国は「とんでもないことをするだろう」と述べた。

イスラエル首相
@netanyahu

@margbrennan
に対し、イスラエル国防軍がガザ南部のハマスに対する軍事作戦を開始すれば「完全勝利は手の届くところにある」と語る。

「戦闘の熾烈な段階は、完了まで数か月、数週間ではなく、数週間後です。」

イスラエル首相
@netanyahu
は、ハマスとの人質解放合意が近いかどうかについては述べていないが、
@margbrennan
に対し「我々全員がそれに取り組んでいる」と語り、ハマスは「狂気の要求」から始まったと付け加えた。

「彼らが妥当な状況に陥った場合、はい、人質取引を行うつもりです。私はそう願っています。」

アメリカならどうする?」イスラエル首相
@Netanyahu
は、戦争におけるイスラエルの行動とガザでの民間人の死者数に対する懸念について述べた。

「あなたはイスラエルと同じことをしないのですか?あなたはそれ以上のことをしているでしょう。そして、私が話をするすべてのアメリカ人、ほぼ全員がそう言います。」

首相
@Netanyahu
は、イスラエルの戦争戦略について米国政府への不信感が高まっていることについて質問され、米国は人質解放と「ハマスの壊滅」という目標について「我々に同意する」と述べた。

「それをどのように行うかについての決定は私たちに委ねられています。」

イスラエルイスラム組織ハマスの間では、戦闘休止などを巡って交渉が続けられています。ただ、ネタニヤフ首相は、交渉で合意できたとしてもハマスを壊滅するため、ガザ地区南部のラファへの地上作戦については、あくまでも踏み切る考えを強調しました。

ガザ地区での戦闘の休止と人質の解放などを巡る交渉については、ハマスがおよそ40人の人質を解放することを条件に、6週間程度、戦闘を休止する案にイスラエルと仲介国が同意したイスラエルのメディアなどが報じています。

これについて、イスラエルのネタニヤフ首相は25日に放送されたアメリカのCBSテレビのインタビューに対して「人質解放で合意できるか、まだわからない」と述べました。

その上でネタニヤフ首相は、ガザ地区南部ラファへの攻撃を巡って「交渉で合意できたとしても、時期が多少遅くなるだけだ。作戦をいったん始めれば、われわれは数週間以内に完全な勝利を得られる」と述べ、ハマスを壊滅するため、その最後の拠点とするラファへの地上作戦については、あくまでも踏み切る考えを強調しました。

避難者を含む150万人近くが暮らすラファへの地上作戦を巡っては「子どもを中心に、さらに多くの死傷者が出ることになる」として国際社会から強い懸念が出ています。

イスラエル国内でも24日、人質の解放が進まないことなどに不満を抱く市民が激しい抗議デモを行い、警察と衝突する事態になるなど、軍事作戦より交渉を優先させるよう求める声が強まっています。

米 サリバン大統領補佐官 “人質交渉 見解の一致”
ガザ地区での戦闘休止と人質の解放などをめぐる交渉について、仲介国の1つであるアメリカのサリバン大統領補佐官は25日、CNNテレビのインタビューの中でイスラエルと仲介国の間で大枠がどのようなものになるかについて、見解の一致がみられた」と述べました。

ただ、詳細についての交渉は続いているとして具体的な中身は明らかにしませんでした。

また、サリバン補佐官は「最終的にはハマスが人質の解放について合意しなければならない」と述べ、イスラエルとの間で見解の一致が見られたことを踏まえて、今度は仲介国のカタールなどがハマスと行う協議の行方を見守る姿勢を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

パレスチナ自治区ガザの休戦案を巡り、仲介国の間で協議が加速している。ただ、イスラエルは同時にハマス壊滅作戦拡大も計画しているとし、ハマス側は恒久的な停戦を求める姿勢を崩していないことから、合意がまとまるかは不透明だ。

イスラエル戦時内閣は24日、情報機関トップらからパリでカタール、エジプト、米国と協議した休戦案について説明を受けた。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)はCNNで、パリの協議で4カ国が提案の基本的な内容について合意したと述べた。ただ、カタールとエジプトがなおハマス側と協議する必要があるとした。

イスラエルのネタニヤフ首相は米CBSに対し、合意に至るかはまだ不透明とし、ハマスの要求がより合理的でなければならないと述べた。

エジプト関係筋によると、ハマスイスラエルの代表団は今週ドーハで仲介国を介した協議を行い、その後、カイロで再協議する予定。

イスラエルメディアはイスラム教のラマダン(断食月)を含む6週間の休戦中に残る人質130人のうち約3分の1を解放する枠組みがあると報じた。

一方、ネタニヤフ氏は交流サイトに「人質解放と(ガザ最南部)ラファのハマス大隊排除を完了するための枠組みに取り組んでいる」と投稿。住民退避を含むラファの軍事計画を戦時内閣が週内に承認する見込みとした。

イスラエルイスラム組織ハマスの間で戦闘休止などをめぐる交渉が続けられるなか、地元メディアは、26日にもイスラエルの代表団が仲介役のカタールを訪れる予定だと報じ、今後、どのような協議が行われるかが焦点となっています。

イスラエルイスラム組織ハマスの間では戦闘休止などをめぐって交渉が続けられていて、イスラエルの有力メディア ハーレツは、戦時内閣が代表団を26日に、カタールに派遣することを決めたと報じました。

報道によりますと、代表団は、交渉の一環として解放される人質のリストなどを確認するとみられています。

交渉をめぐっては、仲介国の1つであるアメリカのサリバン大統領補佐官は25日、CNNテレビのインタビューの中でイスラエルと仲介国の間で大枠がどのようなものになるかについて、見解の一致がみられた」と述べています。

一方、ネタニヤフ首相は、25日に放送されたアメリカのCBSテレビのインタビューに対して交渉で合意できたとしてもハマスを壊滅するため、ガザ地区南部のラファへの地上作戦についてはあくまでも踏み切る考えを強調しました。

ガザ地区では、地元の保健当局の25日の発表で死者が2万9692人にのぼっていて、避難者を含む150万人近くが暮らすラファへの地上作戦をめぐっては国際社会から強い懸念が出ています。

ユダヤサマリアイスラエルの人々の正当な故郷です。そして彼らはこれからもそうなるだろう。

マネーロンダリング資金洗浄)やテロ資金調達を監視する国際組織、金融活動作業部会(FATF)は23日、アラブ首長国連邦(UAE)を「グレーリスト(監視強化対象国・地域)」から除外した。

FATFは2022年にUAEを同リストに指定。銀行のほか、貴金属や不動産などの取引が資金洗浄やテロ資金調達に使われるリスクがあるとしていた。

UAEはリストからの除外を優先事項とし、マネロン対策を強化してきた。

ある銀行関係者はリスト除外により、銀行がUAEの富裕層顧客との取引でコストを削減できるだろうと指摘した。

ただ、グレーリスト入りした後もUAEは世界の富裕層を魅了し続け、暗号資産(仮想通貨)企業や、ウクライナ侵攻後にはロシア人の間で人気が強まっている。

一方、欧州連合(EU)はUAEを、南アフリカ北朝鮮など20数カ国とともに、マネロンとテロ資金調達の高リスク国のリストに指定している。

イエメンの親イラン武装組織フーシ派による紅海の船舶攻撃を受け、英輸出・製造業者の過半数が輸送途絶の影響を受けていることが、英商工会議所(BCC)の調査で分かった。

調査によると、輸送途絶を報告したのは輸出業者の55%、製造業のほか企業と消費者の取引サービスを手がけるb2c(小売・卸売含む)の53%だった。企業全体では37%が影響を受けているという。

BCCの貿易政策担当責任者は、海運部門には問題に対応する余裕があり、時間にある程度猶予が生まれたとする一方、「現状が長引くほどコスト圧力が生じる可能性が高まることを調査は示している」と述べた。

一部の企業はコンテナ手配の費用が4倍になったと報告。納品が3─4週間遅延したとの報告があるほか、資金繰りの問題や部品不足も報告されている。

調査は1月15日から2月9日の期間に実施し、1087社が回答。うち90%が従業員250人未満の規模だった。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・139日目②)

パレスチナ自治政府シュタイエ首相が26日、辞意を表明した。パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスイスラエルの戦闘を受け、パレスチナ人の間で政治的な取り決めについて幅広い合意を形成するためとしている。

米政府は自治政府アッバス議長に対し、自治政府を改革し、戦後のガザを統治できる政治体制を構築するよう圧力を強めている。

シュタイエ氏の辞任には自治政府アッバス議長の承認が必要で、正式な後任が決まるまで暫定首相にとどまるよう要請される可能性がある。

シュタイエ氏は閣僚に対し、次の段階では戦闘で荒廃した「ガザの現状を考慮した新たな行政・政治の取り決め」が必要だと指摘。自治政府の権限をパレスチナ全土に拡大する必要があるとも述べた。

自治政府は現在、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸を部分的に統治しているが、ガザ地区は2007年からハマスが実効支配している。

自治政府の主流派ファタハハマスは統一政府を巡る合意成立に向けた取り組みを進めており、28日にモスクワで協議する予定。

ハマス幹部は、パレスチナの統治について幅広い合意を形成する必要があると主張している。

イスラエルイスラム組織ハマスの戦闘休止と人質解放をめぐる交渉は、フランスのパリでイスラエルと関係国による協議が行われたのに続き、カタールで追加の協議が行われるものとみられます。イスラエルの代表団も26日からカタールを訪れると報じられています。

イスラエルハマスの最後の拠点があるとして、避難者を含む150万人近くが暮らす南部ラファへの地上作戦を強行する方針を示しています。

26日には、イスラエル軍がラファでの住民の退避計画を戦時内閣に提示したと明らかにするなど、地上作戦への準備が進められています。

一方、イスラエルハマスの戦闘休止と人質解放をめぐる交渉は、23日からフランスのパリでイスラエルアメリカ、それにカタールなどの仲介国が協議を行ってきました。

この協議でイスラエル側は、一部の人質の解放を条件に6週間、戦闘を休止する案に同意したと報じられています。

交渉は、カタールで追加の協議が行われるものとみられています。

イスラエルの有力メディア、ハーレツは、イスラエルの戦時内閣が26日に代表団をカタールに派遣することを決めたと伝えました。

解放される人質や釈放されるパレスチナ人などの詳細を協議するとみられますが、完全な停戦をめぐるハマス側とイスラエルとの主張の隔たりは大きい状況です。

ネタニヤフ首相も、25日に放送されたアメリカのCBSテレビのインタビューに対して、交渉で合意できたとしてもハマスを壊滅するため、あくまでも地上作戦に踏み切る考えを強調しており、交渉が進展するかどうかが焦点です。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・140日目①)