https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

多くの人を悩ませている花粉症への対策として、全国のスギの人工林のおよそ2割にあたる98万ヘクタールが、各都道府県によって伐採や植え替えが集中的に進められる「重点区域」に指定されました。

政府は、多くの人を悩ませる花粉症への対策として、30年後には、スギ花粉の発生量を半減させる目標を掲げています。

都道府県は、都市部の周辺にあるスギの人工林から、伐採や花粉の少ない苗木への植え替えを進める「重点区域」を指定することになっていて、農林水産省が今月まとめたところ、スギの人工林全体のおよそ2割にあたる98万ヘクタールが指定されたということです。

都道府県別にみると、愛知県が5万ヘクタール余りと最も広く、三重県奈良県も、4万ヘクタール以上が指定されています。

一方、スギの人工林が少ない、香川県沖縄県は指定されていません。

「重点区域」では、森林組合などに対して、伐採や植え替えに国と地方で7割を、林道の整備費用も国がおよそ半分をそれぞれ補助するとしています。

また、農林水産省は、林業の人手不足などに対応するため、高性能な機械の導入を後押しするほか、伐採したスギの住宅への活用なども促していくことにしています。


滋賀県選出の元衆議院議員が27日夜、茨城県稲敷市の県道で免許停止中に車を運転し、対向車線を走っていた車に衝突して2人にけがをさせたとして逮捕されました。

逮捕されたのは、衆議院議員で東京 新宿区の貿易業、武藤貴也容疑者(44)です。

警察によりますと、元議員は27日午後11時ごろ、稲敷市結佐の県道で、免許停止中で無免許の状態で乗用車を運転し、対向車線を走っていた乗用車と衝突して乗っていた男性2人にけがを負わせたとして無免許過失運転傷害の疑いが持たれています。

2人は首の痛みを訴えるなどして病院に運ばれましたが、軽いけがだということです。

現場は、片側1車線の見通しのよい道路で、警察は元議員の車がセンターラインをはみ出したとみて、詳しく調べています。

調べに対し、無免許で事故を起こしたことを認めているということです。

武藤元議員は、2012年の衆議院選挙に滋賀4区から自民党公認で立候補して初当選し2期務めましたが、未公開株をめぐる金銭トラブルが報じられたことを受けて離党し、その後の衆議院議員選挙には立候補しませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通