北朝鮮の金総書記、軍事訓練視察 戦争準備強化を指示=KCNA https://t.co/TzoyYI7WWL
— ロイター (@ReutersJapan) March 7, 2024
北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は7日、金正恩朝鮮労働党総書記が6日に西部の主要軍事作戦基地で部隊の訓練を視察し、戦争への準備態勢を強化するよう指示したと伝えた。
韓国軍と米軍は4日、朝鮮半島有事を想定した定例の合同軍事演習を開始した。両軍から昨年の2倍の兵士が参加する。
金氏は、軍隊は「状況に即した戦争準備態勢強化という新たな全盛期を力強く切り開かなければならない」と強調した。
「完璧な戦争準備態勢に向け、戦闘能力を急速に向上させるための実戦訓練を着実に強化すべきだ」と述べたという。
金氏が米韓の合同軍事演習に言及したかどうかKCNAは伝えていない。
北朝鮮 キム総書記 重要作戦担う部隊の実戦形式訓練を視察https://t.co/HCKtTZGHZM #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) March 6, 2024
北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)総書記は、6日、重要作戦を担う部隊の基地で実戦形式の訓練を視察し、朝鮮半島有事を想定して定例の合同軍事演習を行っているアメリカ軍と韓国軍に対抗するねらいがあるとみられます。
7日付けの北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が6日、重要作戦を担う西部地区の部隊の基地を訪れ、実戦形式の訓練を視察したと伝えました。
掲載された写真では、キム総書記が党の中央軍事委員会の副委員長を務めるパク・チョンチョン書記ら迷彩服を着た幹部たちに指示を出したりみずから銃を構えたりする姿や、ヘリコプターが上空を飛ぶ中で北朝鮮の国旗を掲げて前進し建物などに攻め込む兵士たちの様子が確認できます。
キム総書記は「敵のささいな戦争挑発の動きを徹底的に制圧し、有事の際に重要な任務を遂行するため、戦争準備の完成に向けた実戦訓練を強化すべきだ」と強調したとしています。
北朝鮮が韓国を敵対国とみなす政策に転換したことを踏まえて、キム総書記は先月「有事に韓国の領土を占領するのが国是だ」とする方針を示していて、朝鮮半島有事を想定して今月4日から定例の合同軍事演習を行っているアメリカ軍と韓国軍に対抗するねらいがあるとみられます。
韓国 研修医9000人近く職場離脱 各地で手術延期や病棟閉鎖もhttps://t.co/zGEsHcrvL7 #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) March 6, 2024
韓国では、医学部の定員を増やすという政府の方針に反対する研修医9000人近くが職場を離脱する異例の事態となり、医療現場にも影響が出ていると伝えられています。韓国政府は、こうした研修医の医師免許を一時停止する手続きを始めるなど厳しい対応をとっていますが、事態打開のめどは立っていません。
韓国政府は先月、医師不足に対応するためとして医学部の定員を現在より60%増やす方針を打ち出しました。
これを受けて医師団体は「急激な増員は医師の質の低下を招く。医療現場の環境改善が優先されるべきだ」などと強く反対しています。
また、全国の研修医およそ1万人が勤務先の病院に辞表を提出し、このうち9000人近くが職場を離脱する異例の事態が先月下旬から続いています。
韓国政府は、研修医たちに対して先月末までに勤務先に復帰するよう求めましたが大半がこれに応じず、韓国メディアは各地の病院で手術の延期や病棟の閉鎖といった影響が出ていると伝えています。
ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は、6日の閣議で「医師たちの行動はみずからの責務を無にし、法治主義の根幹をゆるがすものだ」と述べて研修医たちを非難しました。
韓国政府は、職場離脱を続ける研修医に対して医師免許を3か月間停止する手続きを始めるなど、厳しい対応をとっていますが事態打開のめどは立っていません。
#朝鮮半島