https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

チキンカツ定食(950円)

ブレンド珈琲(650円)

夕食は餃子。私が二列、妻が一列かなと思ったら、けっこう肉迫してきた。

小説では、南北戦争がいままさに始まる話として読めるのだ。そこが圧倒的におもしろい。

世界文学を読んで読書会をしようと誘った大学生(法学部3年)と『風と共に去りぬ』を読んだ。そのあと、一緒に映画を見た。

風と共に去りぬ』(鴻巣友季子訳)の冒頭一文はこうだ。

スカーレット・オハラは実のところ美人ではなかったが、たとえばタールトン家の双子がそうだったように、ひとたびその魅力の虜になった男たちには、美人も不美人もなくなってしまうのだった」

小説は、トルストイの「戦争と平和」や、ユゴーの「レ・ミゼラブル」のように、時代そのものを活写している。

小説のほんとうの主人公はスカーレットではなく、メラニーなのではないかという意見に私はそのまま全面的に同意するが、映画にはそんな気配はほぼない。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ