https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領選の共和党候補指名が確実なトランプ前大統領が米石油会社首脳らとの会合で、バイデン政権の環境規制や政策の多くを破棄すると明言し、自身の大統領選のために10億ドルの献金を求めたことが分かった。米紙ワシントン・ポストが9日報じた。

南部フロリダ州で4月に開かれた会合に詳しい匿名の情報筋の話として、トランプ氏は電気自動車(EV)の普及を目指したバイデン政権の排ガス規制を廃止し、政権による液化天然ガス(LNG)の新規輸出許可の凍結を取りやめることなどを約束したと伝えた。

報道によると、トランプ氏は10億ドルの献金は石油業界首脳らにとって「取引になる」と話した。会合の招待客には、米エネルギー大手シェブロン、コンチネンタル・リソーシズ、エクソン・モービル、オキシデンタル・ペトロリアムのそれぞれの代表者の他にベンチャー・グローバル、シェニエール・エナジーの両最高経営責任者(CEO)が含まれていた。

この件に関してトランプ陣営や、各企業の代表者から直ちにはコメントを得られなかった。

アメリカのトランプ前大統領が前回の大統領選挙の結果を覆そうとしたとして起訴されたジョージア州での裁判は、公判の開始が遅れる見通しとなりました。一方、不倫の口止め料をめぐり業務記録を改ざんした罪に問われているニューヨーク州での裁判では、不倫関係にあったと主張する女性の証人尋問が行われました。

トランプ前大統領は4つの刑事裁判を抱えていて、このうち南部ジョージア州では、4年前の大統領選挙での敗北の結果を覆すよう州政府に圧力をかけたとして、起訴されています。

この裁判をめぐっては8日、トランプ氏側の主張が認められ担当検事の適性を審理すると裁判所が発表し、公判の開始が遅れる見通しとなりました。

トランプ氏が起訴された裁判では、機密文書をめぐるフロリダ州での裁判の初公判も延期されています。

一方、トランプ氏が不倫の口止め料をめぐって業務記録を改ざんした罪に問われているニューヨーク州での裁判では、今週、不倫関係にあったと主張する女性の証人尋問が行われました。

トランプ氏側はこれまで不倫はなかったなどと主張してきましたが、女性は裁判で当時のトランプ氏との関係や口止め料を受け取った状況などを詳細に証言しました。

裁判では今後、業務記録の改ざんに関わったとされるトランプ氏の元顧問弁護士が証言するかどうかも、高い関心を集めています。

トランプ前米大統領の三男バロンさん(18)が、7月の共和党全国大会でフロリダ州を代表する代議員の1人に選出された。関係筋が明らかにした。

党大会ではトランプ氏を党の大統領候補に正式指名するための投票が行われる。

同筋は「(バロンさんは)わが国の政治プロセスに非常に関心がある」と語った。

17日に高校を卒業するバロンさんの選出はトランプ一家が共和党政治にいかに深く関与しているかを示している。

トランプ氏の義理の娘に当たるララ氏は3月に共和党全国委員会の共同委員長に指名された。関係筋によると、長男ジュニア氏と次男エリック氏、次女ティファニー氏も州代議員に名を連ねている。

長女イバンカさんはトランプ氏の子どもで唯一代議員リストに載っていない。

CNNが入手した代議員リストによると、トランプ前米大統領の三男バロン・トランプ氏が、フロリダ州共和党によって共和党全国大会の同州代議員に選出された。

3月に18歳になったバロン氏は、ドナルド・トランプ・ジュニア氏、エリック・トランプ氏、ティファニー・トランプ氏といった他の家族らとともに代議員に選出された。トランプ氏の長年の友人で高級不動産開発業者のスティーブ・ウィトコフ氏も選出されている。

バロン氏の選出については、NBCニュースが最初に報じた。

トランプ氏の弁護士は口止め料裁判の開始に先立ち、バロン氏の卒業式に出席できるよう5月17日の休廷を求めていた。判事は先月、審理は十分迅速に進行しているため、その日は休廷しても問題ないと述べた。

共和党全国委員会(RNC)は7月にウィスコンシン州ミルウォーキーで全国大会を開催する。

トランプ氏は7月の大会前後に副大統領候補を発表する見込みだと発言しており、公私の場で何人かの名前を挙げている。

d1021.hatenadiary.jp

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp