https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエル軍は22日、パレスチナ自治区ガザ北部のガザ市を攻撃し、少なくとも42人が死亡した。イスラム組織ハマスが運営するメディア当局が明らかにした。

シャティ難民キャンプの家屋で24人が死亡したほか、トゥファ地区の家屋で18人のパレスチナ人が死亡したという。

イスラエル軍は「ガザ市地域にあるハマスの軍事インフラ2カ所を戦闘機で攻撃した」と表明した。

ハマス側は、軍事インフラを攻撃したというイスラエル側の主張についてコメントしなかった。声明では、攻撃は民間人を標的にしたものだと指摘している。

イスラエル軍は22日ガザ地区北部のガザ市を攻撃し、ロイター通信によりますと、少なくとも42人が死亡しました。イスラエル軍は前日にも、避難者がテント生活を送る南部の地域を攻撃し、少なくとも25人が死亡していて民間人の犠牲が増え続けています。

ロイター通信によりますと、イスラエル軍は22日ガザ市の2か所を攻撃し、少なくとも42人が死亡しました。

現場の映像には、崩れた建物からの粉じんで周囲がかすむなか、子どもを抱きかかえて逃げたり、けが人を担架に乗せて運んだりする人々の姿が写っています。

この攻撃についてイスラエル軍は22日、SNSで「ガザ市の2か所で、ハマスが使う軍事インフラを戦闘機で攻撃した」と主張しました。

ガザ地区の保健当局によりますと、イスラエル軍は前日の21日、南部ラファで避難者たちがテント生活を送る地域を攻撃し、少なくとも25人が死亡したとしていて、民間人の犠牲が増え続けています。

このほかイスラエル軍は22日、北に隣接するレバノンの領内を攻撃し、イスラム組織ハマスなどへの武器の供給を担っていた工作員を殺害したと発表しました。

さらに、イスラムシーア派組織ヒズボラの軍事拠点なども戦闘機で攻撃したとしていて、北部でも戦闘が激しくなることが懸念されています。

米中央軍は22日、紅海で米空母「ドワイト・アイゼンハワーを攻撃したとするイエメンの親イラン武装組織フーシ派の主張について、「全くの虚偽」だと否定した。

フーシ派はこれに先立ち、同空母を攻撃し、作戦は成功裏に目的を達成したと表明していた。

米中央軍はまた、過去24時間に紅海でフーシ派の無人水上艦3隻を破壊したとも発表。さらに、フーシ派が3発の対艦弾道ミサイルをアデン湾に発射したものの、米軍内、有志連合、商船から負傷者や大きな被害に関する報告を受け取っていないとした。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・259日目②)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・260日目①)