https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

CNN:イスラエルへの援助はアラブ人と米国の関係を破綻させる

バイデン政権はアメリカの外交官たちからそんな警告を受けている。
それによるとイスラエルの破壊的で致命的なガザでの軍事作戦に対するアメリカの強い支援は一世代にわたってアメリカのアラブ国民を失う結果になるという。

さらに米政府高官は米国に対する怒りが高まっている事そして自国が "情報分野で大敗している "事を懸念している。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・CNN「アメリカの外交官たち『イスラエルへの援助はアラブ人と米国の関係を破綻させる』」)

パレスチナのクライシ在ジュネーブ国連大使は10日、西側諸国がロシアによる国際法違反を指摘することでウクライナを支援する中でも、パレスチナ自治区ガザに対するイスラエルの攻撃を国際法違反と指摘していないと非難した。

クライシ氏は外交官や記者らとの会合で、欧州委員会のフォンデアライエン委員長が昨年、ロシアによるウクライナの電力を含む民間インフラに対する攻撃は戦争犯罪にあたるとの見解を示したことに言及。「適用できる国際法は数多く存在し、ウクライナに対しては完全に適用されている。一方、パレスチナに関しては適用されていない」と述べた。

ガザ地区を実効支配するハマスイスラエルの軍事衝突で、これまでに少なくとも1万1000人の民間人が死亡。ガザ地区に対しては10月11日以降、電力などの供給も遮断されている。こうした中、西側諸国は民間人の犠牲を抑えるよう呼びかけながら、イスラエル自衛権を擁護する傾向にある。

クライシ氏の発言について、欧州委からコメントは得られていない。

この日の会合で、クライシ氏は40人を超える大使らと共にガザ地区で犠牲になった多くの民間人に1分間の黙とうを捧げた。黙とうのために壇上に上がった大使の大半は中東、アジア、アフリカ諸国の大使。オランダ大使は脇で起立したが、西側諸国の大使の参加はなかった。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・パレスチナ・クライシ在ジュネーブ国連大使「西側諸国がロシアによる国際法違反を指摘することでウクライナを支援する中でも、パレスチナ自治区ガザに対するイスラエルの攻撃を国際法違反と指摘していない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・アラブ連盟イスラエルへの軍事外交経済制裁案・11カ国賛成・サウジアラビア/UAE/エジプト/ヨルダン4カ国否決/棄権・J_Sato「王政や軍事独裁の非民主的体制を米軍の後ろ盾で維持している4か国」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ガザ空爆が始まって以来英国軍がイスラエルに33機の巨大輸送機を飛ばしている・英国防省は飛行機に積まれた貨物や人員の詳細について一切明らかにすることを拒否」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・櫻井ジャーナル「ベン・グリオン運河」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ベン・グリオン運河が目的)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・「ベン・グリオン運河」構想=イスラエルがロシアに代わり欧州への主要なガス供給者となる構想)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・武田崇元イスラエルが米英以外の全世界を敵に回してもガザの殲滅を強行する動機はガザの海底資源の強奪」)

イスラエル軍パレスチナ暫定自治区ガザ地区で地上侵攻を進めていて、10日、ガザ市の海岸沿いでハマスの戦闘員が立てこもっていたホテルなどを制圧したと発表しました。

このホテルは、イスラエル軍ハマスの重要な拠点があると主張するガザ地区最大のシファ病院まで2.7キロほどしか離れていません。

ガザ地区の地元当局は、この病院で9日夜から10日にかけてイスラエル軍による攻撃があり、13人が死亡したとしています。

これに対してイスラエル軍は10日、ガザ地区武装勢力が病院の近くにいるイスラエル軍をねらった飛しょう体の誤射が原因だと主張しました。

病院での爆発をめぐっては、先月、他の病院で爆発が起きた際にも、イスラエル軍ハマスとは別の武装組織がロケット弾の発射に失敗したのが原因だと主張しています。

イスラエル軍としては、病院や学校への攻撃に対して高まる国際社会からの批判を抑えたいねらいがあるものとみられます。

一連の衝突でガザ地区の地元当局は、これまでに1万1078人が死亡したと発表していますが、イスラエル政府はハマスによる大規模襲撃によるイスラエル側の死者の数を1400人から1200人に修正しました。

またOCHA=国連人道問題調整事務所も、一連の衝突によるイスラエル側の死者の数を「1200人以上」に変えていて、イスラエル政府の修正を反映したとしています。

この修正についてイスラエル外務省はAFP通信の取材に対し「身元が確認されていなかった遺体の多くがイスラエルの犠牲者でなく、ハマスのテロリストの遺体だと考えているためだ」と説明していて、身元の確認も困難なほど戦闘が激しかったことをうかがわせています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍ガザ地区武装勢力が病院の近くにいるイスラエル軍をねらった飛しょう体の誤射が原因だ」)

パレスチナ当局によると、イスラエル軍は10日、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザで病院3カ所などを空爆し、少なくとも27人が死亡した。病院への地上戦も展開されているという。

一方、イスラエル軍はこれに対し、ガザの武装勢力が発射した不発弾がシファ病院に着弾したと発表し、爆発がイスラエル空爆によるものという報道を否定した。

パレスチナ当局者によると、ガザ最大規模のシファ病院の中庭にミサイルが着弾したほか、インドネシア病院が爆発の被害を受けた。また、ナセル・ランティシ小児がん病院が放火されたとの報告がある。

シファ病院の院長はロイターに対し「イスラエルは現在、ガザ市の病院に戦争を仕掛けている」と述べた。

ガザ保健当局によると、シファ病院はイスラエル軍による爆撃を5回受けた。このほか、イスラエル軍アルクッズ病院に対する銃撃を行っており、激しい衝突が発生。少なくとも1人が死亡し、28人が負傷した。負傷者の大部分は子供という。

さらに避難所として利用されているガザ市内の学校に対するイスラエル軍の攻撃で、少なくとも25人が死亡したと明らかにした。

イスラエル軍報道官は、イスラエル軍の進軍が続く中、過去2日間で10万人超のガザ市民が南部に退避したと明らかにした。ガザで拘束されている人質の解放に向けた取り組みも進められているが、時間がかかると述べた。

ブリンケン米国務長官「あまりにも多くのパレスチナ人が死亡している」とし、これまでで最も強い言葉で民間人の犠牲を非難した。民間人の保護を確実にするため一段の措置を講じる必要があるとも述べた。

ガザ保健省によると、イスラエル軍との衝突が始まって以降、ガザで少なくとも1万1078人が死亡したと発表した。うち子どもの犠牲者は4506人とした。また現時点でガザの21の病院と47の医療センターが稼働停止状態に陥っているという。 もっと見る

こうした中、パレスチナの人権団体アルハク、アルメザン、パレスチナ人権キャンペーンの3グループは、イスラエルがガザで大量虐殺を含む戦争犯罪を犯しているとして、国際刑事裁判所(ICC)に調査を要請した。

また、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は、ハマスが10月7日にイスラエルへの攻撃を始めて以来、ガザで100人を超える国連職員が死亡したと発表した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院院長「イスラエルは現在、ガザ市の病院に戦争を仕掛けている」・シファ病院/インドネシア病院/ナセル・ランティシ小児がん病院/アルクッズ病院・学校・ブリンケン国務長官「あまりにも多くのパレスチナ人が死亡している」・パレスチナ人権団体アルハク/アルメザン/パレスチナ人権キャンペーン・国際刑事裁判所)ICC)に調査要請)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍・ガザ最大医療施設アル・シファ病院に迫る・国際法/避難民・国連人権高等弁務官事務所リズ・スロッセル報道官「病院は国際人道法の下で保護されている建物だ」「病院が軍事目的にも使用されているという疑惑によって状況は複雑になっている」「敵に有害な行為をするために使用され、それをやめさせる警告を無視した医療施設は特別な保護を失う」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍・ガザ市中心部シファ病院近くハマス主要軍事拠点・戦闘員およそ50人殺害)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍ガザ地区最大医療施設「シファ病院」・攻撃)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・J_Sato「ガザ側の犠牲者数の発表は大げさとバイデンは言ってきたが、米諜報機関は、ガザ保健当局が発表した死者数に関する報告がほぼ正確であると認めた」)

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は10日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスが10月7日にイスラエルへの攻撃を始めて以来、ガザで100人を超える国連職員が死亡したと発表した。 

1カ月超の短期間で国連職員が犠牲となった人数としては過去最悪となった。

人口密集地のガザでのハマスに対するイスラエル空爆と地上侵攻が続く中、UNRWAはロイターに対して職員はパンを買うために行列に並んでいる際に死亡したり、自宅で家族と共に命を落としたりしたと説明した。

フィリップ・ラッツァリーニ氏は短文投稿サイト「X」(旧ツイッター)で「打ちのめされている。1カ月で100人超のUNRWA職員の死亡が確認された。親や教師、看護師、医師、支援スタッフだ。UNRWAが悼み、パレスチナ人が悼み、イスラエル人が悼んでいる」と投稿した。UNRWAはその後、101人の職員を悼んでいると明らかにした。

UNRWAのジュリエット・トーマ広報官は「彼らはガザの人々に起きていることを表している。彼らはたまたま国連のために働いていた」として、「彼らもガザ地区の他のどの市民も(中略)決して殺されてはならなかった」と語った。

UNRWAは世界の国連職員が13日に1分間の黙とうを捧げ、各国の国旗を半旗にすると表明した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)「ハマスが10月7日にイスラエルへの攻撃を始めて以来、ガザで100人を超える国連職員が死亡した」)

パレスチナガザ地区の病院でイスラエル軍による攻撃で被害が相次いでいることについて、国連安全保障理事会で緊急会合が開かれ、各国からは懸念を示す意見が相次ぎましたが、アメリカはイスラム組織ハマスが病院に武器を保管しているなどとしてイスラエルを擁護する姿勢も示しました。

10日に開かれた安保理の緊急会合では冒頭、各国の代表が全員立ち上がり、パレスチナイスラエルの双方で亡くなったすべての民間人に黙とうをささげました。

続いてWHO=世界保健機関のテドロス事務局長が報告し「ガザ地区の状況はことばではあらわせない。病院の廊下はけが人や病人でごった返し、麻酔なしの手術が行われている。10分に1人、子どもが死亡している」と危機感を示しました。

さらにこの48時間で4つの病院が機能しなくなったとして「これ以上の民間人の犠牲と病院の被害を防ぐため停戦を呼びかけ続ける」と訴えました。

このあと各国からは病院や医療従事者の被害が拡大していることに懸念を示す意見が相次ぎ、UAEアラブ首長国連邦のヌサイベ国連大使は「イスラエルの攻撃が残酷で非人道的なのは疑いの余地がない」と非難しました。

これに対してイスラエルのエルダン国連大使は「ハマスは医療従事者も患者も人間の盾として使っている」と主張したほか、アメリカのウッド国連次席大使は、民間人は常に保護されなければならないと強調しながらも「ハマスは病院や学校に武器や弾薬を保管して、住民を意図的に危険にさらしている」などと述べ、イスラエルを擁護する姿勢も示しました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・国連安保理緊急会合・以エルダン国連大使ハマスは医療従事者も患者も人間の盾として使っている」米ウッド国連次席大使「ハマスは病院や学校に武器や弾薬を保管して、住民を意図的に危険にさらしている」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍・ガザ最大医療施設アル・シファ病院に迫る・国際法/避難民・国連人権高等弁務官事務所リズ・スロッセル報道官「病院は国際人道法の下で保護されている建物だ」「病院が軍事目的にも使用されているという疑惑によって状況は複雑になっている」「敵に有害な行為をするために使用され、それをやめさせる警告を無視した医療施設は特別な保護を失う」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ハマス政治部門幹部「停戦という条件が整えば、イスラエルの民間人と外国人は解放されるだろう」「ネタニヤフ首相が外国人の人質の解放を妨害している」「ガザ地区では飲料水の90%が失われている」「国際機関に対し、ガザ地区に代表団を送り込み、病院にハマスの幹部などいないことを証明してもらいたい」・赤新月社「クッズ病院では、7日夜から続く病院付近での攻撃で、被害がでている」)

🇷🇺ネベンジャ・ロシア常駐代表、ガザ地区情勢に関する国連安全保障理事会会合にて🗣️🇵🇸パレスチナの飛び地では真の人道的大惨事が展開されており世界的規模の悲劇となっている。
🇮🇱イスラエル軍空爆により家屋や重要な民間インフラのほぼ半分が完全に破壊または損壊している。
私達は学校、病院、モスク、難民キャンプなど空爆の標的が民間人である事に衝撃を受け深く憤慨している。
私達は民間人に対する標的攻撃は国際人道法の明白な違反であることを強調する。
国際人道法の遵守は必須である。
どのような戦争にもルールがあり、民間人に対する暴力的な行為、住宅や民間インフラへの攻撃は断固として容認できない。

報道によれば、今朝、アルクッズ病院とアル・シファ病院、カレダ・ビン・アル=ワリド・モスクとアル=イクラス・モスクが攻撃されたばかりだ。
これらのモスクはガザ地区南部に位置しており今日のガザ地区には市民の安全地帯は存在しない事が確認された。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・露ネベンジャ国連大使「私たちは学校、病院、モスク、難民キャンプなど空爆の標的が民間人である事に衝撃を受け深く憤慨している。私たちは民間人に対する標的攻撃は国際人道法の明白な違反であることを強調する」)

フランスのマクロン大統領は、イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザの空爆や民間人殺害について「正当性がない」として停止を求めた。英BBCが10日にインタビューを放映した。

停戦はイスラエルの利益になるとも語った。

フランスはガザのイスラム組織ハマスの「テロ」行為を「明確に非難」し、イスラエル自衛権を認めるとした上で、空爆停止を強く促す」と述べた。

米英などの首脳も共に停戦を訴えることを望むとした。

パリで開かれたガザ人道支援を協議する会議の「明確な結論」は「まずは人道的休止、その後に停戦する以外に解決策はないということだ」と述べた。

「赤ちゃんや女性、高齢者が爆撃され、殺害されている。理由も正当性もない。それ故、イスラエルには停止を強く求める」とした。

イスラエルのネタニヤフ首相はマクロン氏の発言に対し、世界の首脳はイスラエルではなくハマスを非難すべきだと反発。ハマスがパリやニューヨークなど世界各地で犯罪を犯すことになると主張した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・マクロン大統領「ハマスの『テロ』行為を明確に非難し、イスラエル自衛権を認める」「空爆停止を強く促す」「米英などの首脳も共に停戦を訴えることを望む」「パリ緊急会合の明確な結論はまずは人道的休止、その後に停戦する以外に解決策はないということだ」・ネタニヤフ首相「世界の首脳はイスラエルではなくハマスを非難すべきだ」「ハマスがパリやニューヨークなど世界各地で犯罪を犯すことになる」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・パリ緊急会合)

イスラエル軍は10日もパレスチナ暫定自治区ガザ地区への地上侵攻を続ける一方、ガザ地区の北部から南部に退避するよう住民に通告し、2日間で10万人以上が応じたとしています。

こうした中、激しい戦闘が続くガザ地区の北部では大勢の住民が避難していた学校の建物が攻撃を受け、地元の当局は少なくとも25人が遺体で病院に運び込まれたと発表しました。

現場で撮影されたとされる動画には建物の一部が崩壊し、がれきの下から動かなくなった子どもが運び出されていく様子や、数十人の遺体が布で巻かれ並べられている様子が映っています。

イスラエル軍ハマスが学校や病院に拠点を置き、人間の盾として利用していると主張していて、ガザ地区の保健当局はこれまでに135か所の医療機関が攻撃を受け少なくとも2つの病院が包囲されているとしています。

一方、イスラエルの地元メディア タイムズ・オブ・イスラエルは、ネタニヤフ首相が10日、テルアビブで開かれたガザ地区周辺の自治体関係者との会談でイスラエル軍ガザ地区の管理を続ける。国際的な勢力に手渡すことはない」と述べたと伝えました。

アメリカのブリンケン国務長官イスラエル軍によるガザ地区の占領に反対する考えを示していて、ネタニヤフ首相の発言は波紋を広げることが予想されます。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍ハマスが学校や病院に拠点を置き、人間の盾として利用している」ガザ地区保健当局「これまでに135か所の医療機関が攻撃を受け少なくとも2つの病院が包囲されている」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ネタニヤフ首相「イスラエル軍ガザ地区の管理を続ける。国際的な勢力に手渡すことはない」)

d1021.hatenadiary.jp

#田中宇「イランは現実策に転じた」「オルメルト案」「ハマスは『ムスリム同胞団パレスチナ支部』」「エジプト軍政は兵舎に戻る」

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ブリンケン国務長官「紛争後のガザはパレスチナが統治を」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ヒラリー「和平プロセスを活性化するチャンスがある環境をつくる必要がある」とし、「なんらかの和平合意、特に2国家解決を実現するチャンスを得るためには、イスラエルパレスチナには新たな指導者が必要だと思う」「イスラエルが停戦に関心を持つ公算は小さいが、ガザの民間人を助けるための支援物資の搬入だけではなく、240人余りの人質解放という目的のために、いわゆる人道的な戦闘休止を受け入れることには恐らく前向きなのではないか」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・G7外相会合(東京)・ブリンケン国務長官「人道目的での戦闘の休止全員が一致」「『2国家共存』による和平を目指すべき」「戦闘終結後も、ガザ地区から強制的に避難させないこと、ガザ地区をテロの温床にしないこと、戦闘終結後にガザ地区を再び占領しないこと、再び封鎖しようとしないこと、ガザ地区の面積を縮小しないことだ」)

「私が知ったのは、私の政府がカタールからハマスへの数億ドルの送金を促進したということです。また同時に、私たちは国際法を認め、暴力を放棄しているパレスチナの派閥や組織の資金援助を打ち切り、縮小させようとしました」
「ネタニヤフ首相を含め、現政権の幹部でさえも公言していますが、彼らはハマスのことをイスラエルの「資産」だと考えています。彼らの最終目標はハマスの敗北ではなかったからです。彼らの最終目標は、パレスチナ国家の誕生を阻止することだったからです。そして、パレスチナの指導部が分裂することは、実際には都合がよく有益なことだった」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・元イスラエル軍ヨルダン川西岸地区特殊部隊兵士「ネタニヤフ首相らはハマスのことをイスラエルの『資産』だと考えています」)

"「パレスチナ人はイスラエルから独立した国家を提案されたが、それを断った」という主張は、イスラエルの暴力と占領を正当化するために使われる嘘である。

イスラエル外相のシュロモ・ベン・アミは、ヒラリーが引用している2000年7月のキャンプ・デービッドの「申し出」について、「もし私がパレスチナ人だったら、キャンプ・デービッドも拒否していただろう」と述べている。

それは、イスラエルパレスチナ人に実際の国家を提供したことはなく、ただイスラエルの入植地に囲まれ、ガザから切り離されたヨルダン川西岸の州を提供しただけだからだ。"

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・「パレスチナ人はイスラエルから独立した国家を提案されたが、それを断った」という主張はイスラエルの暴力と占領を正当化するために使われる嘘)

www.y-history.net
ja.wikipedia.org

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・J_Sato「イスラエル軍の前身は1930年代にテロ活動をしまくっていたテロ組織という認識を持つことが必要」)

パレスチナ自治政府アッバス議長は10日、自治政府の主流派ファタハが治めるヨルダン川西岸地区を含めた完全な政治的解決があることを条件に、ガザ地区の統治に自治政府が役割を果せる可能性があると述べた。

アッバス議長は、民間人に多くの犠牲者が出ているガザ地区の状況について、イスラエルに全責任があるとした上で、パレスチナ自治政府は、独立したパレスチナ国家に基づく広範な政治的解決策の一部となり得ると指摘。「ガザ地区パレスチナ国家の不可欠な一部だ。東エルサレムを含むヨルダン川西岸地区ガザ地区の双方を含む包括的な政治的解決の枠組みの中で、パレスチナ自治政府は全責任を負う」と語った。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・パレスチナ自治政府アッバス議長「ガザ地区パレスチナ国家の不可欠な一部だ。東エルサレムを含むヨルダン川西岸地区ガザ地区の双方を含む包括的な政治的解決の枠組みの中で、パレスチナ自治政府は全責任を負う」)

カタールのタミム首長は10日、リヤドでサウジアラビアムハンマド皇太子と会談し、最近のガザ情勢について協議したと国営メディアが報じた。

カタール首相府は声明で「両首脳は、両国の閣僚や高官の同席のもとで会談し、イスラエルによるガザ侵攻を阻止するための取り組みや支援の手当て、地域の安全と安定を支援するその他の方法に焦点を当てた」とした。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・嘉タミム首長・沙ムハンマド皇太子・会談)

10日、カタールのタミム首長がエジプトを訪れ、シシ大統領が空港で出迎えました。

エジプト側の発表によりますと両首脳は会談を行い、ガザ地区で停戦を実現し、必要な人道支援物資を搬入するための持続的な方法などについて意見を交わしました。

エジプトとカタールは、ガザ地区の人質の解放交渉でともに仲介役となっていてこの問題などについても協議したとみられます。

中東地域では11日にはアラブ連盟の緊急首脳会議が開催されるされる予定でガザ情勢をめぐる外交の動きが活発化しています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・嘉タミム首長・埃シシ大統領・会談)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエルは、イスラム教のモスクを閉鎖し、中でパーティを行っている)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・35日目②)

イスラエル軍は、ガザ地区北部を中心に激しい攻撃を続けていて、11日にはイスラム組織ハマスが使用している武器庫や、インフラなどを海軍の部隊によって攻撃したと発表しました。

また、イスラエル軍は、地下にハマスの重要な拠点があると主張しているガザ地区最大の病院「シファ病院」を目指して部隊を進めています。

病院で活動している国際NGO国境なき医師団」は、現地スタッフからの報告として「シファ病院への攻撃は劇的に激しくなっている」とSNSに投稿しています。

シファ病院には、数千人の住民が避難しているとされますが、9日夜から10日にかけて爆発があり、13人が死亡していて、「国境なき医師団」は、病院内には多くの患者や、重体で移動させることができない人が取り残されているとして、懸念を強めています。

一方、ガザ地区の保健当局の報道官は11日、シファ病院について燃料不足のため、医療活動ができなくなったと明らかにしました。

こうした中、イスラエル軍の報道官は現地時間の11日午前10時すぎに、旧ツイッターのXにガザ地区北部の住民に対する退避通告を投稿しました。

このなかでイスラエル軍は新たにジャバリア難民キャンプで4時間にわたって「人道目的で戦術的に軍事活動を停止する」と明らかにしています。

今回の措置は9日に戦闘の休止でアメリカと合意した内容を反映した可能性があります。

OCHA(国連人道問題調整事務所)は、イスラエル軍が指定した退避ルートを通って10日に新たに3万人が南部に逃れたと推計する一方、退避ルート上で複数の爆発があったとし、被害の拡大が懸念されています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍報道官「ジャバリア難民キャンプで4時間にわたって人道目的で戦術的に軍事活動を停止する」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル・100人の女性/子供の人質と引き換えにイスラエルの刑務所に収監されているすべてのパレスチナ人女性を釈放することに合意)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・36日目①)