https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

フランスのルコルニュ首相は5日、新内閣の経済・財務相マクロン大統領の側近ロラン・レスキュール氏を任命した。野党は新政権がマクロン政治と決別できなければ早期に退陣に追い込むと警告した。

レスキュール氏は社会党に所属したことがあり、同氏の起用は予算案を巡る交渉を前に左派に配慮したものとみられるが、左派議員は反発。極左政党「不屈のフランス」の議員は不信任案を直ちに提出すると表明した。

ルコルニュ氏にとって最初の大きな試練は7日に行う政策演説となる。

野党は新内閣について、継続性を象徴する布陣だと批判。極右政党「国民連合(RN)」のバルデラ党首は「われわれは首相に明確に伝えた。過去との決別か不信任投票かのいずれかだ。今晩発表された政府は継続性ばかりで、仏国民が求める過去との決別は全く見られない」とXに投稿した。

防相にはルメール元経済・財務相が就く。バロ外務、ルタイヨー内相、ダルマナン法相らは続投する。

フランスのルコルニュ首相が6日、辞表を提出し、内閣は総辞職した。首相の在任期間は27日で、閣僚名簿の発表から14時間で総辞職という、仏近代史上最も短命な内閣となった。

ルコルニュ氏は6日午前、マクロン大統領に辞表を提出。エリゼ宮の報道官は、大統領が受理したと発表した。

マクロン氏にとって過去2年で5人目の首相だった同氏はここ数週間、主要政党との協議を重ね、5日に新内閣を発表、6日に初閣議を開く予定だった。しかし内閣の布陣に対して「右寄りすぎる」との批判や「もっと右寄りにすべきだ」との批判を与野党から浴びていた。

ルコルニュ氏は辞任後の短い演説で、歩み寄りに至らなかった理由として、野党は自らの公約に固執し、連立与党の関心はもっぱら大統領選に向いていたと各会派の「エゴ」を挙げ、「常に自らの政党よりも国を優先すべきだ」と述べた。

首相辞任、内閣総辞職を受け、極右政党、国民連合(RN)はマクロン氏に議会選挙の実施を要請。バルデラ党首は「国民議会(下院)の解散、選挙をしなければ安定を回復できない」と述べた。極左政党「不服従のフランス」は、マクロン氏は辞任すべきと訴えた。

フランスの政治危機が一段と深まり、フランス株、ユーロは下落した。

フランスの財政赤字は昨年、欧州連合(EU)の財政規律の上限3%の2倍近くとなった。債務は国内総生産(GDP)比113.9%。格付け会社や投資家が厳しい目を向けている。ルコルニュ氏の前任の首相だったバイル、バルニエ両氏も財政健全化を目指したが議会に阻まれた。

IGグループのチーフマーケットアナリスト、クリス・ボウシャン氏は「政権交代の繰り返しがフランス資産にとって大きな問題だ。欧州域内に波及効果をもたらす」と述べた。

#フランス

ドイツのメルツ首相とフランスのマクロン大統領は3日、ドイツ西部ザールブリュッケンで開かれた東西ドイツ統一35年を記念する式典で、権威主義は民主主義など啓蒙思想を否定する「暗黒啓蒙」だと断じ、こうした動きの拡大に立ち向かう決意を新たにするよう呼びかけた。

メルツ氏とマクロン氏は、世論調査で支持を伸ばしている非自由主義的で反移民的な政党に対抗するため、欧州は低迷する経済の立て直しなど取り組みを強化すべきだと訴えた。

メルツ氏は「先制主義国家がわれわれに対抗して新たな結び付きを形成しつつあり、自由な民主主義という生き方を攻撃している」と指摘。マクロン氏も「暗黒啓蒙の復活に直面する中に(中略)新たな啓蒙への道がある。それは文化、音楽、文学、対話と議論を愛し、尊重と科学は憎悪や憤怒よりも強いと信じる道だ」と強調した。

メルツ氏は、欧州連合(EU)全体の経済的苦境が、民主主義と相容れない急進的な解決策を提示する極右ナショナリスト政党に活路を与えていると警告。「何年にもわたる不規則で無秩序な移民の流入がわが国を分断してきた」と述べ、法の支配の下で民主主義社会に生きることの価値を認識するよう国民に求めた。

#独仏

欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は3日、自動車産業の再興や交通の安全向上のため、EU全体で人工知能(AI)を活用した自動運転車の開発を推進するよう呼びかけた。

フォンデアライエン氏は、イタリア自動車産業の中心地であるトリノで開かれたハイテク関連イベントでの講演で、「自動運転車はすでに米国や中国では現実となっており、欧州でも同じであるべきだ」と強調。産業全体で「AIファースト」戦略を採用し、モビリティー(移動手段)に重点を置くよう訴えた。AIファーストは「安全第一」を意味するとも語った。

欧州の自動車メーカーは技術開発で米中に後れを取っており、EUは競争力強化を図っている。
フォンデアライエン氏は、自動運転車の実証実験を行う欧州都市ネットワーク設立を提案。既にイタリアの市長60人が関心を示しているとして、「実現させよう」と呼びかけた。「欧州製で、欧州の道を走るための車」の開発支援を行うとも述べた。

イベントでは、米アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏や、欧米自動車大手ステランティスのエルカン会長も講演した。


#EU(251006)

d1021.hatenadiary.jp