https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-05-08から1日間の記事一覧

中曽根元首相「歴史的意義のある会談に」 最近までの中国の政権は、どちらかといえば日本との友好関係を推進していこうというのではなかった。これに対し胡政権は今までとある程度転換して、新しい世界を開こうという決意がみられる。それが、7日に交わされ…

「無事釈放を…」安倍前首相発言で緊張走る 主席と歴代首相との朝食会 戦略的互恵関係の構築に向け。相互訪問を途絶えさせない関係をつくっていくことが重要だ。国が違えば利益がぶつかることがあるが、お互いの安定的関係が両国に利益をもたらすのが戦略的互…

納谷幸喜さん(元横綱大鵬)に聞く 「苦労は買わなくてもちゃんと天が与えてくれた」 <中略> 普通の人は今日やったことの結果をすぐ欲しがるけれども、そうではない。人生は、生まれた時から一つの時計が回っている <中略> コツコツ繰り返すことで精神は…

【胡錦濤氏訪日】民主・小沢代表と会談 小沢氏持論を披露 中国は30年来の改革開放で経済建設に集中し、経済力も生活水準も向上してきた。しかしながら、中国はいまだに最大の発展途上国だ。国内的にみれば、成長力の部分で個人ベースでは低いし、社会の中…

首相、異例のメディア注文「正しく報道を」 「偏見や誤った報道があれば、両国の国民の理解、信頼につながらない可能性がある」

本来マスコミの役割は、世の中の常識に照らして疑問を覚えるような事象につき、正確な情報を伝え読者や視聴者の判断に資することにある。 政府や企業に「猛省」を促し、役人や企業人の堕落を「慨嘆」する報道ステーションの某など、基本的知識の欠如、大仰な…

Things happen for a reason. そういった巡り合わせを信じることと、 自分の芯の部分に誠実であり続けること、 そのふたつを守れば、人生って、行くべき方向にちゃんと進んでいくものだって信じてる。 不思議だけど、そうなんだ。 ゆえに、易経開巻第一にい…

梅田望夫×まつもとゆきひろ対談 第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(後編) まつもと 社会の問題も適度なサイズに問題が分割されていて,サメにえさをやるように配分できれば,いろんなことが達成できると思います。 梅田 適度なサイズに問題が分割されて…

自らの成長にはベストを尽くせる環境を知ること 「自らの成長のためには、自らに適した組織において、自らに適した仕事につかなければならない。そこで問題になるのは、自らの得るべきところはどこかである。この問いに答えを出すには、自らがベストを尽くせ…