https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-10-31から1日間の記事一覧

法務図書館へ 法務図書館検索ページ TOP 法務図書館は,国立国会図書館の支部図書館として法務省内に設置され,大臣官房司法法制部の所管に属しています。 法務図書館は,法令の立案等法務行政の実務に必要な法律関係の図書・資料を収集・所蔵する法律専…

裏切ったのは、自分自身かもしれない。@マリポーサの花 ゲーム雑誌を愛読している身としては、ひとつのタイトルにつき、いくつも宣伝が打たれるのをあたりまえに目にしてきている。 戦争大作っぽい軍隊中心のイラストに、人間の悲しい業を表現するようなキ…

『易経講話 一』 P187 『亢竜有悔。盈不可久也。』上九の爻には、「亢竜有悔」とある。これは一番上の爻で、竜があまりに高く昇り過ぎたのである。雲のないところまで高く昇ったのである。かくては後悔することが起こるのである。経文に亢竜有悔といってある…

森永 卓郎氏 庶民の実感を想像できない麻生総理 わたしは「日本メイド協会」という団体の理事を務めているのだが、周囲の誰に聞いても、麻生総理がメイド喫茶に立ち寄ったという情報はない。 結局、麻生総理が秋葉原に来たのは遊説のときだけのようなのだ。…

齋藤孝の「3分間」アカデミー 不安は無用 世界や時代が変わっても求められる能力は変わらない かの哲学者デカルトの「我思う、ゆえに我あり」にしたがえば、人間は心が身体を支えているように受け取れる。しかし私に言わせれば、これは逆だ。身体があって初…

お伊勢さん

NHK 番組表:ドラマ「源氏物語“あさきゆめみし”」 チャンネル :BShi 放送日 :2008年11月 2日(日) 放送時間 :午後10:45〜翌日午前0:15(90分)

田坂広志 公式ブログ「新しい風」:「ソフィアバンク・ラジオ・ステーション」「ウェブ2.0革命」がもたらす「三つの革命」とは何か

法律時報11月号 真の格差の解消には、高賃金を払うのとは別の手段によって、雇用者のやる気と能力を引き出し、その内容を労使で同意するメカニズムを個別の職場で構築することこそ、唯一の方策なのである。

自民党員が離党騒動 衆院山梨2区 自民党の長崎幸太郎衆院議員(40)を支援する党員66人が、集団離党を表明する騒動が起きた。

解散は? 1月?4月?7月?9月? 自民VS民主のデスマッチ

麻生首相:地方遊説再開へ 工場視察も

麻生首相:戦略コロコロ与党翻弄 求心力低下招く 解散先送り:野党「一過性の対策」 自民党内に不満残る

【麻生太郎首相会見(1)】「経済は100年に1度の暴風雨」 【麻生太郎首相会見(2)】「高速道路1000円以下」 【麻生太郎首相会見(3)】「3年後に消費税の引き上げをお願いしたい」 【麻生太郎首相会見(4)】「給付金方式の方が効果的」 【麻…

宮田秀明の「経営の設計学」世界最速を支えるチームマネジメント 日本グランプリの現場で見たF1チームの経営(2) どんなにつらくても、もっと先のレースのため、来年のレースのために開発チーム、テストチームへのフィードバックを行い、強い連係を保ち続け…

シリーズ――ポスト・サブプライム(3):NBonline(日経ビジネス オンライン) 丹羽宇一郎 まず、今回のサブプライム問題で言えるのは、人間というのは同じような過ちを、歴史的にも何回も繰り返すということです。米国人だろうが日本人だろうが、成功、失敗、…

オーエン・ラティモア ルーズベルト大統領の中国アドバイザーにして、蒋介石国民党政権の顧問でもあった人物として有名です。つまり米国の指導者と中国の指導者をつなぐキーマンであり、米中両国の対日共同闘争を権力の奥で工作した人物なのです。 このラテ…

権丈節二題 格差問題、貧困問題を解決するためには、所得の再分配が必要なわけで、その再分配政策が大規模に動きはじめるのは、高所得者から低所得者に所得を再分配するその事実が、成長や雇用の確保を保障するということを経済理論が説明することに成功した…