https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2010-12-18から1日間の記事一覧

今年の思潮を総括する座談会での宮台発言です 朝日カルチャーセンターで十年教えてきましたが、数年前から政治哲学の原理的思考に対するニーズが上昇しました。 従来は大学でゼミの希望者を篩い落とすべく政治哲学の難しい話をすると人が来なくなったのが、…

小沢氏「地域主権への改革、見えてこない」と菅政権批判 「いまの予算編成を見ると、地域主権という言葉にふさわしいような制度的改革、統治の機構にまで踏み込んだ改革はなかなか見えてこない」 菅内閣の地域主権戦略会議が示した出先機関改革で、地方自治…

半数超が“取り調べ見直すべき” NHKニュース NHKは、東京、大阪、名古屋の各地検の特捜部長と副部長の経験者を対象にアンケートを行い、現役の検事を含む25人から回答を得ました。 村木さんの無罪が確定した事件で「筋書きありきだ」などと批判された検…

Twitter 軍事アナリスト 小川和久 普天間は嘉手納に統合可能と思っている向きが多いが米軍 ... 普天間は嘉手納に統合可能と思っている向きが多いが米軍の有事態勢に無知な議論。1例だが有事に普天間の海兵隊航空部隊は300機規模に膨張。そこに4、5万人規模の…

Twitter 軍事アナリスト 小川和久 防衛計画大綱。日本の顔としての外交・安全保障構想を示 ... 防衛計画大綱。日本の顔としての外交・安全保障構想を示さずに防衛力整備を語っても枝葉の議論。国家が安全と繁栄を実現するには信頼関係の醸成があり、その上に…

サバコな2人と♪

微分積分の基礎(上) (新装版 経済数学教室 5)作者: 小山昭雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/12/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る微分積分の基礎(下) (新装版 経済数学教室 6)作者: 小山昭雄…

最高裁 時の判例(平成18年?平成20年)6 (ジュリスト増刊)作者: ジュリスト編集室出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2010/12/11メディア: ムック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る判例セレクト2001?2008作者: 法学教室編集室出版…

行政法読本 第2版作者: 芝池義一出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2010/12/18メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

阪神甲子園スタジアムツアー

「GALAXY Tab」レビュー 「ノートPC顔負けの快適な日本語入力を実現」、Galaxy Tabの日本語入力環境を究める

Twitter 金子勝 辺野古案は国も沖縄も保守政権下でも10年以上できなか ... 辺野古案は国も沖縄も保守政権下でも10年以上できなかったのに、今さら実現できるわけがないでしょう。最低でも、良好な日米関係を作りたいなら沖縄全体を敵に回すのは止めた方がい…

吸血政治 この国会で分かった事は、政権は国民生活の議論より、取引材料を探して切り抜ける事を優先し、そのくせ取引する政治技術を持ち合わせていないという事である。 民主党執行部は小沢氏の国会招致を通常国会の前に実現すると言い出したのである。執行…

オバマ米大統領、大型減税延長法案に署名 オバマ大統領は署名にあたり「この減税法案は米経済を成長させ、雇用を創出する」と述べた。

鳩山前首相 引退の方針を撤回 NHKニュース

『葉隠』をハイデガー哲学で読み解く。 さて、『葉隠』に「長崎喧嘩」という言葉が出てくるが、この「長崎喧嘩」とは、『忠臣蔵』でお馴染みの赤穂浪士の討ち入りのような、理屈や議論を繰り返す「江戸喧嘩」「上方喧嘩」に対比させた言葉で、その意味は、喧…

気鋭の警察ジャーナリストに何が…黒木昭雄さんの死から見えてくるもの 「最後にマスコミ諸君。この辺で警察の顔色をうかがうのはやめにしませんか。出版不況だの広告収入の激減だと言われていますが、このままだと報道の信頼も失うことになります。国民は信…

Twitter Takeshi Ito 研究や距離を置いた社会批評ではきわめて冷静かつバラン ... 研究や距離を置いた社会批評ではきわめて冷静かつバランスの採れた分析をすることが出来ても、個人的な情緒が絡む問題になると、途端に個別事例の過大評価、反実仮想の欠如、…

Twitter おくあき まさお 一見関係ないものが底ではつながっている─という大回し ... 一見関係ないものが底ではつながっている─という大回しな論理展開をすべきです。日本はあまりに回路の短い論理しか通用しない社会になっていることも問題です。このためな…

Twitter tachibana jin 検事総長について:本当は、当時の検事総長である樋渡さ ... 検事総長について:本当は、当時の検事総長である樋渡さんを処分しなくてはいけないのに大林さんを処分by上杉隆さん。それに気がついている国民は少ないですね。 ( #dekibi…

Twitter 松崎哲久 私の生出演番組をご覧いただいた方は、田勢さんの「小沢 ... 私の生出演番組をご覧いただいた方は、田勢さんの「小沢さんは無罪」「政倫審を開くのは無意味」との発言に胸のすく思いだったのではありませんか。冷静に現実を見つめれば当然…

弘中弁護士記者会見 2010年12月17日

Twitter 階猛 小沢さんの政倫審招致につき刑事弁護のプロが異議申立て ... 小沢さんの政倫審招致につき刑事弁護のプロが異議申立て。マスコミは党内の政局問題に矮小化していますが、弘中弁護人のお話を聞くと、人権問題なのだと分かります。“@iwakami_staff…

郷原信郎(@nobuogohara) 2010年12月18日 - Twilog それは、本人の自主的判断において行われるべきものであり、所属する党であっても、それを本人に強いることはできません。また、強制起訴の対象とされている問題とは別の問題について政治倫理上説明すべきと…

菅直人首相は、リーダーシップを発揮して政権延命にガムシャラ暴走、仙谷由人官房長官はヤケッパチ

小沢一郎はテレビに出演せよ - 大義と正論に自信があるのなら戦え マスコミは、菅直人が財界の要望どおり法人税減税を決め、消費税増税を来年6月の日程に固めたことを歓迎し、何やら支持率の下支え工作に転じつつあるように見える。 支持率下落が危険水域に…

「反小沢」世論が作り出される現場 「そもそもこの問題は検察が無理な捜査を重ね、それを記者クラブにリークし、マスコミが『疑惑だ、疑惑だ』と書きたてた。それで政倫審に呼ぶというのは政党の良識としていかがなものか?」と。(筆者の質問は民主党のホー…