https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2011-01-16から1日間の記事一覧

"のびのび"と飛躍の1年になりますように! 余談ですが、私は生まれて初めて年越しそばを「そば屋さん」で食べました。

Twitter 徳永みちお NHK「なぜ戦争へと向かったのか」をやってるが、日中 ... NHK「なぜ戦争へと向かったのか」をやってるが、日中戦争、太平洋戦争中、大本営の戦果発表のたびに、町は歓喜で小旗を振る人々、夜は提灯行列の人々であふれた、その小旗も提灯…

INTERVIEW: Gold Prices Are Not In A Bubble – Jim Rogers

Twitter 田中宇 金先物相場が下落したが、中国などアジアでは安値を狙っ ... 金先物相場が下落したが、中国などアジアでは安値を狙って金地金購入が増えている。香港では地金が品薄で、 1オンス3ドルのプレミアム。中国の金地金取引総額は年末から3週間で30-…

Twitter 田中宇 チュニジアを皮切りに、アラブ諸国の独裁政権が市民に次 ... チュニジアを皮切りに、アラブ諸国の独裁政権が市民に次々と倒されるかも。欧米マスコミは独裁批判を流すが、転覆後の政権は欧米敵視を掲げるイスラム主義に。従来のアラブは米欧…

【高橋昌之のとっておき】菅首相の「玉砕覚悟無責任政治」への警告 そこで気になるのが、菅首相が突然、年明けから見せ始めた異常とも思えるような「前のめり」の政治姿勢で、私は危険な感じを抱いています。 菅首相がこんな戦略のない無責任な政治を、他の…

政界のモラル完全破滅・ゾンビの世界かよ 政権担当能力がないから 菅・殿ご乱心 伊達直人と菅直人

茶道は京都人のたしなみどす 全府立高で来年度から授業

中村吉右衛門ドキュメンタリー「二代目の肖像」 1年密着、素顔に迫る 自身の映像を見た吉右衛門は「自分では気付かない面も撮っていただき、ああ、自分にはこんないいところがあったのか、こんな悪いところがあったのかと改めて思いました」としみじみ。 た…

冬のサクラ!

宇多田ヒカルの休業宣言は、レコード業界からのプレッシャーに対する答えなのだろう 音楽には人の心と心をつなぐ、不思議な力があるのです。その音楽が世の中の経済事情やライフスタイルの変化ごときで、簡単に不況になるはずはないのです。 今の時代、音楽…

「お泊まり暴露」ウェスティンホテル謝罪 サイトは繋がりにくい状態に

Twitter 河村隆一 @osugi1967 判例に反対の意見を述べるのであ ... 判例に反対の意見を述べるのであれば、まずその判例の論旨・射程を正確に理解した上で、よほど判例の問題点に切り込んで、論陣を張らなければだめだ、ということをいつも痛感します。

Twitter 斉藤 淳 国際××学をやる前に、語学力や数学力が必要だったりで ... 国際××学をやる前に、語学力や数学力が必要だったりで、それは山奥でも出来る。あと、国際政治のような応用性の高い学問やる前に歴史や哲学押さえるとか、社会学一通り読むとか。学…

Twitter 池田信夫 実名はいえませんが、マル経です。他の大学のマル経の教 ... 実名はいえませんが、マル経です。他の大学のマル経の教師にも内ゲバの前科者が多い。 RT @taki925: 実名でお願いします RT @ikedanob: ついでにいうと、東大の経済学部にも元革…

Twitter 平野 浩 菅首相と長い付き合いのある佐高信氏の言。菅氏や仙谷氏 ... 菅首相と長い付き合いのある佐高信氏の言。菅氏や仙谷氏は「反権力」といってもポーズだけで「非権力」でも「脱権力」ではない。権力への欲望を自分の中から消すことができない。…

Twitter 山口一臣 ですね。私もそう思った。RT @himittukit ... ですね。私もそう思った。RT @himittukiti: @kazu1961omi 「小沢一郎氏が描く政治のスパン」と「私達が描く政治のスパン」の尺度が違うのが判明した!

Twitter 徳永みちお 新報道2001・メガネ茶坊主平井の“09マニフェスト ... 新報道2001・メガネ茶坊主平井の“09マニフェスト子供手当”とかの質問に小沢さんは「財源の議論と政策の議論をゴッチャにして議論しちゃだめですよ!」と、これに対して平井返す言葉見…

茂木健一郎(@kenichiromogi) 2011年01月16日 - Twilog (9)そもそも、小沢一郎さんは民主党による政権交代の最大の功労者ではないか。その功労者をこのような形で冷たく「切ろう」とする人たちを、私は人間として信用することができない。 posted at 06:38…

【新報道2001詳報】小沢一郎民主党元代表「絶対正義は勝つ。お天道様が見てる」 −−「百術不如一誠」が座右の銘だと聞くが 「僕自身色々とご批判をいただいてますが、自分が正しいと思ったこと、やるべきことに、ひたすら誠意を尽くすことを貫いてきたん…

『中庸』 P137 誠は天の道なり。これを誠にするは人の道なり。 『孟子(下)』 P33 誠は天の道なり、誠を思うは人の道なり。至誠にして動かされざる者は未だこれあらざるなり。

西郷隆盛 遺訓 八 廣く各國の制度を採り開明に進まんとならば、先づ我國の本體を居(す)ゑ風教を張り、然して後徐(しづ)かに彼の長所を斟酌するものぞ。否らずして猥りに彼れに倣ひなば、國體は衰頽し、風教は萎靡(ゐび)して匡救す可からず、終に彼の制…

Twitter 平野 浩 小沢一郎氏が新報道2001に出演している。政権交代の ... 小沢一郎氏が新報道2001に出演している。政権交代のとき、小沢氏は3つの予言をしている。第1は「自民党がなくなる」、第2は「議論の対立が起きる」、第3は「再編がもう一…

Twitter 平野 浩 朝日新聞はやはりおかしい。マスコミ各社の改造内閣の世 ... 朝日新聞はやはりおかしい。マスコミ各社の改造内閣の世論調査が出てきているときに今日の朝刊では政治記事を全面カットしてきている。ひとつもないのである。それでいて小沢記事…

霞ヶ関に屈服した菅内閣<4>

Twitter おくあき まさお 寝る前にひと言。こういう記事見ると、結局自民党じゃで ... 寝る前にひと言。こういう記事見ると、結局自民党じゃできなくなったことを看板かけかえさせて、民主党にやらせようってことだな!と、守旧派エスタブリッシュメントは⇒ …

先日取材しました http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110114#1295002259 あっ めがねっこ 懐かしい味♪