https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【新報道2001詳報】小沢一郎民主党元代表「絶対正義は勝つ。お天道様が見てる」

 −−「百術不如一誠」が座右の銘だと聞くが


 「僕自身色々とご批判をいただいてますが、自分が正しいと思ったこと、やるべきことに、ひたすら誠意を尽くすことを貫いてきたんで大好きな言葉です」

 −−一誠は百術に勝つか


 「絶対正義は勝つ。真心は勝つ。最後に勝利を得ると信じている。お天道様が見てる」

 −−菅首相は6月をめどに環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加の方向性を示すと言うが


 「私は基本的に自由貿易論者でTPPも悪いとは思ってません。ただ、国内の生産者や産業従事者が安定して再生産できるセーフティーネットを作らなきゃいけない。小泉改革で雇用が不安定になり格差を大きくした例がある。TPPは米国の世界戦略の一環なんですよ。政治の大事な場に携わる人はその面も考慮してやんなきゃいけない」