https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2011-07-06から1日間の記事一覧

セブンイレブンに無線LANスポット まずは東京23区 名称は「セブンスポット」。セブン―イレブンやイトーヨーカ堂、そごう・西武、デニーズで実施する。まずは東京23区の約1300店で開始。12年度には東日本の約8700店に。その後、西日本地域に…

編集工学研究所所長 松岡正剛 新たな関連書紹介サービスで グーグル、アマゾンに挑む|短答直入|ダイヤモンド・オンライン 日本の歴史をひもとくと、古くは中国から律令制度を持ち込んで独自のスタイルに練り直し、もっと身近な例でいえばラーメンやカレー…

Twitter @kelonging 日本で、中国研究している私はいつも不思議に思うことが ... 日本で、中国研究している私はいつも不思議に思うことがある。この20年で日本では、中国研究の大家がいなくなった。とくに、中国経済に関する日本人研究者はなぜか育ってい…

Twitter @kelonging 日本企業の製品はどんどん機能が増える。家電もそうであ ... 日本企業の製品はどんどん機能が増える。家電もそうであるが、パソコンも同じ。その機能の多くは我々消費者のニーズを無視してつけられたもの。最近の研究では、消費者行動は…

「地デジ化強行の理由はTV局の既得権益確保」と地方局幹部 「まず在京のキー局でいえば、東京で作った番組を地方で独占放送すれば、スポンサードネット(番組自体ではなく、全国ネット放送という枠でCMを募る手法)によって巨額の広告収入が得られます。 NHK…

Twitter @h_hirano 京都大原子炉実験所小出裕章助教の言。「これまで水力、 ... 京都大原子炉実験所小出裕章助教の言。「これまで水力、火力でまかなえる電力の合計以上になったことはほとんどない。わずかに足りなくなった量も企業などの自家発電で吸収でき…

Twitter @h_hirano 複数の電車に乗っているが、一番ハラが立つのは東京メト ... 複数の電車に乗っているが、一番ハラが立つのは東京メトロ。車内の冷房を落とすのは仕方がないが、駅名のバックライトをなぜ消すのか。走って止まる電車の窓から駅名は視認不能…

Twitter @Izaya2nd 「統制と依存」型社会になじんでしまった日本人とって、 ... 「統制と依存」型社会になじんでしまった日本人とって、「自治と参加」型社会への転換は非常に苦痛を伴うでしょう。今まで、行政の失敗の責任は政府がとったのですが、「自治と…

Twitter @osamu9912 沖縄の人よ気づこうよ!鳩山氏が「少なくとも県外」と努 ... 沖縄の人よ気づこうよ!鳩山氏が「少なくとも県外」と努力していた時に外務官僚(斎木)が米国に内通「譲歩するな」と、官僚に魂を抜かれた岡田北澤は「辺野古がベスト」と、…

Twitter @nanachan77 雑巾がけをしないから。。。机上の空論で結論を出すから ... 雑巾がけをしないから。。。机上の空論で結論を出すから。。目線が自分しか向いてないからじゃない。。 RT @hiyochann: そうなんですが、どうしてそうなっちゃうんだろう??…

Twitter @untitled_skz みのは当然、松下政経塾シンパ、新自由主義応援団でしょ ... みのは当然、松下政経塾シンパ、新自由主義応援団でしょう。一連のカネの亡者の手先。税金は自分のカネと思っている。 RT @uragamitadashi: 朝ズバで、みのが村井を持ち上…

“暗黒フォース型上司”が部下のやる気を奪い去る! 『スター・ウォーズ』に見るリーダーシップの大いなるミス |あなたの会社は大丈夫? 「タダ乗り社員」を生む職場|ダイヤモンド・オンライン スターウォーズはリーダーシップ物語として観ると、実に学び深…

菜の花・ヒマワリで放射性物質を吸収せよ! ── 植物による土壌浄化の可能性と課題

日経エンタテインメント!2011年7月号 新エース2人が語る、変わりつつある女性アナウンサーの仕事とは? 浴衣姿の愛ちゃんがうっとり キャスターからフジテレビ系ドラマ「全開ガール」(11日スタート、月曜午後9時)に出演するなど活動の舞台を広げてい…