https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

“暗黒フォース型上司”が部下のやる気を奪い去る! 『スター・ウォーズ』に見るリーダーシップの大いなるミス |あなたの会社は大丈夫? 「タダ乗り社員」を生む職場|ダイヤモンド・オンライン

 スターウォーズはリーダーシップ物語として観ると、実に学び深いものがある。
ダース・ベイダーの誕生は、ジェダイたちのリーダーシップのミスである。ジェダイとは、物語的には「良いもの役」である。しかし、彼らはリーダーシップにおいてはミスをした。若くて優秀なアナキン・スカイウォーカーに対して、いつまでも子ども扱いをした。


「お前には無理だ」「お前は引っ込んでいろ」「言うことを聞いていればいいんだ」「信用がおけない」と――。


 やる気があって正義感も強いアナキンは、不満を強く持ちながらも、この言葉や扱いを我慢した。しかし、その我慢も限界がきたところを、シス(悪いもの役)の甘言に乗ってしまい、悪に落ちた。


 こうしてジェダイたちは、自分たちの味方として最も頼もしい人材を、自分たちの最大の敵にしてしまったのである。その最大戦犯は、シスではなく、当のジェダイたちのリーダーシップのミスだったのである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110701#1309529181