https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter @paku_ldv きょういちばんびっくりしたのは、先日家から持ってきて ...

きょういちばんびっくりしたのは、先日家から持ってきて職場の人たちに配ったリンゴを、上司が席でまるかじりしながら仕事していたことです。その発想は私にはなかった。

TPP「全品目が交渉対象」=大臣説明資料に記載−経産省

 枝野幸男経済産業相が先週、米ホノルルで環太平洋連携協定(TPP)交渉参加国の閣僚と行った会談に先立ち、経産省がTPPについて「全ての品目・分野を交渉の対象とする用意がある」と記載した説明資料をつくり、枝野経産相に渡していたことが17日、分かった。

同日の自民党の会合で、経産省幹部が明らかにした。

ただ、枝野経産相は米国のカーク通商代表部(USTR)代表との会談で資料を使わず、全てを交渉対象とする趣旨の発言も行わなかったとしている。

【TPP交渉参加】経産省、TPP「全品目対象」の想定問答で謝罪

「資料に基づいて発言をなされたと誤解を招いたことは申し訳なかった」

 謝罪は、民主党などの超党派で作る「TPPを慎重に考える会」(会長・山田正彦農水相)の18日の総会で行われた。

想定問答は「首相会見の前に作成したもので差し替えるべきだったが間に合わなかった」と説明、単純ミスだと強調した。

枝野氏は17日の参院予算委員会で「会談では資料に基づいて話していない」と答弁している。

Twitter @saitoyasunori #TPP  枝野大臣がカーク通商代表との会談前に読ん ...

枝野大臣がカーク通商代表との会談前に読んでいた資料についてhttp://bit.ly/um07Gt 昨日、外務副大臣に質問。答えは『これ経産省だな』。きょう、経産省に事実確認したところ『経産省で作りました』という返答。日本政府が作っていた文章。

Twitter @saitoyasunori #TPP つまり、日本政府は『野田政権が交渉参加を決 ...

つまり、日本政府は『野田政権が交渉参加を決断した』、『全てのものをテーブルに載せる』という文章を枝野大臣に読ませた上で米国と協議させていた。経産省は『これは11日の総理会見前に作成した文章。大臣に頭の体操をしてもらうつもりで見てもらった』と私に説明。

Twitter @saitoyasunori #TPP きょうの私のツイート読んで頂ければわかる ...

きょうの私のツイート読んで頂ければわかるように、早速、交渉の最前線にいる人々が日本国民に情報を隠し、嘘をついている。こんなものは進めるべきじゃない。米国に対し、HP削除ひとつ申し出ることができない弱腰で国益を守るなんてことはできっこない。もう、やめろ!

Twitter @iwakamiyasumi 【TPPに関する報告?】本日(17日〕の「TPPを慎 ...

【TPPに関する報告?】本日(17日〕の「TPPを慎重に考える会勉強会」は、機材の都合で中継をすることが出来ず、 ペン取材のみになってしまった。しかし、非常に重要な内容だったので、以下、レポートする。

Twitter @iwakamiyasumi 【TPP報告?】舟山康江議員が、日本テレビで11月1 ...

【TPP報告?】舟山康江議員が、日本テレビで11月13日に放映された『バンキシャ』の映像のコピーを示しながら、 声を荒げた。『この映像に、枝野経産相がカーク米通商代表との会談前に読んでいる資料が映り込んでいる。そこに、非常に重要な文言が書かれている』

Twitter @iwakamiyasumi 【TPP報告?】舟山議員発言続き)『それは、”TPP ...

【TPP報告?】舟山議員発言続き)『それは、”TPPについて、国民的な議論の末、日本を発つ直前に、野田政権として交渉参加を決断した”というもの。この資料を作ったのは経産省。なぜ、政治家の判断に先行するかたちで、事務方がこのような資料を作るのか。これは非常に重要な問題だ!』

Twitter @iwakamiyasumi 【TPP報告?】「バンキシャ」の報道が意図したものか ...

【TPP報告?】「バンキシャ」の報道が意図したものかどうかは不明だが、映像には、次のような資料が映り込んでいた。 http://p.tl/zfO0 この資料の存在をめぐり、勉強会は紛糾。場内にいた議員からは「国を売る気か!」といった怒号が飛んだ。

Twitter @iwakamiyasumi 【TPP報告?】勉強会に来ていた経産省通商政策局通商 ...

【TPP報告?】勉強会に来ていた経産省通商政策局通商機構部長の宗像直子氏は、声をふるわせながら 「当該資料は、存在していたことは確かだが、事前に複数用意していたもののうちの一つであり、最終版ではない、と認識している」 と言葉を濁した。

Twitter @iwakamiyasumi 【TPP報告?】この問題を、自身のブログhttp ...

【TPP報告?】この問題を、自身のブログhttp://p.tl/yohNで指摘していた斎藤やすのり議員が宗像氏を問い詰める。 「この資料について、昨日、外務副大臣に質問した。『これは、経産省だな』という。枝野大臣に頭の体操をしてもらうつもりで見てもらった、とのこと。」

Twitter @iwakamiyasumi 【TPP報告?】舟山議員、斎藤議員の他、山田正彦会長 ...

【TPP報告?】舟山議員、斎藤議員の他、山田正彦会長、川内博史議員などが、今すぐこの場で、今までに作成した資料を全て開示するよう、 経産省宗像氏に詰め寄った。しかし、宗像氏ははぐらかすような回答しかできず。司会が、翌日18日の「慎重に考える会」で提出するよう約束させた。

Twitter @tokunagamichio 元経産官僚の古賀茂明氏が枝野を「役人的に頭の良い人」 ...

元経産官僚の古賀茂明氏が枝野を「役人的に頭の良い人」と評していたが、これは『損することはしない、責任は取らない、言い訳が上手く自分を守る事に長けている、無責任』という意味で言い得ている。最近はそういう政治家ばかりだが…。 枝野の九電に対する苦言は、その役人的頭の良さからだろう。

Twitter @tosa_suigei 理解しがたいことだがTPPに日本が参加しアメリカに日 ...

理解しがたいことだがTPPに日本が参加しアメリカに日本を収奪させることでアメリカは日本との親密度を深める。そのことがゆくゆくは日本の国益につながるという考えが売国奴エリートたちを支配しているのである。小泉・竹中の構造改革も同じコンセプトで推進されたのである。この国は救いようがない

Twitter @jagroup_saigai TPPを進めるオバマもほんの数年前までは大資本主導の ...

TPPを進めるオバマもほんの数年前までは大資本主導のNAFTAを批判していました。主義信条を180度変えて一段と極端な新自由主義で政権維持に汲々する。どこかの国と一緒。TPPは政権公約違反同盟です。 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65775928.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

米デモ ワシントンでも行進 NHKニュース

一部の企業の労働組合も加わる形でおよそ250人が市内と郊外とを結ぶ橋に向けてデモ行進し、「社会の99%を占めるのはわたしたちだ」「大企業の上層部の強欲をこれ以上許すな」などと口々に訴えました。

反格差デモ、NY証取の取引停止狙った計画を警察が阻止
NYデモ2か月 100人以上拘束 NHKニュース

Twitter @yalisan オバマよ、ノーベル平和賞とったなら、平和の拡散をして ...

オバマよ、ノーベル平和賞とったなら、平和の拡散をしてくれ。米軍はアジア太平洋にはいらん。それより、足下をみたらどうだ。ウオルストリートを占拠したひとたちのことも考えろ。どれとも最大の公共事業の戦争をアジアでやるつもりか?もう、平和賞を返還しろ。

Twitter @HiroNicoK ISD条項によって投資家は相手国政府を訴えることがで ...

ISD条項によって投資家は相手国政府を訴えることができる。つまり国家は常に訴えられる存在であり、企業・資本は常に訴える側なのだ。賠償金を払わされるのは常に国民であり、法人税もまともに払わず、更に法人税引き下げと消費税増税を国に求める大企業にとって懐の痛む話ではない。

Twitter @HiroNicoK 欧州危機の本質とは何か--ギリシャでもなく、イタリア ...

欧州危機の本質とは何か--ギリシャでもなく、イタリアでもない(東洋経済) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111118-00000000-toyo-bus_all 欧州危機の本質は、ギリシャでもイタリアでもない。〜銀行の資本不足の危機でも〜ユーロの問題でもない。本質は銀行の存在そのものの危機であり、金融そのものの危機なのだ。

Twitter @HiroNicoK ASEAN首脳会談 野田首相、2兆円規模のインフラ整 ...

ASEAN首脳会談 野田首相、2兆円規模のインフラ整備支援を表明へ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111118-00000801-fnn-pol ←カネの使い方おかしくないか。被災者支援が何よりも優先されねばならないはずだ。棄民国家。

Twitter @bilderberg54 最近の日経には一日に最低5回は「中国の脅威」というフ ...

最近の日経には一日に最低5回は「中国の脅威」というフレーズが出てくる。こんなに言ってれば実際の脅威はさほど大したことなくても信じてしまうな。本当は米国の脅威のほうが中国の脅威にレバレッジを掛ける仕組みなのだが。

Twitter @SeiichiMizuno 【GNH?】情けないことに、ブータンと日本では経済規 ...

【GNH?】情けないことに、ブータンと日本では経済規模が違うからGNHの理屈は通らないという短絡者がいる。誰も日本にブータンの真似しろなどとは言ってない。GDP尺度一辺倒で突っ走って来た日本国民が自らを幸福と感じていない点に、もうひとつ別の尺度を持ってみたらどうか?という提案だ。

Twitter @SeiichiMizuno 【GNH?】GDPで中国に抜かれた!成長のみが命だ、 ...

【GNH?】GDPで中国に抜かれた!成長のみが命だ、と信じているあなた!そもそも豊かさとは一人当たりのGDPが問題なのですよ。さらに言えば、物質文明を絶対価値と思っていた国民は決して幸福を実感できない。文明だけでなく文化、成長だけではなく成熟という物差しに持ち換えてみる提案です。

Twitter @SeiichiMizuno 【GNH?】成長こそが総てと思っていると、地球が資源 ...

【GNH?】成長こそが総てと思っていると、地球が資源的にも環境的にも持たない状況になってきていることは事実。途上国の人口爆発もそれに加速を掛ける。20世紀の考え方を一旦置いておいて、絶対規模の拡大ではなく、質の成熟化ということを考えなくては人類滅亡の速度を早めるだけだ。

Twitter @SeiichiMizuno 【GNH?】その時代に、ブータンやコスタリカという国 ...

【GNH?】その時代に、ブータンコスタリカという国の行き方には、大きなヒントが隠されている。それを絶対に気付かないのが経団連経済同友会には気づきを期待をしたいのだが・・そして民主党には期待していたのだが・・今からでも遅くはない。たかが人口70万人の小国と切って捨てないことだ。

西山元審議官 福島で除染指揮 NHKニュース

西山元審議官は、今月から経済産業省の大臣官房付として職場に復帰していましたが、18日付けで環境省へ異動することになりました。西山元審議官は、環境省が18日から福島県に設置した「福島除染推進チーム」の次長として、現地で放射性物質の除染作業の指揮などに当たるということです。

Twitter @amneris84 それにしても、最高裁って、日本の中で一番行きたくない ...

それにしても、最高裁って、日本の中で一番行きたくない場所の1つだにゃ。建物は立派だが、なんか冷え冷えしている感じ。権威主義のすえた臭いが隅々まで染みついている。できるだけ国民を寄せ付けまいという雰囲気に満ちていて、今日も傍聴人よりはるかに多い職員が、監視してた。

Twitter @tokunagamichio 「司法の頂上に位置するこの建物は裁判所というより巨大 ...

「司法の頂上に位置するこの建物は裁判所というより巨大な墓石のようだ。」と評されたこともありましたね。。

【次代への名言】温故知新編(48)

「汝(なんじ)自身を知れ」デルフォイの神殿に刻まれていた格言)

 紀元前430年前後、ソクラテスが40歳のころのことではないだろうか。彼の友人が聖域であるデルフォイの神託所を訪れ、勇を鼓して尋ねた。「ソクラテスよりも知恵のある者はいるか」


 「そのような者はいない」。それが、巫女(みこ)の口から出た神のお告げだった。


 「神は何を言おうとしているのか。私は、自分に知恵などないことをよく知っている。なのに、最高の知者? でも、神がうそをいうことなどありえない…」


 ソクラテスは考えあぐねた末、「評判の知者のもとを訪ね、彼の方が私より知恵があることを見せてもらって、神託のまちがいを証明しよう」とひらめく。


 そこでソクラテスはその知者のところに出かけた。問答をしてみると、「世間が、何より彼自身が、自分を知者だと思っているようだが、そうではない」ことがわかった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20111117#1321527583(もし真の知を得ようとするならば)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20111028#1319805456
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080610#1213056144