https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#珍獣

王仁三郎データベース(王仁DB ベータ版)- 出口王仁三郎と霊界物語の総合検索サイト

 現代は、科学万能の世界と云はれて居る。ラヂオ、無線電信、空中飛行船、飛行機、潜水艇其外種々の文明の利器は非常に発達し、宇宙一切の事は科学でなければ、解決できないと云ふて誇つて居る学者も沢山あるやうであるが、何程科学が進んだと云ふても、宇宙の謎は解く事は出来ない。白い米を喰ふて、赤い血を出し、黒い髪を生やし、黄色糞を垂れる、この原理が明瞭に分つた医学博士もなければ科学者もない世の中だ。それだから虱一匹を研究して論文を出しても、博士になれる世の中だから、学者といつても、真に頼りないものである。今の学者は天地を征服するとか、神を解剖するとか、猪口才な大法螺を吹いて居るが、無限絶対無始無終におはします神どころか、日々自分が食つて居る飯の事さへ解決がつかないやうな事で、何程鯱になつても、神の説明だとか、天地の征服なぞは駄目である。昔の黄金時代の人間や、天国の天人が、唯一二言で解決する事柄を現代の学者は数千万語を費さなくては分らないと云ふ、厄介の代物である。現代の鼻高学者に、宇宙の真相や、神様の御本体を明瞭に分るやうに説明せうと思へば、世界五大洋の海水をインクに使つて、一滴も無いやうにした所で、まだ書き切れない程云はなくてはならない厄介至極な現代人である。それだから神様が、常暗の訳の分らぬ世の中だと仰有るのも無理はないと思ふ。

#学者 #鼻高 #お笑い


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151127#1448620453

たかみな、初映画祭に刺激「卒業公演も私の愛にあふれたものに」 - SANSPO.COM(サンスポ)

 俳優で歌手、杉良太郎(71)が28日、名誉会長を務める「第9回アジア国際子ども映画祭」を北海道・北見市民会館で開催した。来年3月28日に東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行うAKB48の高橋みなみ(24)は今回、映画祭に初参加。「子供たちの作品には共通して家族や国への愛情があふれていた」と感激の様子で、「卒業公演も私の愛にあふれたものにしたい」と刺激を受けていた。3回目の参加となる西内は「空気感が変わってすごく新鮮でした」。E−girlsのAmi(27)は「素直に表現できる子供達ってすごい! 逆に勉強になりました」と感心していた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151128#1448707171


AKB48高橋みなみの卒業と同時にゴシップ解禁とのウワサ - ライブドアニュース

「正直、彼女がソロ活動しても大ブレークするとはとても思えないので、注目されるとしたら、卒業のタイミングしかない。持ちネタは、その時に一気に出して終わり、となるのは当然」と話すのは、週刊誌の芸能記者

卒業時になんらかのゴシップが絞り出されてしまえば、記者たちの追跡からも“卒業”となりそうだ。

新幹線通勤促進で通勤手当の非課税限度額引上げ方針 NHKニュース

会社員などが勤務先から支給を受ける通勤手当は、現在、月10万円まで所得税が非課税となっています。自民党税制調査会は、去年4月の消費税率の8%への引き上げで定期券代が引き上げられたことに加え、新幹線での通勤を促し人口の東京への一極集中を緩和しようと、来年度の税制改正通勤手当にかかる所得税が非課税となる限度額を月15万円まで引き上げる方針を固めました。
新幹線を利用して東京駅まで通勤する場合、非課税となるのは今のおよそ100キロ圏からおよそ200キロ圏にまで広がり、東海道新幹線では「静岡」、東北新幹線では福島県の「新白河」、上越新幹線では新潟県の「越後湯沢」まで含まれることになります。通勤手当の非課税限度額が引き上げられれば、平成10年度に月5万円から10万円に引き上げられて以来、18年ぶりとなります。
自民党税制調査会は、こうした内容を来月10日をめどに取りまとめる来年度の税制改正大綱に盛り込むことにしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151128#1448707172
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151128#1448707174

#哲学部

» どうせ政府は何も出来ないのだから自分でやる。 (連載「パックス・ジャポニカへの道」) | IISIA 株式会社原田武夫国際戦略情報研究所

今、このコラムを私は伊豆・天城高原の夜明け前に書いている。窓外に見えるのは太平洋、そして満点の星空だけ、だ。何と偉大なる大自然なのかと嘆息してしまう。


なぜこの様な一時を一応は忙しい毎日の中で設けたのかというと無論理由がある。それは私たちにとってのそもそもの”原点“を確認したいと思ったからだ。


こうして高原の夜明け前に吹く清純な風を胸いっぱいに吸い込み、大海原を遠くに見やりながら満天の星を眺めていると、己の存在の卑小さが身に染みて来る。それと同時にマスメディアやインターネットなどで流布される無数の情報たちによって私たちの脳裏に描き出される世界像というか、そういったものが如何に「虚構」であり、元来無意味なものであるのかに気付くのである。

かつて南洲はこういった。


「人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして己を尽くし、人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151128#1448707174
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151128#1448707184

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151127#1448620461

市議がツイッターに「同性愛は異常」 神奈川 NHKニュース

書き込みをしていたのは、海老名市議会の鶴指眞澄議員です。鶴指議員は、みずからのツイッター「同性愛は異常なのだ。異常人間の行動を正当化した報道はするな」などと同性愛の人たちを差別する書き込みをしていました。
これに対してツイッター上では、「差別であり、人権侵害だ」などと批判の書き込みが相次いでいます。
鶴指議員はNHKの取材に対し、「同性愛の人たちを取り上げるマスコミの報道を批判したのだが、表現に行き過ぎた点はあったと思う。同性愛は個人の自由だと思うが、私としては受け入れられるものではなく、書き込みの撤回はしない」と話しています。
同性愛や性同一性障害など、LGBTと呼ばれる、性的マイノリティーの人たちを巡っては、東京・渋谷区が同性のカップルを「結婚に相当する関係」と認める証明書を発行するなど、差別を無くそうという取り組みが進められています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151128#1448707180
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151127#1448620468(20150630)

#LGBT

#米大統領選 #ヒラリー

#米大統領選 #ヒラリー #イエレン #メルケル #FRB #ドイツ

英でシリア空爆反対デモ 賛否分かれる NHKニュース

イギリスのキャメロン首相は、フランスの同時テロ事件を受けて、これまでイラクに限ってきた過激派組織ISに対する空爆をシリアに広げる計画を議会に示していて、28日も「わが国と国民、それにヨーロッパの安全を守るため、今こそ行動を起こさなくてはならない」と強調しました。
こうした動きについて、ロンドンの首相官邸前では、反対する市民が「シリアを空爆するな」と書かれたプラカードを掲げてデモを行いました。参加した女性は「空爆はイギリスを守ることにはならず、イラク戦争のあとのように、ここを狙いに来るテロリストが増えるだけです」と話していました。
ただ、世論調査ではイギリスがアメリカやフランスなどと共にシリアでも空爆を行うことを支持する意見が60%近くを占め、市民からは「すでにイラクでは空爆をしているのになぜシリアではだめなのでしょうか。ISは両方の国にいます」などといった声も出ていて、賛否が分かれています。
イギリスのメディアは、これまで空爆の拡大に慎重だった与野党の議員も多くが賛成に回ったことから、キャメロン首相は近く議会での採決に踏み切る見通しだと伝えています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151127#1448620464

ロシア トルコに経済制裁の大統領令 NHKニュース

ロシア大統領府は、シリアとトルコの国境付近でロシア軍の爆撃機がトルコ軍に撃墜されたことを受けて、プーチン大統領が28日、トルコへの経済制裁となる大統領令に署名したと発表しました。大統領令には、トルコ産の商品の輸入やロシアでのトルコ系企業の活動の制限などが盛り込まれていて、今後、ロシア政府が対象となる商品や企業を決めるとしていますが、年間の輸入額が日本円で2000億円を超える農産物も対象になるのではないかという見方が出ています。
また、ロシアから年間およそ400万人の旅行客がトルコを訪れるなか、大統領令はロシアとトルコを結ぶチャーター便の運航を禁止し、旅行代理店に対しトルコ行きのツアーの販売を控えるよう指示しました。
ロシア政府は、26日の閣議で両国間の大型プロジェクトであるガスパイプライン計画の凍結なども検討するとしていましたが、まずは謝罪を求めて経済制裁を科すことでトルコ側の出方をうかがった形です。
これに対し、トルコ外務省は、28日、国民に、ロシアへの不要不急の渡航を控えるよう呼びかけ、ロシアとトルコの応酬が続いています。

トルコにとってロシアはドイツに次ぐ2番目の輸出先で、去年の輸出額は日本円で7200億円余りに上りました。輸出品目として多いのは農産物や繊維製品、それに自動車などで、特にウクライナ情勢を巡ってロシアが去年8月、欧米からの農産物などの輸入を禁止して以降、トルコは、野菜などのロシアへの輸出を伸ばしています。トルコでは、今回、制裁の対象に農産物も含まれた場合、経済への打撃は大きいと懸念する声が出ています。

ロシア軍の爆撃機がトルコ軍に撃墜されたことを受けて、ロシアはトルコが過激派組織IS=イスラミックステートから石油を購入して資金面で支援していると主張し、これを否定するトルコとの間で非難の応酬が続いています。
ロシア大統領府のペスコフ報道官は28日に放送された国営テレビとのインタビューで、過激派組織ISからトルコへ石油が送られていると主張していることについて、「確かな情報があり、関心を持っている」と述べました。そして、「エルドアン大統領の娘婿が新しいエネルギー相に就任した」と指摘し、政権ぐるみでISから石油を購入していると分析していることを示唆しました。
一方、トルコ政府は「テロ組織から石油を買うほど無神経ではない」とロシア側の主張に真っ向から反論し、両国の間で非難の応酬が続いています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151128#1448707183

Turkey is a Pawn on the Chessboard for US-NATO War against Russia | Colonialism & Occupation | News, Opinions & Analysis that Matters

アメリカ・NATOの対ロシア戦争盤上の手駒、トルコ: マスコミに載らない海外記事

トルコ クルド人弁護士殺害で治安対策批判デモ NHKニュース

トルコ南東部のディヤルバクルで28日、地元の弁護士会が開いていた集会の会場を何者かが襲撃して治安部隊との間で銃撃戦になり、警察官2人とクルド人弁護士会会長のタヒル・エルチ氏が死亡しました。
事件を受けてダウトオール首相は会見を開き、エルチ氏を狙った暗殺か、治安部隊を狙った襲撃にエルチ氏が巻き込まれたかの2つの可能性があるという見方を示したうえで、「この事件を絶対に解決する」と述べました。
トルコには、イラクやシリアなどにまたがって暮らす独自の国家を持たない民族、クルド人も住んでいて、一部は武装組織を作り、長年トルコ政府と対立しています。今回、クルド人のエルチ氏が死亡したことをきっかけに、現場となったディヤルバクルや最大都市イスタンブールなど国内各地でクルド人などが通りに出て政府の治安対策を批判するデモを行い、治安部隊と衝突しています。
トルコでは先月、首都アンカラクルド人など100人以上が犠牲になるテロも起きていて、今回の事件をきっかけに、政府とクルド人の間で再び緊張が高まる懸念が出ています。

エジプト ピラミッド近くの検問所襲撃 警察官4人死亡 NHKニュース

カイロ近郊のサッカラで28日朝、バイクに乗った何者かが警察の検問所を襲撃して機関銃を乱射し、警察官4人を殺害してそのまま逃げました。地元メディアによりますと、犯人は2人組だったということで、警察が行方を捜査しています。現場の近くには、6重の階段状になった独特の形で観光客に人気のある「階段ピラミッド」があります。
エジプトでは、先月23日にもカイロ近郊にある「ギザの3大ピラミッド」の近くでホテルの前に置かれた爆弾が爆発し、警察官など4人がけがをする事件が起き、過激派組織IS=イスラミックステートの支部を名乗る組織が犯行を認めています。
さらに、先月31日に東部のシナイ半島でロシアの旅客機が墜落したことについてもロシア政府がテロだと断定し、エジプトとロシアを結ぶ便の運航を停止する措置を取るなどしていて、治安の悪化による観光への打撃が広がっています。

このブログを維持するため、カンパ/寄付をお願い申し上げます。 | 《櫻井ジャーナル》

巣鴨信用金庫
店番号:002
預金種目:普通
口座番号:0002105
口座名:櫻井春彦