https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア トルコに経済制裁の大統領令 NHKニュース

ロシア大統領府は、シリアとトルコの国境付近でロシア軍の爆撃機がトルコ軍に撃墜されたことを受けて、プーチン大統領が28日、トルコへの経済制裁となる大統領令に署名したと発表しました。大統領令には、トルコ産の商品の輸入やロシアでのトルコ系企業の活動の制限などが盛り込まれていて、今後、ロシア政府が対象となる商品や企業を決めるとしていますが、年間の輸入額が日本円で2000億円を超える農産物も対象になるのではないかという見方が出ています。
また、ロシアから年間およそ400万人の旅行客がトルコを訪れるなか、大統領令はロシアとトルコを結ぶチャーター便の運航を禁止し、旅行代理店に対しトルコ行きのツアーの販売を控えるよう指示しました。
ロシア政府は、26日の閣議で両国間の大型プロジェクトであるガスパイプライン計画の凍結なども検討するとしていましたが、まずは謝罪を求めて経済制裁を科すことでトルコ側の出方をうかがった形です。
これに対し、トルコ外務省は、28日、国民に、ロシアへの不要不急の渡航を控えるよう呼びかけ、ロシアとトルコの応酬が続いています。

トルコにとってロシアはドイツに次ぐ2番目の輸出先で、去年の輸出額は日本円で7200億円余りに上りました。輸出品目として多いのは農産物や繊維製品、それに自動車などで、特にウクライナ情勢を巡ってロシアが去年8月、欧米からの農産物などの輸入を禁止して以降、トルコは、野菜などのロシアへの輸出を伸ばしています。トルコでは、今回、制裁の対象に農産物も含まれた場合、経済への打撃は大きいと懸念する声が出ています。

ロシア軍の爆撃機がトルコ軍に撃墜されたことを受けて、ロシアはトルコが過激派組織IS=イスラミックステートから石油を購入して資金面で支援していると主張し、これを否定するトルコとの間で非難の応酬が続いています。
ロシア大統領府のペスコフ報道官は28日に放送された国営テレビとのインタビューで、過激派組織ISからトルコへ石油が送られていると主張していることについて、「確かな情報があり、関心を持っている」と述べました。そして、「エルドアン大統領の娘婿が新しいエネルギー相に就任した」と指摘し、政権ぐるみでISから石油を購入していると分析していることを示唆しました。
一方、トルコ政府は「テロ組織から石油を買うほど無神経ではない」とロシア側の主張に真っ向から反論し、両国の間で非難の応酬が続いています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151128#1448707183

Turkey is a Pawn on the Chessboard for US-NATO War against Russia | Colonialism & Occupation | News, Opinions & Analysis that Matters

アメリカ・NATOの対ロシア戦争盤上の手駒、トルコ: マスコミに載らない海外記事

トルコ クルド人弁護士殺害で治安対策批判デモ NHKニュース

トルコ南東部のディヤルバクルで28日、地元の弁護士会が開いていた集会の会場を何者かが襲撃して治安部隊との間で銃撃戦になり、警察官2人とクルド人弁護士会会長のタヒル・エルチ氏が死亡しました。
事件を受けてダウトオール首相は会見を開き、エルチ氏を狙った暗殺か、治安部隊を狙った襲撃にエルチ氏が巻き込まれたかの2つの可能性があるという見方を示したうえで、「この事件を絶対に解決する」と述べました。
トルコには、イラクやシリアなどにまたがって暮らす独自の国家を持たない民族、クルド人も住んでいて、一部は武装組織を作り、長年トルコ政府と対立しています。今回、クルド人のエルチ氏が死亡したことをきっかけに、現場となったディヤルバクルや最大都市イスタンブールなど国内各地でクルド人などが通りに出て政府の治安対策を批判するデモを行い、治安部隊と衝突しています。
トルコでは先月、首都アンカラクルド人など100人以上が犠牲になるテロも起きていて、今回の事件をきっかけに、政府とクルド人の間で再び緊張が高まる懸念が出ています。