https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170921#1505990499
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170921#1505990500

#キャップ#リュック#ウエストバッグ

https://pbs.twimg.com/media/DKPvyXJUMAAQSNo.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DKPvyXBVAAEbhs4.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DKP1nBKVAAAYwE6.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DKP3ST2VoAAeBtP.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DKP3ST-U8AAn-oj.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DKP3SUAVAAALLRa.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DKP3ST3UEAAaVLT.jpg

武田智加のトーク | 755

今日もありがとうございました!!
全然返せなくてごめんなさい!🙇🏻


明日は博多座初日頑張ります!!✊🏻

https://pbs.twimg.com/media/DKTFO1eVoAA02kg.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DKTiOAuV4AAAsaN.jpg


【Full HD 60fps】 生意気リップス HKT48 矢吹奈子&田中美久 "なこみく" (2014.06.21)

#キャップ

https://pbs.twimg.com/media/DKTFXemUEAAlmKz.jpg


むしろ
トライアスロン
ドルヲタと同格に嫌われててわろたw

家に飼っているネコがネズミを取ってくることについて - 北海道の田舎に住ん... - Yahoo!知恵袋

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170917#1505644384
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170916#1505557966

https://pbs.twimg.com/media/DKTZ14CV4AAxNOi.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DKUbbCuV4AAhlz8.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DKUf5WmVAAAYPbn.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DKUf6OeVAAAzofd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DKUf65VUIAEJuFW.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DKUf729UQAIoAh7.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DKUpbLyUEAAkEZF.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DKUpcGpUQAAl1al.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DKUpc6tU8AAK0RY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DKUpdoyUEAA5QyZ.jpg


 武蔵というのは、効率重視、大学入試最優先で、結果を詰め込む授業ではなく、学ぶことが好きな先生たちが、生徒たちに「ちゃんとした研究をやるためのプロセス」を教える学校です。


 テーマは生徒たちが自分で決めて、それを証明するための方法も自分で考える。

 こういう入試問題って、「ひらめき」や「地頭のよさ」をみているのだな、と思うようなものが多いのですが、この解答例では、謹厳実直というか、対象をしっかり観察して、ひとつひとつ丁寧に特徴を挙げていっていました。


 こんな普通の解答で良いの?と思ったのですが、この本で武蔵の教育理念を知っていくと、そういう「地味でも大事なことをひとつひとつ埋めていける、粘り強い研究者」を育てていこうとしているのだということがよくわかります。


 受験勉強に特化して、東大にたくさんの生徒を合格させる、というのが目標ではなく、「その後の人生で、自分で課題を決めて、それを解決できる力を身につけさせる学校」なのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170921#1505990475
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170921#1505990478
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170915#1505471768
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170805#1501929444
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170107#1483785482

#勉強法


離れた物質の間を情報が瞬間移動する「量子テレポーテーション」と呼ばれる現象を利用して、現代のスーパーコンピューターをはるかにしのぐ新型の量子コンピューターの基本原理の開発に成功したと東京大学の研究チームが発表しました。
量子コンピューターをめぐっては、NASAやグーグルが別の原理で作られたカナダのベンチャー企業の実用化モデルを購入し研究を進めていますが、研究チームは今回の基本原理を使えばこれを大きく上回る性能の究極の量子コンピューターを生み出せるとしています。


現代のスーパーコンピューターをはるかに上回る新型の量子コンピューターの基本原理の開発に成功したのは、東京大学の古澤明教授の研究チームです。


研究チームは、2つの離れた物質の間で情報が光の速度で瞬間移動する「量子テレポーテーション」と呼ばれる現象に注目しました。
この現象は量子と呼ばれる光の粒など極めて小さな世界で起きるもので、アインシュタインはこれを引き起こすものを「奇妙な遠隔作用」と呼んでいました。


例えば光の粒を人工的に2つに分けて離れた位置に置き、一方に2、もう一方に+2という情報を与えます。
続いてこの2つの光の粒を互いに「量子もつれ」、アインシュタインがいう「奇妙な遠隔作用」が働く状態にすると情報が光の速度で瞬間移動し、光の粒が4という情報を持つようになるのです。


情報の伝え方は現在、足し算、引き算、かけ算、割り算が可能で、今回、研究チームは、光の粒をループ状の回路の中で回しながら瞬時の計算を行える光の粒を100万個同時に作り出すことに成功したということで、超高速の量子コンピューターを作り出す基本原理を開発できたとしています。


今のところ光の粒1組を「量子もつれ」の状態にして計算を行うために縦4メートル横2メートルの装置が必要ですが、新たな基本原理を使えば、今の半分ほどの大きさの装置でほぼ無限に計算を繰り返せる究極の量子コンピューターを生み出せるようになるとしています。


古澤教授は「今まで提案されていない全く新しい方式で、本当の意味での量子コンピューターの実現につながると思う。欧米の後追いでなく、日本で生まれた日本方式で究極の量子コンピューターをつくりたい」と話しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170725#1500978748


 元TBSの政治記者でジャーナリストの山口敬之氏から性的暴行を受けたと訴える女性が、警視庁から書類送検された山口氏に対する東京地検の不起訴処分を不服として、検察審査会に申し立てていた問題で、検察審査会は21日付で、「不起訴処分は妥当」との議決をした。


 議決では「不起訴処分の裁定を覆すに足りる事由がない」としている。


ロシアのラブロフ外相は、日本時間の22日未明、アメリカのニューヨークで開かれている国連総会で演説しました。この中で、北朝鮮について「核とミサイルの危険な冒険は、国連安保理の決議に違反するもので、断固として非難する」と厳しく非難しました。


その一方で、北朝鮮への軍事的な圧力を強めるアメリカに対しても「軍事的ヒステリーの圧力は袋小路に陥り、破滅的な道だ」とけん制しました。そのうえで、「朝鮮半島の核問題は、すべての関係国による対話に基づいた政治・外交的な方法で解決するしかない」と述べ、北朝鮮との対話を重視する姿勢を強調しました。


ロシアと中国はことし7月、北朝鮮が核・ミサイル開発を凍結するのと引き換えに、アメリカと韓国が大規模な合同軍事演習を停止することを提案しており、ラブロフ外相は、国際社会に対してこの提案への支持を呼びかけました。


中国の王毅外相は、現地時間の21日、日本時間の22日未明、国連総会で演説しました。


この中で王外相は、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応を巡って、2日前の9月19日が北朝鮮の核放棄を盛り込んだ2005年の6か国協議の共同声明の採択からちょうど12年に当たるとしたうえで、「共同声明はすでに時代遅れになったと思う人がいるかもしれないが、時代の潮流に合ったものは永遠に時代遅れにならない」と述べ、6か国協議などを通じて事態を打開する重要性を強調しました。


そして、北朝鮮は危険な方向に向かって独断専行すべきでないと述べると同時に、アメリカに対しては、北朝鮮の体制の転換や政権の崩壊などは求めていないとする、これまでトランプ政権が掲げてきた方針を守るよう呼びかけ、双方に自制を求めました。


そのうえで王外相は「どんなに時間がかかり、いかなる困難に直面しようとも中国は対話と交渉を堅持し、地域の平和と安定を断固として守っていく」と述べ、あくまで対話による解決を目指すよう改めて訴えました。


トランプ大統領は、国連総会に合わせて日本時間の22日未明、ニューヨークで安倍総理大臣と韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領との3か国首脳会談に臨みました。


会談の冒頭、トランプ大統領は「北朝鮮と取り引きしたり、資金面で支援したりしている個人や企業などを標的にするための政府の権限を大幅に拡大する大統領令に署名した」と述べ、北朝鮮の核・ミサイル開発の資金源を遮断するため、財務省の権限を拡大させる大統領令に署名したことを明らかにしました。


この大統領令は、今後、北朝鮮と取り引きする企業などに適用されるとしていて北朝鮮に出入りした船舶や航空機を対象とするほか、北朝鮮国内で建設業や漁業、情報通信などの産業に従事する個人も対象となるということです。


そのうえでトランプ大統領は、「中国の中央銀行はほかの銀行に対して直ちに北朝鮮との取り引きをやめるよう通達を出した。習近平国家主席がとった非常に大胆で思いがけない対応に感謝する」と述べ、中国の取り組みを評価しました。


トランプ政権は、北朝鮮と取り引きのある中国やロシアの企業などを対象にした追加制裁に踏み切るのではないかという見方も出ていましたが、独自の追加制裁を科す構えを見せるにとどめた背景には、中国やロシアに、より自発的な対応を促す狙いもあるものと見られます。


これを受けて、アメリカのヘイリー国連大使は記者会見し「北朝鮮と取り引きするいかなる金融機関も罰せられるだろう」と警告しました。


また「われわれは戦争を望んでいない」としながらも、「北朝鮮アメリカや同盟国を攻撃すればアメリカは対応する」と述べ、軍事的な選択肢も排除しない姿勢を改めて示しました。


一方で「引き続き外交手段を尽くす。鍵はほかの国々が制裁を支持し、北朝鮮を交渉のテーブルにつかせるまで孤立させることだ」と述べ、北朝鮮と結びつきが強い中国など各国に協力を求めました。


トランプ大統領は、一連の日程を終えてニューヨークをあとにしましたが北朝鮮が、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の声明を発表して国連総会での演説に強く反発する中、今後、中国やロシアから十分な協力を得て北朝鮮に対する包囲網を築けるかどうかが焦点となります。


ニューヨークで開かれている国連総会では19日、アメリカのトランプ大統領が演説し、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮を強く非難したうえで、「アメリカと同盟国を守らざるをえない場合、北朝鮮を完全に壊滅するほか選択肢はなくなる」と述べて核開発をやめるよう強く警告しました。


これに対して北朝鮮は22日朝、国営メディアを通じてキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の声明を発表しました。声明では、トランプ大統領の演説について、「おじけづいた犬がさらに騒がしく吠えている」としたうえで、「私を驚かせたり立ち止まらせたりするのではなく、私が選択した道が正しく、最後まで進めなければならない道であることを証明している」として、核・ミサイル開発をさらに推し進めると強調しました。


そして、「わが国をなくすという歴代で最悪の宣戦布告をしてきた以上、われわれも史上最高の超強硬な対応措置の断行を慎重に検討する。妄言に対する代価を必ず支払わせる」としてさらなる軍事挑発の可能性を示唆して強く反発しました。


これについて国連総会に出席するためニューヨークを訪れているリ・ヨンホ外相は21日「対応措置とは何を意味するのか」という記者団の問いかけに対し「どのような措置が取られるかはよくわからないが、私の考えではおそらく水爆の実験を太平洋上で行うことになるのではないかと思う」と述べ、トランプ政権を強く威嚇しました。


アメリカでは、去年の大統領選挙をめぐり、トランプ陣営とロシアとの共謀がなかったかどうかなどについてモラー特別検察官が捜査を進めています。


フェイスブックは今月初め、ことし5月までのおよそ2年間に、ロシアが絡むと見られる470ほどの偽のアカウントを使って購入したおよそ3000の広告を特定し、金額にしておよそ10万ドル、日本円にして1100万円余りにのぼることを発表しました。


これについてフェイスブックザッカーバーグCEOは21日、みずからの動画を公開し、モラー特別検察官にこうした広告の記録やそれを購入したアカウント情報を提出したとしたうえで、「広告の記録を議会にも提出するよう担当者に指示した」と述べました。


アメリカのメディアによりますと、議会ではフェイスブックがプライバシーを理由に、どういう有権者がどういったロシアがらみの広告に接したかを公開しないのは誠実さに欠けるとして批判が高まっているということで、フェイスブックは、こうした声に応じる形で記録の提出を決めたと伝えています。

#ロン・ポール


 メルケル氏が12年間にわたって政権を維持しているのは、ある種の計算された政治的変わり身のおかげだ。同氏は自身の保守政党であるキリスト教民主同盟(CDU)の主義主張から一般市民のムードが離反したとみるや、立場を繰り返し――ときには唐突に――変えてきた。このように変化する戦略が同氏の政治的な受け皿を広げ、その結果、反対勢力にとってみれば、同氏に対して使える攻撃材料が少なくなってしまうのだ。


 世論調査によれば、24日に実施されるドイツ連邦議会(下院)選挙では、メルケル氏のCDUが勝利し、4期目の首相就任に十分な票を確保する公算が大きい。同氏に対する支持率は60%を超えており、これまでのピークに近いからだ。メルケル氏が初めて首相に就任した2005年11月以降、米国では既に大統領が3人交代し、フランスでは4人交代した。首相はというと、スペインでは2人、英国では4人、イタリアでは6人が交代した。日本では実に7人だ。メルケル氏は欧州主要国の中で最も長く政権トップを務めている。これだけ長くトップの座に着いているのは、やはりドイツで首相を16年間務めたヘルムート・コール氏以来だ。


 メルケル氏は、右派と左派の間にあった過去の分裂を戦略的に無視してきた。それによって、自らの政治的支配の範囲を拡大し、ライバルを周辺に追いやってきた。同氏はこれまで、「変化する自らの立場」を売り物にしてきた。それは同氏の支持者たちが言う「独善をよしとしない姿勢」であり、この不確実な世界においてドイツがまさに必要とする姿勢である。


 しかし同時に、メルケル氏は自らの保守政党を左寄りに歩ませる傾向があり、その結果、政治的な空白を生み出す一因になった。その空白を埋める形で台頭しているのが、新興政党の「ドイツのための選択肢(AfD)」だ。24日の総選挙で同党は、連邦議会議席を確保する見通しだ。極右政党がドイツで議席を確保するのは半世紀ぶりだ。欧州連合EU)諸国への救済策に反対を唱えて2013年に発足したAfDの台頭は、ドイツに政治的ダイナミズムをもたらしており、メルケル氏が何か失態を演じれば、一段と同氏の保守基盤を侵食する可能性もある。


 メルケル氏がこれまでどのように一連の危機を回避し、ライバルを動揺させ、自らの権力を固めてきたかについては、元・現側近や政治家、さらに全国各地の有権者への数多くの取材で明らかになった。メルケル氏はインタビューの申し込みに応じなかった。


 メルケル氏の戦略シフトは、同志である保守派と、左派の反対勢力の両方を怒らせた。保守派は、自分たちの原理原則が放棄されつつあると主張し、反対勢力は自分たちの人気ある政策提案が取り込まれてしまうと苦言を呈する。だが同氏の戦略は、他国でみられるような「政治的分極化」とは対照的な手法だ。米国のドナルド・トランプ大統領やロシアのウラジーミル・プーチン大統領、そして欧州のポピュリスト的な運動が戦後の国際秩序に対して提起したさまざまな挑戦によってドイツ国民はいま動揺しているが、メルケル氏はこうした国民にとって安定のシンボルになっているのだ。


 国外では、メルケル氏はリベラルだと形容されることが多い。国内ではあらゆる有権者から支持を集めている。保守派として登場したにもかかわらずだ。同氏の率いるCDUと選挙で戦うことになる主要5政党のうち、総選挙後の新政権でCDUの連立パートナーになり得るのは、企業寄りの自由民主党(FDP)と環境保護運動の「緑の党」を含む3政党だ。メルケル氏は、急進的左派勢力との連立の可能性、および末端の国家主義勢力との連立の可能性だけは否定している。 


 コンセンサスを重視するドイツの統治システムにおいて、「変わり身が早い」ことへの批判はそれほどトゲを持つものではない。メルケル氏は、徴兵制、原子力発電、難民、そして最近では同性婚問題で立場を転換あるいは修正するなど、時に劇的な政治的シフトを断行してきた。だが、それは入念な分析の産物であり、社会的変化の反映でもあるとして売り込むことができた。


 この戦略シフトの結果、メルケル氏は左派寄りの有権者から支持を取り付ける一方、右派寄りの有権者の支持をも堅持してきた。一部の争点で見解が一致していなくても大目に見ようとする人々を取り込めたのだ。


 とはいえ、メルケル氏は北大西洋条約機構NATO)に代表される大西洋同盟や、ドイツがEUの中核にいる必要性といった肝心な関与から揺らぐことはないと側近たちは言う。そして、ドイツの経済が力強く、失業率も低いため、同氏は安全な選択肢であるかのように有権者たちにはみえている、と世論調査専門家は話す。


 またメルケル氏の飾らない個性は、カリスマ的人物に疑い深い感情を長く抱き続けているドイツ人の共感を呼んでいる。ツイートせず、壮大な約束をするわけでもなく、演説で聴衆を鼓舞することもない。スーパーマーケットで買い物をし、自ら料理もし、週末には田舎のコテージで過ごす。以前、自分がドイツ人だと感じるのはどんなところかと質問された時、メルケル氏はこう答えた。「ポテトスープが大好きなところだ」と。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170921#1505990475
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170921#1505990478

German youth no longer leans left, prefers conservative leader – former German ambassador to Russia RT — SophieCo

Germany is set to go to the polls again, and it seems probable that Chancellor Merkel will win another mandate. It would be her fourth consecutive term, but there are problems in the country and abroad that demand attention. With Germany being the heart and the hands of the European Union, this vote decides everything. How will the migrant crisis be dealt with? Will the right-wing parties have a voice? Will there be real change – or will the status quo endure? We ask Ernst-Jörg von Studnitz, veteran German diplomat and former ambassador to Russia.

#メルケル-ラガルド体制

#gold