https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


フランスの複数のメディアは、ベッソン氏が今月17日から18日にかけて、パリ市内のホテルで27歳の若手女優に性的暴行をした疑いで、警察が捜査を始めたと伝えました。


警察は女優からの告訴を受けた捜査だとしていますが、ベッソン氏の弁護士によりますとベッソン氏は性的暴行を行ったことを否定しているということです。


また、この女優は警察に対し、ベッソン氏と2年ほど交際していて、仕事のために親密な関係を維持する必要があったと話しているということです。


ベッソン氏はパリ出身の59歳で、映画「グラン・ブルー」や「レオン」など、多くのヒット作を生んだフランスを代表する映画監督の1人です。


セクハラや性暴力を告発する「#MeToo」の動きが世界に広がり、著名人の悪質な行為が次々に発覚するなか、ベッソン氏をめぐる捜査の行方が注目されています。

#色地獄

#政界再編#二大政党制


北朝鮮は、北東部ハムギョン(咸鏡)北道のプンゲリ(豊渓里)にある核実験場について、23日から25日の間に、坑道を爆破するなどして廃棄し、アメリカなどの報道機関に作業を公開するとしています。


現地入りするアメリカメディアなどの記者たちは、21日、中国・北京の北朝鮮大使館を訪れて入国ビザの発給を受け、報道陣は22日、北京から空路、北朝鮮に向かう見通しです。


北朝鮮の動向を分析しているアメリカの研究グループによりますと、今月15日に撮影された核実験場の衛星写真を分析した結果、坑道付近に足場のようなものが新たに設置されたことが確認され、報道陣が直接作業を確認できるようにするための準備ではないかと指摘しています。


一方、韓国統一省は、北朝鮮が核実験場廃棄の公開で受け入れるとしていた韓国からの取材団について、今月18日に続いて21日も、名簿を受け付けなかったことを明らかにしました。


北朝鮮は、韓国軍とアメリカ軍による定例の共同訓練を理由に、今月16日に予定されていた南北の閣僚級会談を一方的に中止するなど、韓国を非難する姿勢を強めていて、名簿を受け付けないのは韓国に対する揺さぶりの一環と見られます。


米中の貿易摩擦をめぐって、アメリカのムニューシン財務長官ら経済分野の閣僚と、中国の劉鶴副首相は18日までの2日間、ワシントンで協議を行い、アメリカが抱える貿易赤字を大幅に削減するため、中国向けの農作物などの輸出を増やすことなどで一致しました。


これについてムニューシン長官は20日、アメリカのFOXテレビのインタビューで「貿易赤字の大幅な削減に取り組んでいる間は、高い関税を課すことを棚上げすることで一致した」と述べ、貿易戦争を回避する姿勢を強調しました。


そのうえで、ムニューシン長官は、中国向けの農作物などの輸出を増やす具体案を詰めるため近く、ロス商務長官が中国を訪れることを明らかにしました。


また、中国国営の新華社通信によりますと、劉鶴副首相も「今回の協議の最大の成果は、双方の関税の上乗せ措置が停止されることだ」と述べ、対立を避ける考えを示しています。


ただ、関税の棚上げについては協議後の共同声明には盛り込まれず、米中間の貿易摩擦の解消の行方は不透明になっています。


タイの国家経済社会開発庁が21日発表したことし1月から3月までのGDP=国内総生産の伸び率は、年率に換算した実質で、前の年の同じ時期と比べて、4.8%のプラスとなりました。


これは、好調な海外経済に支えられて、電機や自動車などの製造業を中心に輸出が増えたことに加えて、個人消費公共投資も順調に伸びたことが主な要因で、GDPの伸び率は、この5年で最も高い水準となりました。


また、ことし1年間のGDPの伸び率の見通しも4.2%から4.7%のプラスと、高い伸びを見込んでいます。


タイ国家経済社会開発庁のウィッチャーユット副事務局長は「輸出は今後も順調に拡大し、政府支出や公共投資も好ましい状況が続くだろう」と述べ、タイ経済は好調を維持するという見方を示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180515#1526381140


日銀は目標達成時期の削除に続いて、いずれ物価目標の弾力運営に向かい、その先には金融緩和策の出口を検討することになると見られます。


新生日銀は、密かに戦略転換を進めようとしているのではないかと見ます。そのためにはまず、日銀のリフレ派審議委員の説得から始める必要があります。

#経済統計#リフレ#アベノミクス

世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳

国の国内総生産順リスト (一人当り為替レート) - Wikipedia

「超コンビニ化」するウエルシア薬局が、ガチでセブンを脅かし始めた | ニコニコニュース

 ドラッグストアが好調に売上を伸ばしているのは、医薬品を扱っていることだけが理由ではない。ウエルシアは大手流通グループのイオン系列のため、店舗によっては24時間営業。しかもコンビニでは当たり前になったマルチコピー機やATM、宅配便ロッカーを設置している。最近になってコンビニが力を入れるようになったイートインコーナーも、ウエルシアにはある。

「コンビニ店員の大半は、学生か主婦です。だから、医薬品販売の資格なんて持っていません。また、コンビニ側も医薬品販売の有資格者を集められるほどの時給を出す余裕はないでしょう。まして、今のコンビニは外国人に労働力を依存しないと店が回らなくなっています。とても医薬品販売にまで手が回りません。コンビニとドラッグストアが同じ土俵で戦えば、勝負は目に見えています」


 ドラッグストア業界は、マツモトキヨシが長らく業界首位をキープしてきた。しかし、2017年にウエルシアが首位を奪取。その勢いはドラッグストア業界の版図を塗り替えるだけではなく、小売業界全体にも変化を及ぼしている。


 ウエルシアの店舗数は、まだ少ない。しかし、コンビニ業界はウエルシアに戦々恐々としている。セブンも安穏とはしていられないだろう。

ドンキが買収失敗。オリジン弁当が利益拡大で助けたイオンに恩返し - まぐまぐニュース!

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170201#1485946201
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160721#1469097426
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141023#1414060963

ウエルカフェ | ウエルシア薬局

ウエルシア薬局

ウエルシア薬局の支払い方法 | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】

WAONでコンビニの支払いをしてTカードを出せばどちらにもポイントがつくの?


 では、ウエルシアがイオングループで一番儲かるビジネスなのかというと実はそうではない。イオングループにはそれよりもずっと儲かる3つのビジネスがある。


 実はイオングループで一番儲かる事業は金融事業。イオン銀行WAONによる電子マネー決済、クレジットカードサービス、そして住宅ローン。つまり個人と決済をキーワードにした金融事業が上半期の営業収益で1979億円、営業利益329億円とイオングループの稼ぎ頭になっているのだ。


 時代は確かにフィンテック(金融とITが融合した新ビジネス)の時代だ。そしてイオン以外でもセブン銀行楽天カードなど、小売企業の金融部門は着々と各社の収益の柱へと姿を変えつつあるのである。


 2番目に儲かっているのがデベロッパー事業。つまりイオンモールの不動産開発事業だ。いい立地を見つけ、土地の権利を手に入れ、銀行資金を引き入れて巨大なショッピングモールを開発する。このビジネスモデルでは、入居するイオンの総合スーパーや各種小売店の利益を吸い上げる不動産事業のほうが、小売事業よりも確実に儲かっているのだ。


 そして3番目にこの不動産の管理事業も大きな儲けを生み出している。イオングループのビル管理事業会社は売上高1518億円、営業利益88億円。小さな企業だが生み出す利益はスーパー事業部門と比肩できるほどの収益性である。


太平洋クロマグロは資源の減少が懸念され、小型のマグロの漁獲枠を過去の平均の半分にするなど、日本を含めて国際的に資源管理が行われています。


この太平洋クロマグロの資源量の変化について、国際機関が最新の評価結果を公表し、成長した大人のマグロの資源量は過去最低水準だった2010年のおよそ1万2000トンからゆっくりと回復してきていて、2016年にはおよそ2万1000トンになったと推定されています。


また、2024年までに資源量を4万3000トンまで回復させるという目標について、98%という高い確率で達成できると予測されています。


去年の国際会議で、資源の回復状況によって各国の漁獲枠を増やすことができる仕組みを導入することで合意していることから、日本の漁獲枠が来年以降、増える可能性も出てきました。


今後、国際機関が科学的な検討を進めたうえで、ことし9月の国際会議で各国の漁獲枠を増やすかどうか議論が行われる見通しです。