https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#ナザレンコ(帰化

グアム島の新ミサイル防衛システムについて、米ミサイル防衛局が25日に公表した環境影響評価の草案で規模の縮小が提案された。

グアムの新ミサイル防衛システムは、中国や北朝鮮の脅威を踏まえ、ミサイルや航空機による全方位からの攻撃に対処する。インド太平洋の防衛上、重要な計画に位置付けられているが、ミサイル防衛局が昨年から環境影響調査を実施していた。

草案は、当初計画で22カ所だったシステムの配備・運用場所を16カ所にすることを提案。16カ所は全て米軍所有地という。縮小の理由は示していない。

ミサイル防衛局は草案に関する会合を来月グアムで開催するとしている。

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

湾の野党の賛成多数で議会・立法院の権限を拡大する法改正が行われたことについて、憲法裁判所にあたる憲法法廷は「憲法が定める権力分立の原則に反する」などとして、多くの規定を違憲とする判決を言い渡しました。

台湾では最大野党の国民党と野党第2党の民衆党の賛成多数で議会・立法院の権限を拡大する法改正が行われ、立法院で総統による報告と質疑応答を定例化することなどが盛り込まれました。

与党・民進党の頼清徳総統や立法委員などは憲法の定めでは立法院は総統に質問できず、法改正は「憲法違反だ」として憲法法廷に審査を求めていました。

これについて、憲法法廷は25日、総統による報告は憲法上の義務ではなく、質疑応答も立法院の職権を越え「憲法が定める権力分立の原則に反する」などとして、多くの規定を違憲とする判決を言い渡しました。

違憲とされた規定は効力を失うことになります。

頼総統はSNSでコメントを発表し「関係部門が判決の趣旨に従い、憲法制度と人々の基本的な権利を守ることを期待している」としています。

これに対し、国民党は「でたらめな判決は立法権の弱体化を招き、台湾の民主主義をけがすものだ」などと反発しています。

野党からは、憲法法廷を構成する大法官が全員、蔡英文前総統から指名されていることを問題視する指摘が出ていて、与野党の対立がさらに激しくなりそうです。

#台湾(立法院権限強化法・違憲

アメリカ政府は、台湾に対し、地対空ミサイルシステムなど20億ドル近く、日本円にしておよそ3000億円に上る武器の売却を決めました。
台湾周辺では中国が今月、大規模な軍事演習を行ったばかりで、台湾国防部は「防空作戦の全体的な効果を高めるのに役立つ」としています。

アメリカ政府は25日、台湾に対して高性能の地対空ミサイルシステムやレーダーシステムなどを売却することを決め、議会に通知したと発表しました。

金額はあわせて19億8800万ドル、日本円にしておよそ3000億円に上り、アメリカ政府は「現在と将来的な脅威に対応する台湾の能力を向上させるものだ」としています。

台湾総統府によりますと、アメリカ政府による台湾への武器売却はバイデン政権下では今回が通算17回目となり、かつ、最大の規模だということです。

台湾周辺では中国が今月14日に空母や多数の軍用機を展開して大規模な軍事演習を行ったばかりで、台湾国防部は「地対空ミサイルシステムは防空作戦の全体的な効果を高めるのに役立つ」などとコメントしています。

#米台(武器売却)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのバイデン大統領は、連邦政府が先住民の同化政策の一環として、かつて先住民の子どもたちを寄宿学校に強制的に入れていたことについて、大統領として初めて公式に謝罪しました。

アメリカメディアは、11月の大統領選挙に向けてハリス副大統領への後押しとなることを民主党側が期待していると伝えています。

アメリ内務省の調査などによりますと、連邦政府は、1819年から1970年代にかけて、先住民の同化政策の一環として400か所以上の寄宿学校を運営し、強制的に入れられた子どもたちは虐待的な扱いを受け、少なくとも973人が死亡したということです。

バイデン大統領は25日、西部アリゾナ州にある先住民の居留地で演説し、政府が先住民の子どもたちを寄宿学校に強制的に入れていたことについて、アメリカ大統領として初めて公式に謝罪しました。

演説でバイデン氏は「これはアメリカの歴史の中で最も恐ろしい時期の1つだ」と述べたうえで、「亡くなった人たちや、トラウマを抱えて生きてきた世代の人たちのことを心にとどめよう」として、黙とうをささげました。

バイデン大統領は、居留地のインフラ整備などに予算を投じるなど、先住民政策に力を入れてきました。

AP通信は、バイデン大統領が11月の大統領選挙で激戦州の1つとなっているアリゾナ州を訪れて初めて公式に謝罪したことが、ハリス副大統領への後押しとなることを民主党側が期待していると伝えています。

11月5日の米大統領選に向けCNNが実施した最新の全国世論調査によると、共和党候補トランプ前大統領と民主党候補ハリス副大統領の支持率が47%で拮抗している。

調査は今月20─23日に1704人の登録有権者を対象に電話で実施された。

#米大統領
d1021.hatenadiary.jp

JP コルテスは、安定した合憲的な通貨制度の擁護に熱心に取り組んでいることで知られる全国的に有名な政策団体、サウンドマネー防衛連盟の事務局長です。

オーストリア経済学への情熱と通貨の歴史に対する深い理解を持つコルテスは、健全な通貨を社会における正当な地位に回復させる運動の主導的な声となっている。

この特別インタビューを楽しんでいただければ幸いです!

主流メディアは「イスラエルがイランへの報復攻撃を開始」と報じている。イスラエルではない。ワシントンだ。米国の指導者たちは資金、武器、精神的支援で黙認している。すべては「国家安全保障」と「世界平和」のためだというのは大きな嘘だ。真実は、我々の関与は正反対の結果をもたらすということだ。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イスラエル軍ガザ地区北部で集中的な軍事作戦を続け、イスラム組織ハマスの戦闘員数百人を殺害したと発表しました。27日にも再開される停戦に向けた協議についてハマス側は完全な停戦を求める従来の立場を強調していて、協議は難航も予想されます。

イスラエル軍は25日もガザ地区北部で集中的な軍事作戦を続けていて、このうち北部ジャバリアでは今月に入ってから住民4万5000人を避難させハマスの戦闘員数百人を殺害したと発表し、攻勢を強めています。

一方、パレスチナの地元メディアはイスラエル軍が北部ベイトラヒヤの住宅を空爆し少なくとも20人が死亡したと伝えています。

こうした中、停戦と人質の解放に向けた協議が再開される見通しとなり、イスラエル政府は情報機関モサドのトップを27日にも仲介国のカタールに派遣すると発表しました。

アラブ系のメディアはハマスの代表団が、24日、同じく仲介国のエジプトを訪れ、協議の再開に向けて意見を交わしたと伝えています。

この中でハマスの代表団は「協議の再開にはイスラエル軍ガザ地区北部での虐殺を直ちにやめることが必要だ」とする立場を示したということです。

今回の協議ではこれまでより短い2週間の停戦と引き換えに少数の人質を解放するという妥協案も検討されていると報じられていますが、ハマス幹部は25日、レバノンメディアに対して「完全な停戦ではない部分的な取り引きは拒否する」と語るなど、従来の立場を重ねて強調していて、協議は難航も予想されます。

国連のレバノン暫定軍 部隊への攻撃相次ぐ

レバノン南部で平和維持活動にあたっている国連のレバノン暫定軍は25日、部隊への攻撃が相次いでいるとする声明を発表しました。

それによりますとレバノン南部のダイラ近郊で22日、住宅を撤去していたイスラエル軍の兵士が、国連の部隊から監視されていることに気づいて陣地に向けて発砲してきたということです。

その後、23日には国連の部隊の車両が何者かによる発砲を受けて動けなくなったほか、国連の2か所の陣地が何者かによる砲撃を受けて、部隊の医療施設や宿舎が被害を受けました。いずれも隊員にけがはなかったということです。

国連レバノン暫定軍は「部隊への意図的な攻撃は重大な国際人道法違反だ」としたうえで、監視と報告の任務を継続するとしています。

また、国連のレバノン特別調整官は、25日、「レバノンは壊滅的な規模の人道危機に直面している」とする声明を発表しました。

声明では今週初めレバノン最大の公立病院のすぐ近くがイスラエル軍に攻撃され、子ども4人と医療スタッフ4人を含む18人が死亡するなど、医療施設への攻撃が相次いでいることや、メディアへの攻撃も続いていることに言及したうえで、医療関係者やジャーナリストは国際人道法で保護されていると指摘し、「戦争にもルールがある」と非難しています。

国連レバノン暫定軍(UNIFIL)は25日、レバノン南部ダイラ近郊にある監視塔から隊員が22日に撤退したと発表した。付近で作戦を行っていたイスラエル軍が発砲したためと説明した。

イスラエル軍は現時点でコメントしていない。

さらにUNIFILによると、イスラエル軍はUNIFILに対し、国連が設定したイスラエルレバノンの境界線である「ブルーライン」沿いの陣地から撤退するよう繰り返し要求し、一部拠点のカメラや照明、通信機器を故意に破壊しているという。

また23日には、別のUNIFILの拠点にある医療施設が出所不明の砲弾もしくはロケット弾の攻撃を受け、建物が損害を被った。

UNIFILの隊員に負傷者は出ていないという。

国際刑事裁判所(ICC)は25日、イスラエルのネタニヤフ首相に対する逮捕状請求を決定する裁判官を健康上の理由から交代すると発表した。これを受け、審理がさらに遅延する公算が大きい。

ICC長官は、ユリア・モトツ裁判官から健康上の理由に交代の要請があったと発表。後任はベティ・ホーラー裁判官が務めるという。

ICC検察官は5月、パレスチナ自治区ガザでの戦闘を巡り、ネタニヤフ首相とガラント国防相のほか、イスラム組織ハマス幹部3人の逮捕状を請求したと発表している。

イスラエル軍は25日もパレスチナ地区ガザ全域で攻撃を続け、少なくとも72人が死亡した。イスラエルイスラム組織ハマスの戦闘員がガザ地区北部で再び集結したため部隊を投入しているとしており、この日は北部で夜間に病院を襲撃した。

ガザ保健当局によると、ガザ地区南部ハンユニスで複数の住宅が攻撃を受け、少なくとも38人が死亡した。多くが女性と子どもだったという。

これに対し、イスラエル軍はガザ南部での空爆と地上攻撃で多数のパレスチナ武装勢力を殺害し、軍事インフラを解体したと表明している。

ガザ地区北部では数週間前からジャバリア周辺地域が攻撃の標的となっており、保健当局によるとイスラエル軍はこの日、カマル・アドワン病院に突入した。

カマル・アドワン病院はこの地域で稼働している3つの病院の1つ。イスラエル軍は、この病院の周辺に「テロリストとテロインフラ」が存在しているとの情報に基づき作戦を展開したと主張。「ジャバリア地域での作戦活動を継続している。過去24時間で数十人のテロリストを排除し、テロインフラを解体し、多数の武器を発見した」とした。

ガザ地区北部で辛うじて稼働を続けている3つの病院の医療スタッフは、患者を見捨てることはできないとしてイスラエル軍の避難命令に従っていない。イスラエル軍が3週間前に新たな攻勢を開始して以来、ガザ地区北部で少なくとも800人のパレスチナ人が死亡したとしている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・381日目②)

イスラエル軍は26日、イランの「軍事標的に精密攻撃」を行っていると発表した。イランによる「数カ月にわたる継続的な攻撃」への反撃としている。イランのメディアは首都テヘラン周辺で爆発音がしたと報じた。

イランは今月1日、イスラエルに向けて180発以上の弾道ミサイルを発射。イスラエルは報復する姿勢を示してきた。

イスラエルは、イランや親イラン勢力による攻撃に対抗する権利と義務があると主張。「防衛・攻撃能力を総動員している」と表明した。

攻撃の規模は現時点で不明だが、イスラエル公共放送は戦闘機数十機で軍事標的を空爆しているとした。

NBCニュースとABCニュースの両米メディアはイスラエル関係者の話として、イスラエルによるイランへの攻撃目標に核施設や油田は含まれず、軍事目標のみが対象と報じた。

ABCは関係者1人の話として、イスラエルによる攻撃は一晩続く見通しとも伝えている。

イラン半国営のファルス通信は、首都テヘランの西と南西にある複数の軍事基地がイスラエルの標的になったと伝えた。

イランの国営メディアはテヘラン周辺と近隣のカラジで複数の強い爆発音が聞こえたと報じたが、攻撃の可能性を否定し、通常通りの状況と伝えた。

タスニム通信はイラン革命防衛隊の基地が攻撃されたが被害はないとした。

国営テレビはテヘランにある国際空港で到着便から客が降りる様子を放映した。

シリア国営通信によると、イスラエルシリア中・南部の複数の軍事施設空爆の標的にした。

イスラエル首相府によると、ネタニヤフ首相とガラント国防相はテルアビブの軍司令部で作戦を注意深く見守っているという。

米当局者はロイターに、イランへの軍事行動についてイスラエルから事前に通知を受けたが米国は関与していないと述べた。

ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のショーン・サベット報道官は、イスラエルが自衛目的と10月1日のイランによる弾道ミサイル攻撃への対応として、イランの軍事標的に的を絞った攻撃を行っていると理解している」と述べた。

イスラエルが先月以来、レバノンの親イラン武装組織ヒズボラへの攻撃を激化させ、首都ベイルートへの空爆や地上侵攻を実施していることから、イランや米国までも巻きこんで紛争が拡大すると懸念が強まっていた。

ブリンケン米国務長官は今週、イスラエルによる報復がさらなる紛争の拡大を引き起こしてはならないと述べていた。

イスラエルによる26日未明の空爆は、シリア中・南部の複数の軍事施設も対象となった。シリア国営通信が報じた。

シリアの防空システムが、イスラエル占領下のゴラン高原レバノン方面から発射されたミサイルを迎撃、一部を撃墜したという。

イスラエルは26日、イランの軍事施設への精密攻撃実施を発表した。

🇮🇱イスラエルの首相、国防相、軍指導部はイラン国内の標的に対する夜間攻撃中、テルアビブにある国防省の地下司令部に集まり、作戦進行を見守っていた。

報道によると、イランへの攻撃は天候不順により数日ほど延期されていたという。

イラン国内で負傷者や被害に関する情報はなく、イスラエル軍のミサイルは防空システムで迎撃されたとのこと。

イスラエル軍は26日未明、日本時間の26日午前、「イランの軍事目標に対する正確な攻撃を行っている」と発表し、今月1日にイランが行った大規模なミサイル攻撃への対抗措置に踏み切りました。

イランの首都テヘラン周辺では、相次いで爆発音が確認され、現地のメディアは複数の軍事基地が標的になったと伝えていますが、被害の状況は分かっていません。

その後イスラエル軍の報道官は日本時間の26日正午ごろ新たな声明でイランへの攻撃を完了したと発表し、軍事目標を精密に攻撃したとしています。そのうえで「イランが再び攻撃を行うという過ちを犯した場合は、われわれは対抗する義務がある」と述べ、イランをけん制しました。

中東の軍事大国のイスラエルとイランがことし4月に続いて互いに直接的な攻撃の応酬に踏み切る事態となり、イラン側の被害の状況次第では地域の緊張がさらに高まるおそれがあります。

イスラエル軍「イランが攻撃を続けるかぎり国民を守る権利ある」

イスラエル軍のハガリ報道官は26日、ビデオ声明で「イスラエル軍はイランの軍事目標に対する正確な攻撃を実施している。イスラエルには、世界のほかの主権国家と同様に対抗する権利と義務がある」と述べました。

そのうえで「防御力と攻撃力を総動員する。国と国民を守るためには何でも行うつもりだ」と強調し、今月1日にイランがイスラエルに行った180発を超える大規模なミサイル攻撃への対抗措置に踏み切りました。

イスラエル軍は26日、日本時間の26日正午ごろイランへの攻撃を完了したとの声明を発表しました。そのなかでイラン国内の複数の地域に空爆を行い、ミサイルの製造施設や地対空ミサイルシステムなどを攻撃したと明らかにし、「任務を達成した」としています。

また、声明ではイランがことし4月と今月、イスラエルに向けて数百発のミサイルを発射してきたとしたうえで、「過去数か月にわたりイランがイスラエルの国家や国民に行ってきた攻撃への対抗措置」だとしています。

そして今回使用したのはイスラエル軍保有する幅広い戦力の一部だと強調し、「イランがイスラエルに攻撃を続けるかぎり、国民を守る権利がある」としてイランをけん制しました。

“複数の軍事基地が標的になった” イランメディア

一方、イランの国営テレビは現地時間の26日午前2時すぎ、日本時間の26日午前7時半すぎ、首都テヘランの周辺で複数の爆発音が聞こえたと伝えました。

イランの体制寄りのメディア、ファルス通信は、テヘランの西部や南西部で複数の軍事基地が標的になったと伝えていますが、被害の状況は分かっていません。

また、日本時間の26日午前10時半前にもテヘランの東部や中心部で再び複数の大きな音が聞こえたということで、現地のメディアは防空システムによる迎撃に伴う音だと伝えています。

【映像】イスラエル軍の攻撃に対する防空システムによる迎撃

イランの国営テレビは、軍の情報としてイスラエル軍の攻撃に対して防空システムによる迎撃が行われたと伝え、その際に撮影されたとする映像を放送しました。

映像には、複数の飛しょう体が上昇したあと、上空では強い光とともに大きな爆発音が響いているのが確認できます。

ホワイトハウス「軍事目標に標的を絞った攻撃」

アメリカ・ホワイトハウスNSC国家安全保障会議の報道担当者は、NHKの取材に対し「イランによる弾道ミサイル攻撃に対する自衛の行為と対抗措置として、イスラエルがイランにある軍事目標に標的を絞った攻撃を行っていると把握している」とコメントしました。

またアメリカ国防総省の関係者はNHKの取材に対し、今回の攻撃についてアメリカには事前の通知があった。アメリカは関与していない」と明らかにしました。

アメリカの有力紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は、アメリカの当局者の話としてイスラエルによるイランへの攻撃は軍事施設を標的にしていて、核施設やエネルギー施設は含まれていないとみられると伝えています。

“少なくとも6時間前に通知” 米報道

アメリカの有力紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は、アメリカの当局者の話としてイスラエルによるイランへの攻撃について、アメリカはイスラエルから少なくとも6時間前に通知を受けていたと伝えました。

イラン軍が声明「いくつかの場所では限定的な被害」

イラン軍の防空本部は26日、声明を出し、イスラエル軍の攻撃は首都テヘランのほか、南西部のフーゼスタン州と西部のイラム州で軍事施設を標的に行われたと発表しました。

発表では、防空システムによる迎撃は成功したと強調する一方で、いくつかの場所では限定的な被害が出ていて、詳しい状況を調査中だとしています。

また、航空当局によりますと、イラン国内の空港を発着する便が欠航になるなどの影響が出ているということです。

米ニュースサイト、アクシオスの記者は、米国とイスラエルの当局者の話として、イランに対しては3波の攻撃が行われたと、26日未明に✕に投稿した。第2波と第3波はミサイルやドローンの基地と生産拠点が標的だったという。

イラン当局は26日、イスラエル軍がこの日実施したイラン軍事施設への攻撃について、防空システムによる迎撃に成功したが、複数の場所で「限定的な損害」が出たと発表した。

声明でテヘラン、フゼスタン、イラムの各州の軍事目標が攻撃されたと述べた。

イスラエル軍は26日、イランの「軍事標的に精密攻撃」を行っていると発表した。イランによる「数カ月にわたる継続的な攻撃」への反撃としている。イランのメディアは首都テヘラン周辺で爆発音がしたと報じた。


オースティン米国防長官は25日、イスラエルのガラント国防相と電話会談し、イスラエル軍によるイラン攻撃について説明を受けた。米国防総省が同日発表した。

声明によると、オースティン長官は、イスラエルの安全保障と自衛権に対する米国の揺るぎないコミットメントを改めて確認。イランおよびイランが支援するテロリスト組織からの脅威に直面する中、米国民、イスラエル、地域のパートナーの防護に努めるとするとした。米国は、地域の緊張を利用したり、紛争拡大を図ろうとする動きを阻止する方針だと述べた。

イラン政府系タスニム通信は26日、関係筋の話として、イランはイスラエルによるいかなる攻撃にも対応する用意があると伝えた。

イスラエルが、その行動に対して、相応の反撃を受けることは間違いない」とした。

サウジアラビアは26日、イランを標的とした軍事行動は「主権侵害」で国際法違反だと非難し、全ての当事者に最大限の自制を促すとともに、国際社会に緊張緩和と地域紛争の終結に向けた行動を取るよう求めた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・382日目①)

各国のマネーロンダリング資金洗浄)対策などを調査する国際組織「金融活動作業部会」(FATF)が今週開いた会合で、マネロンの順守が不十分な国のリストにロシアを加えることを求めたウクライナによる提案が承認されなかった。事情に詳しい3人の情報筋がロイターに話した。中国やインド、サウジアラビア南アフリカなどの国が反対した。

FATFでの議論に詳しい2人の情報筋によると、ブラジルも反対したグループに入っていた。ある情報筋によると、ウクライナの提案は、さらなる証拠を集める必要があるとして延期されたという。

FATFには英国やフランス、ドイツ、米国を含めた主要経済国が加盟している。FATFは25日の全体会議終了後、「グレー」および「ブラックリスト」の国々を更新する予定だとしながらも、直接のコメントは避けた。

2022年のウクライナへの侵攻を受け、西側諸国はロシアにさまざまな制裁を課している。ウクライナは、ロシアと「ブラックリスト」対象のイランや北朝鮮との密接な関係などを挙げ、国際金融システムに対する脅威だと主張している。

FATFは23年、ロシアによるウクライナ侵攻がFATFの掲げる原則に違反しているとして、ロシアの加盟資格を停止した。

ウクライナの首都キーウ(キエフ)で25日夜、高層住宅がロシアの無人機(ドローン)による攻撃を受け、上層階で火災が発生した。キーウのクリチコ市長によると少なくとも1人が死亡、4人が負傷した。

ドローン攻撃を受けた建物があるのは、市中心部のすぐ西にあるソロミャンスキー地区。クリチコ市長によると17階から19階にかけて損傷を受けた。

また、市中心部のシェフチェンキフスキー地区の空き地にドローンの破片が落下した。この地区で今のところ負傷者などは報告されていない。

👃ゼレンスキーが🇷🇺ロシアに条約更新を懇願

ウクライナの大統領を演じ続けてきた大根役者が冷や水を浴びせられている。⛄️冬が目前に迫りウクライナのエネルギー網は崩壊寸前だ。

これを防ぐ為の合意はできたはずだ。しかしウクライナ側はこれらの合意を台無しにしてしまった。
そして今再び彼らは懇願している。🐸

ウクライナのゼレンスキー大統領は、国連のグテレス事務総長によるキーウ(キエフ)訪問計画を拒否した。ウクライナ当局者が25日明らかにした。グテレス氏が今週ロシア西部カザンで開催されたBRICS首脳会議に出席したことが理由という。

グテレス事務総長は24日、新興国グループ「BRICS」首脳会議に出席。ロシアのプーチン大統領と握手を交わす姿も見られた。

ゼレンスキー大統領は、一部当局者が国連憲章の内容を重視しないとしても、「世界は国家権利と国際法の規範が常に重要視されるようにできている」とし、グテレス氏の出席を非難した。

国連のファルハン・ハク副報道官は、グテレス氏が9月に米ニューヨークでゼレンスキー大統領とウクライナ訪問について協議し、それ以来、日程を巡り「双方にとって都合の良い時期」を調整しているが、現時点では何も決定していないとした。

ウクライナヘの軍事侵攻を続けるロシアに北朝鮮の兵士が派遣されていると指摘される中、ウクライナのゼレンスキー大統領は早ければ今月27日から28日にも最初の部隊が戦闘地域に展開するとの見通しを示しました。

ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、シルスキー総司令官からの報告だとして、ロシアに派遣されている北朝鮮の兵士が早ければ今月27日から28日にも戦闘地域に展開する見通しだとSNSで明らかにしました。

その上で「北朝鮮が戦闘に参加した場合、目を背けるのではなくロシアと北朝鮮に対して具体的な圧力をかけるべきだ」と述べ、国際社会が厳しい対応をとるべきだと訴えました。

一方、プーチン大統領は国営テレビとのインタビューで、北朝鮮との軍事協力について「われわれの主権のもとで判断する。私たちの問題だ」と述べ、これ以上の言及を避けました。

ただ、プーチン大統領は24日の記者会見では北朝鮮の兵士の派遣について否定はしていません。

また、北朝鮮の国営メディアは25日夜、外務次官の発言を伝え、「仮に海外メディアが騒いでいるようなことがあるのならば、それは国際法の規範に則した行動だろう」と主張して北朝鮮の兵士の派遣について事実関係の確認を避けましたが、否定はしませんでした。

ウクライナ国防省の情報総局は24日、北朝鮮軍のおよそ1万2000人がロシアに入り、兵士などはロシア極東の軍事施設で訓練を受けているとの見方を示していて、北朝鮮の部隊が前線に投入されれば、事態がさらに悪化することが懸念されます。

韓国 NATOなどに政府代表団を派遣へ 北朝鮮の動向説明で

北朝鮮の兵士がロシアに派遣されているという情報をめぐり、韓国政府は、政府代表団を来週初めにベルギーに派遣し、NATO北大西洋条約機構EUヨーロッパ連合に対し、韓国政府が把握している北朝鮮の動向を説明すると発表しました。

これは、韓国の情報機関、国家情報院が25日明らかにしました。

政府代表団は、国家情報院のほか、国防省や外務省などの高官らで構成されるとしています。

ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領とNATOのルッテ事務総長は今月21日に行った電話会談で情報を共有していくことで一致し、今回の代表団の派遣はこの電話会談の結果を受けた対応だということです。

代表団は訪問中、NATOの理事会で説明するほか、NATOEUの高官と面会するとしています。

ユン大統領は24日、「われわれは殺傷能力のある兵器を直接供与しないという原則を持っていたが、北の活動いかんによっては、より柔軟に検討していく」と述べ、北朝鮮をけん制していました。

d1021.hatenadiary.jp

欧州ではトランプ前米大統領が返り咲いた場合に対ロシア制裁への西側諸国の取り組みが損なわれる可能性があるとみて、制裁強化に向けた準備を進めている。複数の情報筋がロイターに明らかにした。

欧州連合(EU)当局者や外交官らは、欧州の制裁が長期的に維持されるよう、米政権の方針が変更された場合でも制裁を強化するいくつかの取り組みを検討している。

検討されている措置として、ロシア向けとみられる貨物を特定して輸送を阻止する「キャッチオール」条項や、より広範囲な石油輸送の制限などが含まれるという。包括的な条項が適用されれば、ロシア経由で中央アジア諸国に輸送されるなど、輸送先の妥当性に疑いがある場合、税関当局で貨物の保留が可能となる。

西側諸国によるロシアへの最大の制裁措置となっている資産凍結について、制裁を半年ごとに更新するという要件を変更する可能性についても議論されている。

情報筋によると、タンカーが登録されている国へ圧力をかけ始めている。また、EUは次の制裁措置で対ロ禁輸条項の適用拡大も望んでいる。

英国王立防衛安全保障研究所(RUSI)のトム・キーティング氏は、「トランプ氏が返り咲いて米国の対ロ制裁が覆されれば、欧州はより強硬な姿勢を取る必要があり、もはや米国の後ろに隠れていることはできなくなる」との見解を示した。

トランプ氏は11月5日の米大統領選で勝利すれば、ウクライナへの軍事支援を停止または大幅に減速すると強く示唆している。

G7=主要7か国の財務相中央銀行総裁会議が日本時間の26日朝、アメリカのワシントンで開かれ、ロシアの凍結資産を活用してウクライナに500億ドル、日本円でおよそ7兆5000億円を融資するための具体策をめぐって意見を交わし、年末までに融資を始めるなどの方針を首脳声明としてまとめました。

G7の財務相中央銀行総裁会議には、日本から加藤財務大臣と日銀の植田総裁が出席しました。

会議ではロシアの凍結資産の利子から得られる収益を活用したウクライナへの融資について意見を交わし、合意した方針をG7の首脳声明としてまとめました。

それによりますと、融資は総額およそ500億ドル、日本円でおよそ7兆5000億円で、「ウクライナの財政、軍事、復興支援を目的にする」と明記しています。

また、年末までの融資開始を目指し「ウクライナを支援するという揺るぎない決意を明らかにした」としています。

さらに会議では財務相の閣僚声明として具体策もとりまとめ、融資は2027年12月末まで3年間実施し、ウクライナからの資金ニーズに応じ分割して実行するなどとしています。

会議のあと加藤財務大臣は記者団に対し「G7が一致してウクライナを断固支援するという姿勢を示すという意味だ。今回の措置で新たに日本の国民に追加的な負担が生じるものではない」と述べました。

ロシアの中央銀行は、インフレを抑え込むため政策金利を大幅に引き上げ、21%にすると発表しました。ウクライナ侵攻の直後、通貨ルーブルが急落した際に20%まで引き上げた金利を超える水準となります。

ロシア中央銀行は25日、金融政策を決める会合を開き、インフレを抑え込むため政策金利を現在の19%から21%に大幅に引き上げることを決めました。

9月に続く利上げで、ウクライナ侵攻の直後の2022年2月、通貨ルーブルの急落に対応するため、20%まで引き上げた金利を超える水準となります。

ウクライナ侵攻が長期化する中、ロシア政府は軍事産業の活性化を図っていて、先月明らかにした来年の予算案では国防費をことしに比べ25%増額するとしています。

ロシア中央銀行は政府の追加の財政支出などがインフレを加速させていると指摘したほか、失業率はこれまでで最も低い水準となり、人手不足も深刻化しているとしています。

また、ことしのインフレ率は8%から8.5%という高い水準となる見通しを示し、今後、追加の利上げを検討していることを明らかにしました。

#ロシア経済

ウクライナ国防省の情報総局はロシア軍の通信を傍受したとする音声を公開し、この中で、ロシアに派遣されているとされる北朝鮮の兵士について、兵士30人に対し通訳1人が割り当てられる一方、前線のロシア軍の兵士からは不満の声も出ているとしています。

ウクライナ国防省の情報総局は25日、ウクライナ軍が越境攻撃を行っているロシア西部クルスク州のロシア軍の通信を傍受したとする音声を公開しました。

音声では、ロシア軍の兵士とされる人物らが北朝鮮軍の受け入れ準備について話していて北朝鮮の部隊を「K大隊」と呼んでいます。

この中で、北朝鮮の兵士30人に対し、通訳1人とロシア兵3人が割り当てられているとしています。

音声では北朝鮮の兵士への指示をどう通訳するかをめぐって、「前進しろ。全員殺せ」だ、と笑いながら話しているくだりもあります。

一方、「彼らをどう扱えばいいのか」とか、装甲車を北朝鮮側に提供しなければならないことに兵士が不平を述べたり、仲間の兵士に対する憤りを示したあと「あいつを殺したい。北朝鮮の兵士を殺してから」と憤る場面もあるなど、受け入れ態勢に関する指示について、不満を示していることがうかがえるとしています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、ロシアに派遣されている北朝鮮の兵士が早ければ10月27日から28日にも戦闘地域に展開するとの見通しを示しています。

d1021.hatenadiary.jp

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

ミシガン大学が25日発表した10月の消費者信頼感指数の確報値は70.5と、6カ月ぶりの高水準となった。9月の確定値は70.1だった。金利低下を背景に自動車など高額商品の購入環境が改善したことが背景とみられる。

市場予想中央値の69.0を上回ったほか、速報値の68.9からも上昇した。11月5日に控える大統領選で、共和党の政権奪還に自信を深める共和党支持者の間で最も上昇が顕著だった。

ミシガン大の消費者調査ディレクター、ジョアン・シュー氏は声明で、「来たる選挙は消費者の期待に大きく影響する」と言及。共和党支持者の間で7.8%上昇し、2月以来の大幅な上昇となったほか、無党派層も4.1%上昇と、1月以来の大幅な上昇となった。
一方、民主党支持者では1.3%低下。7月以来初めて低下に転じた。シュー氏は、共和党は大統領候補であるトランプ前大統領が民主党候補ハリス副大統領に勝つとの自信を高めているとの見方を示した。

1年先のインフレ期待は2.7%と、9月から変わらず。パンデミック前2年間の2.3─3.0%のレンジに落ち着いた。5年先のインフレ期待は3.0%と、前月の3.1%から低下した。

10月の米非農業部門雇用者数が航空機大手ボーイング(BA.N), opens new tabや大手ホテルチェーンなどのストの影響で、最大4万1000人下押しされる可能性がある。米労働省のデータから25日明らかになった。

ロイターが実施したエコノミスト調査によると、11月1日発表される10月の米雇用統計で、非農業部門雇用者数は12万5000人増加することが見込まれている。9月は25万4000人増だった。

ストに関する労働省の月次報告によると、ストを行っているボーイング従業員は3万3000人。さらに国際機械工・航空宇宙労働者組合の約5000人がセスナ機などを製造するテクストロンでストを行った。

そのほか、カリフォルニア州ハワイ州ヒルトン、ハイアット、マリオットのホテルやモーテルでは3400人の労働者がストを決行した。

また、米南部などを襲ったハリケーン「へリーン」や「ミルトン」の影響で、10月に最大4万人の雇用が失われたと推定されている。

ただエコノミストらは、米連邦準備理事会(FRB)が11月の連邦公開市場委員会(FOMC)で、10月の雇用統計の内容をさほど重要視しない可能性があるという見方を示している。

#イエレン

d1021.hatenadiary.jp

#米経済

米国株式市場は、ナスダック総合が続伸して取引を終えた。大型株が上げをけん引した。
エヌビディアはこの日、時価総額がアップルを抜いて世界首位となった。人工知能(AI)向け半導体への旺盛な需要が株価押し上げに寄与した。これを受け、同社の株価は5.29%高。

米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O), opens new tabは3.36%高。好調な販売見通しを受けて前日は21.9%急騰していた。

アネックス・ウェルス・マネジメントのチーフエコノミスト、ブライアン・ジェイコブセン氏は、「テスラの数字は、超大型7銘柄『マグニフィセント・セブン』の上昇トレンドはまだ終わっていないという楽観的な見方を再び高めた」と述べた。

銀行株が安い。ゴールドマン・サックス(GS.N), opens new tabは2.27%下落した。

マクドナルド(MCD.N), opens new tabは2.97%安。腸管出血性大腸菌O157の集団感染が発生した問題で、感染者が75人に増加した。

米中堅地銀ニューヨーク・コミュニティー・バンコープ(NYCB.N), opens new tabは8.26%安。商業用不動産向け融資を巡り4四半期連続の損失を発表したことが売り材料視された

LSEGのデータによると、投資家は依然として、11月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で25ベーシスポイント(bp)の追加利下げが行われ、年内に約2回の利下げが実施されるとの見方を織り込んでいる。

「マイケル・コース」を展開する米カプリ・ホールディングス(CPRI.N), opens new tabは48.89%下落。ファッションブランドの「コーチ」や「ケイト・スペード」を保有する米タペストリー(CPRI.N), opens new tabによる買収計画を巡り、ニューヨークの連邦地裁が、差し止めを求めていた連邦取引委員会(FTC)の訴えを認める判決を下したことを受けた。タペストリーは13.54%上昇した。

S&P11セクターの大半が下落。公益事業が下落の主因となった。
ニューヨーク証券取引所では値下がり銘柄数が値上がり銘柄数を1.56対1の比率で上回った。

米取引所の合算出来高は115億4000万株。直近20営業日の平均は112億8000万株。

来週は、グーグルの親会社、米アルファベット(GOOGL.O), opens new tabのほか、アップル(AAPL.O), opens new tab、マイクロソフト(MSFT.O), opens new tabなど、大手ハイテク企業の決算発表が予定される。

大統領選が近づくにつれて、株式市場が神経質になり始めたように見える。6週連続で上昇していたS&P500やダウ指数が週間ベースで下落に転じる一方、TSLAなどメガテックに支えられたNDXは、7週連続で上昇した。しかし、最終日は更なる上昇を否定される形で長い上髭を付けた陰線となり、後味の悪い越週となった。

今週はトランプ+共和党上下院勝利への期待が高まる中、25年分を中心として更に利下げ織り込みが剥落したことで、株式市場が金利面からのサポート減少を警戒し始めたのかも知れない。実際のところは分からないが、週間ベースで上昇の流れが変化したことは注目に値する。

そして来週はメガテック決算、ノイズで歪められそうな雇用統計を始め、多くの経済指標が発表される。また、週前半には2/5/7年債入札が予定されている。

東京証券取引所のグロース市場に上場するシステム開発会社の株を巡って、インサイダー取引をするなどしたとして、証券取引等監視委員会は25日、弁護士ら5人にあわせておよそ1500万円の課徴金の納付を命じるよう金融庁に勧告しました。

東京証券取引所のグロース市場に上場する山口県の「アルファクス・フード・システム」は去年6月に第三者割当の新株の発行を公表しましたが、証券取引等監視委員会は、都内の30代の男性弁護士ら4人がこの情報が公表される前に知人から情報を得て、それぞれこの会社の株を買い付けるインサイダー取引をしたとしています。

株を買い付けた弁護士ら4人のうち3人に情報を伝えた知人は、会社と新株の発行をめぐり交渉をしていて、監視委員会はこの知人も未公表の重要な情報を伝えるなどした金融商品取引法違反にあたるとしています。

監視委員会は25日、弁護士ら5人にあわせておよそ1500万円の課徴金の納付を命じるよう金融庁に勧告しました。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#テレビ

blog.goo.ne.jp

金曜日は対面授業の日。昼過ぎから夕方までずっと教室である。

地下鉄の駅を上がったところのファミマで買ったサンドウィッチを研究室で食べる。

金曜日の夕食は外食。

ちよだ鮨

鳩サブレ―

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ

youtu.be

人生初の新幹線に乗ったら感動しすぎて泣いてしまいました【初来日】

#新山口〜博多

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

#まる子

#森高千里(うたコン)

可愛い。

youtu.be

フォロワー7万人越え「しぃいちゃんこ鍋」グルメコラボ!ミナミのおすすめグルメを堪能!

#しぃいちゃんこ鍋(コラボ・しぃ「毎日5〜8杯」・イケメン店長)

#しぃいちゃんこ鍋(高島屋屋上)

#しぃいちゃんこ鍋(御在所岳

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ