https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「民主党重鎮がまとめると言ったから…」福田首相が恨み節

 同席者によると、首相は「民主党のある重鎮が武藤(敏郎)さんで4役をまとめると言ったからそうしたんだ」と民主党批判を繰り返した。また、田波耕治国際協力銀行総裁の起用に関しても同じような経緯があったという。

福田内閣メールマガジン【2008/03/20】日銀総裁問題。福田康夫です。

 私は、民主党からご提案があれば、聞く耳は十分に持っているつもりです。
しかし、色々な方が「個人」の意見は述べられますが、「党」の意見として、
総裁にふさわしいと考える人物の名前が出されたことは一度もありません。

 具体的に、誰が「民主党が合意できる人物」か、手がかりもない以上、自
分がベストだと信じる人を提案するしかない、というのが私の結論でした。

財務省に異常な配慮…福田首相、武藤氏固執があだ

 財務省内にも福田首相の判断を疑問視する声は多く、首相による“ひいきの引き倒し”で、逆に財務省への風当たりが強まっているのが実情だ。