https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「経済」の“次”に来るものは何か?

本当に賢い人ただの利口は違うんです。

 実は僕も、ただの利口になりたくて、というよりは見栄を張って(?)、吉本さんの本をたくさん読みました。

 その「本当の賢さ」を手に入れるためには、自分自身をきちんと見つめられる、ものすごくクリアな“目”が必要になります。

 現代の人は、「知」が財産であり、自分の武器だと思いがちです。しかしその「知」を捨てたとき、自分がガラガラと音を立てて崩れていきます。だからこそ自分を知らなければならない自問自答を繰り返すことで、自分を理解しそれが他者や世の中を見る、新しい「軸」にもなるのです。

“次の時代を担うもの”は意外と目に見えない、普遍的なものなのかもしれない。「信仰」や「心」、「信念」といったものに僕はその可能性を感じています。

ただ、「賢い人(=賢人)」になるのも本当は間違い。聖人も。
神人が正しい。
清明正直が基本。