https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NHKニュース “ブッシュ政権の対応遅い”

ノーベル経済学賞の受賞が決まったアメリカのクルーグマン教授は、13日付のニューヨークタイムズに寄稿し、今回の金融危機克服のためには、政府が、金融機関に対し、迅速に公的資金を投入するべきだとして、ブッシュ政権の対応は遅いと厳しく批判しました。

ブッシュ政権は「民間が善で、公的なものは悪だ」という基本的な考え方を持ち、これが金融機関の部分的な国有化につながる公的資金投入の必要性と向き合うことを妨げたとして、ブッシュ政権の体質を厳しく批判しています。

Krugman Wins Economics Nobel - NYTimes.com
Paul Krugman - The New York Times
「金融危機、世界恐慌に類似」ノーベル賞クルーグマン氏

「自分が生きている間に、世界恐慌に類似するような事態に直面するとは思ってもみなかった」

「必要なのは、金融機関への資本注入だ」

英国が資本注入に踏み切ったことなどで、米国も資本注入へと方針を転換したことから、クルーグマン氏は会見で、「ようやく政策が、道理にかなったものになり始めた」と評価した。