https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

信越化学工業 金川千尋社長が語る 「日米開戦に反対し続けた山本五十六の慧眼」|歴史を知れば経済がわかる!|ダイヤモンド・オンライン

そのなかでも、私が山本長官から学んだ最大の教訓は、先を見ながら短中長期の計画を立てつつも、刻々と変わる情勢を見極めながら自らの考えを修正し、必要ならば前言を修正する勇気を持つということでした。

『論語』
P182

言必らず信、行必らず果、硜硜然(こうこうぜん)たる小人なるかな。

『孟子(下)』
P72

孟子曰く、大人は、言必らずしも信ならず、行必らずしも果さず、惟(ただ)義の在る所のままにす。

『講孟箚記(上)』
P371

人に三等あり。下等の人は義に合はず、信ならず、果ならざるの徒にて、是れ妄人なり。中等の人は信を必とし、未だ必ずしも義に合はざるの徒にて、是れ遊侠の類なり。上等の人は即ち本文の所謂大人にて、信を必とせず、果を必とせず、惟(ただ)義の在る所に従ひて行ふの人なり。若し汎く人品を論ぜば、中等の人も亦得易きに非ず。軽んずることなかれ。然れども学をなすに至りては、上等を捨てて何をか学ばん。