https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

皇位継承を前に26日開かれた衆議院本会議では、天皇陛下の即位30年に祝意を示す「賀詞」が議決されました。

そして、全議員が起立する中、大島議長が「御即位30年をお迎えになりましたことに心よりお祝いを申し上げます。平成の30年にわたる天皇陛下のご事績は、国民ひとしく敬慕の念に堪えないところであります。謹んで感謝と慶祝の意を表します」と読み上げました。

こうした「賀詞」は、皇太子ご夫妻の長女、愛子さまの誕生を受けて行われた平成13年12月以来で、在位の節目に祝意を示すものは、現行憲法下で初めてです。

一方、共産党「在位の節目で賀詞を議決した例はなく、過度に天皇を礼賛する内容となっており、賛成できない」などとして、本会議を欠席しました。

衆議院は、26日議決した「賀詞」を近く、宮内庁を通じて天皇陛下に差し上げることにしています。

#天皇家


ja.wikipedia.org

源氏の棟梁、源義家庶子と云われる高階惟章(実際は乳母弟か)が、義家の三男義国と共に下野に住したことに始まる。以来高氏と称して、足利氏の執事職を代々つとめた。

湊川の戦いでも共に戦うなど、終始尊氏の補佐に務めた。

延元3年/建武5年(1338年)、尊氏が征夷大将軍に任じられ室町幕府を開くと、将軍家の執事として絶大な権勢を振るった。

南北朝の動乱では、1338年に和泉石津で北畠顕家を討ち、正平3年/貞和4年(1348年)の四條畷の戦いでは楠木正行・正時兄弟らを討ち、さらには吉野山へ攻め入って焼き払い、(吉野城の項を参照)南朝方を賀名生(奈良県五條市)へ撤退させるなど、主に軍事面で活躍した。

直義の出家後、師直は尊氏嫡子の義詮を補佐して幕政の実権を握る。正平5年/観応元年(1350年)、直義の養子の足利直冬討伐のために尊氏と共に播磨へ出陣するが、この際に直義は京を脱出して宿敵南朝(後村上天皇)に降参、さらに南朝・直冬と共に師直誅伐を掲げて挙兵した(観応の擾乱)。正平6年/観応2年(1351年)、摂津国打出浜の戦いで直義・南朝方に敗れた尊氏は、師直兄弟の出家を条件に和睦するが、師直は摂津から京への護送中に、復讐のために怒り狂って待ち受けていた直義派の上杉能憲らによって武庫川畔(現兵庫県伊丹市)において、師泰、師世ら一族と共に、殺害された。 なお、師直・師泰兄弟だけでなく高氏一族の多くがここで殺害されてしまった。

d1021.hatenadiary.jp