https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

田原総一朗の政財界「ここだけの話」オバマが就任演説で示した4つの方針

 オバマは、「黒人である自分が大統領になったことは奇異なことではない、それはアメリカ200年の歴史の中で当然起きるはずのごく自然な出来事だ」と位置づけようとしているのだということがわかった。つまり黒人大統領を生み出したのは突然変異や何かのきまぐれなどではなく、この輝かしい200年に及ぶアメリカの歴史の中で必然的に誕生したのだということが言いたかったのだと思う。そして「自分はその大統領に選ばれて間違いのないアメリカ人だ。誠実で、アメリカのことを懸命に想っており、アメリカを愛している、アメリカ人だ」ということを強調したかったのだと思う。

 ただ最後に、60年前はレストランで食事もさせてもらえなかった存在が、今や皆さんに演説を聴いてもらえる大統領になったということを、たった1箇所だけ述べていた。

 そういう意味では、様々な差別があり、特に黒人に対する強烈な差別があったそのアメリカが、本当に民主主義の国として成熟したということを彼は言いたかったのだろう。