https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

少年の心を育てた先賢の言葉

「純真多感な少年時代を大和河内の間に過ごし、日本を大和の国と教えられ、『しきしまのやまと心をひと問わば朝日に匂う山桜花』という本居宣長の歌を心に刻んで育った私は、大和という言葉が好きであった。その後、いろいろと学ぶにつけ、また世間を知るようになって、ますます会心の言葉となってくるのであった」

福岡の勤皇の志士平野国臣が詠んだ和歌、『我が胸の燃ゆる思いに比ぶれば煙は薄し桜島山』

西郷隆盛の、『上衣はさもあらばあれ敷島の大和錦を心にぞ着る』

鬼神も泣かずにはおれないような境遇で、魂が磨かれていった。

一貫唯々の諾/従来鉄石の肝/貧居傑士を生じ/勲業は多難に顕る/雪に耐えて梅花麗し/霜を経て楓葉丹し/もしよく天意を識らば/豈敢えて自ら安きを謀らんや