https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「サンデープロジェクト」に茂木健一郎さんご出演☆
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/ogawa/body1.html

きっとそれが、一度見聞きしたことを思い出す作業になっていたんですね!

誰でも覚えるときは反復しているもので、そのことを言ってるだけです。
「昨日何を食べたか」なんて覚えてる必要がないから覚えていないんです。
子供が色んなことを覚えているのは覚える必要があるから(また、そのため集中力がある)で、だんだん必要でないものは覚えないようになります。
そうでなければ学習したとはいえないでしょう。
ところが茂木氏は登ることを知らず、漫然と知識を収集するだけの人だからこんなことを言っているのです。
「『過去のことを思い出す』という脳の回路を、使っていない」理由は一つ下のエントリー。

なるほど!早速実践させていただきます!でも…

私には、まず、あの番組で脱「抑制」すること自体が
かなりの試練になりそうです…。

だから、茂木氏にはそこが答えられないでしょ。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090519#1242695912(本当の権威者ということは、優に基礎に尽きます。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090606#1244262192(脱「抑制」の具体的な内容)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090622#1245629415(さらに彩佳ちゃんの望み通りできるようになる方法)

議論を整理するのはそもそも田原の仕事で、それがうまくいってれば進行役はまとめの言葉をそのまま受けて次に進めていくことができるんだよ。
ところがそれができなくて、そのしわ寄せが彩佳ちゃんのところにやってきて、責任を全て被らされる格好になってるんだよ。
でも、大分配慮されるようになってきたし、彩佳ちゃんもやりやすくなってきてるじゃない。
心配しなくてもそのままやっていれば他の人がとても追いつけないような人になるよ。


しかし、悲しい話です。
もう一度本文を読み返せば、いかに思考回路を歪められるかがわかるはずです。