https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-07-17から1日間の記事一覧

米GEの第2四半期・1株利益は0.26ドル、予想上回る 米シティの第2四半期は予想外の黒字、収入は300億ドル 米バンカメの第2四半期利益は32億ドル、収入は60%増

遼クン大活躍で…テレ朝、深夜にウハウハの視聴率 第1日の平均視聴率が9.6%(関東地区) 通常1〜2%の深夜の時間帯としては異例の高視聴率 1982年の同大会放送開始以来、初日としては最高(昨年大会の初日は3.6%)。 他局の番組と比較しても、…

日本の財政をすべて把握している人は、誰もいない 日経新聞は日本語で書いてあるので、誰でも“読む”ことはできます。しかし、政治学、経済学、会計学などのベースの知識がないと、深く“読み解く”ことはできません。 先ほどの新聞記事からだけでもいろんなこ…

石原都知事、自民混乱に皮肉 「幹事長の陳謝、まさに未曾有」 「非常に優れた卓抜な首相を頂くといろいろ混乱があるみたいだ。自民党の幹事長が都議会に来て陳謝するのはまさに未曽有なことじゃないか」 「民主党が言っていることをどこまで新しい政権でやる…

平野貞夫の国づくり人づくり政治講座 第20回 《『政(まつりごと)の心』を求めて》 第7回 ―「 ユニテリアンの思想(2) 」― ところが麻生政権は国家権力を利用してまで、何があっても政権を交代させないと、さまざまな仕掛けを画策している。近々行われる…

先生デビュー 地球温暖化防止プロジェクトが!出前授業に行ってきました!

東京外為市場・正午=ドル93円後半、クロス円に幅広く輸出筋の売り (ロイター) 市場ではRGEグローバル・モニター社長で有力エコノミストのヌリエル・ルービニ氏の景気認識に注目が集まっている。ルービニ氏が16日、危機の最悪期は過ぎ、年内にリセッシ…

国民の政治不信につながらないよう選挙戦う=岡田民主幹事長 (ロイター) 「政府・与党が混乱して大丈夫かと思うのは私だけではないだろう」 「もっとしっかりしろと言いたい」

鳩山由紀夫メールマガジン第408号

きょうだけ、よ 小川彩佳 入社以来お世話になっていたBSのシニアスタッフの方が 退社される事になり、昨日お別れ会がありました。 サンプロ歓送迎会のあと、少し顔を出して・・・と思っていたのに、 その方を慕う人々が60〜70人も集まる会はとてもあた…

第9回 矢島悠子アナウンサー Part5 矢島悠子 > 自己紹介Q&A 本を読んだり、誰かと話したりする中でこころにズシッとくる「ことば」にたくさん出会いました。それを専用ノートに書き留めておきます。悩んだ日にはノートを開いて元気を取り戻します。幼い頃か…

バンザイ!昼ビール http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/katou/body1.html

秋元美容院に行きました☆ http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090707#1246917216 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090622#1245680899

民主、選挙へ着々 空白区の擁立進む、比例単独を大幅増 衆院解散を巡って混乱が続く自民党を横目に、民主党は次期衆院選の準備を着々と進めている。

「東国原シアター、終了していない」 知事が意義強調 今月2日に宮崎県高千穂町であった県民フォーラムでは「次の知事は傀儡(かいらい)政権。1週間に1回は(宮崎に)帰ってきて、いちいち口出しするから、事実上の知事はぼく」と後継知事のあり方にも触…

宮田秀明の「経営の設計学」リーダーシップと政権交代 オバマ政権になって、環境エネルギー政策を最大課題にしたのは突然のことではないはずだ。コンサルティングファーム、シンクタンク、大学や国立の研究所がゴアのリーダーシップに触発され、研究開発のベ…

『司法改革の時代』を書いた但木敬一氏(弁護士、前検事総長)に聞く(1) | 書評 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン 検察庁にしても裁判所にしても役人の世界。勉強でいちばんできる人が偉くなるのが伝統的スタイルだ。でも、それは平時。いまは平…

【論説委員「私の1冊」】清湖口敏 有原末吉編「教訓例話辞典」 新装版 教訓例話辞典作者: 有原末吉出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 1998/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

竹内 弘高 一橋大学教授 『共通善』の追求を主眼に トヨタ自動車創業の折、豊田喜一郎社長がミッションに設定したのが、「自動車づくりを通じて社会に貢献を」である。最初の工場を愛知県挙母町(現豊田市)に開設した際、彼が述べた言葉の中に「小我を捨て…

「モテる」を真剣に考える。今、再びの男磨き もう一度男磨きをしてもらうべく、「モテる」を真剣に考えてみることにした。 女性の恋愛の守備範囲は広い 「マナーは、マナーの基本形をきっちり実践するよりも、基本を理解した上でTPOに合わせた振る舞いがで…

中国GDP、日本抜き「世界2位の経済大国」へ 内需主導で

むにゃむにゃ( ´∀`)/~~映美くらら:MESSAGE:2009/7/13 友、3「自転車」の検索結果 - d1021の日記

アラフォー男がモテる不況時代 若い女性が「年の差婚」に走る本当の理由とは? | 「婚迷時代」の男たち | ダイヤモンド・オンライン 年齢や収入といった条件など、あっというまに変化してしまうもの。 年齢や年収より、ずっと変わらないもの――その人自身――を…

【正論】三菱UFJリサーチ&コンサルティング理事長・中谷巌 ジャック・アタリ氏は近著『21世紀の歴史』の中で、今後の世界がどうなるかを予測している。 しかし、問題解決の糸口が「欲望をどう抑制するか」という哲学的な根本問題にあることは間違いな…

【次代への名言】7月17日・米国の科学者ら70人による嘆願書 創造能(あた)わぬものを破壊するなかれ

金融システムへの信頼、心強い回復の兆し=米財務長官 「現在米国で見られる状況は概ね、金融システムの全般的な安定に対する非常に心強い信頼の回復と考える」 「企業に必要な信用を提供できる金融システムを有さなければ、強く持続的な回復はない。われわ…