https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

共感誘う 逆転の思考 シャネル・ブームをよむ

学べるのは華やかな「成功」だけではない。そのきらびやかな成功のかげにあった孤独な忍耐と労働の日々。恋と仕事の両立の難しさ――むしろこの影の部分こそ、はたらく女たちの共感を呼びおこすものではないだろうか。

父親に捨てられた少女は、12歳から17歳までの多感な青春期を孤児として修道院で過ごしたのだ。

厳しい禁欲をもって知られるシトー修道会は、聖堂の建築にも「装飾」と「色」を禁じた。その修道院の色のないステンドグラスを見たとき、シャネル・モードの原点にふれた感動がからだを走り抜けた。

ドラマチックな明と暗に彩られたシャネルの生涯は、成功の陰にある華やかならざるものの価値を教えてくれる。カムバック前の不遇の時代、親しい作家にむかってシャネルは語っている。「人生がわかるのは逆境の時よ」と。

映画「ココ・シャネル」公式サイト
映画『ココ・アヴァン・シャネル』オフィシャルサイト