https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアで、プーチン政権を批判してきた野党勢力の指導者、ナワリヌイ氏は8月、ロシア国内を移動中に突然、体調の異変を訴えて意識不明となっています。

移送先となったドイツでは、治療とともに原因の調査が進められてきましたが、その結果、メルケル首相は2日、「旧ソビエトで開発された神経剤ノビチョクと同じ種類の物質によって攻撃を受けた」と発表しました。

これを受けて、NATO北大西洋条約機構は4日、緊急の会合を開きました。

神経剤の使用についてOPCW=化学兵器禁止機関化学兵器の使用とみなされるとしていてNATOのストルテンベルグ事務総長は「化学兵器の使用は国際的なルールに違反している。ロシアは疑問に答えなければならない」と、ロシアに国際機関を交えた調査の受け入れを求めました。

また、アメリカのビーガン国務副長官は4日、首都ワシントンでロシアのアントノフ駐米大使に「重大な懸念」を表明したうえで、国際社会の調査への全面的な協力を要請したということです。

これに対しロシア政府は、ロシアの病院の検査では神経剤は検出されなかったとして反発していて、4日、議会下院で国際問題を担当するチェパ副委員長は「現在、ロシアでノビチョクは生産されていない」と述べ、調査を拒否するべきだという考えを示し、欧米とロシアの対立が激しくなっています。

#反ロシア
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp