https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ヨーロッパでは新型コロナウイルスの流行の「第2波」を迎えていて、このうちイタリアは18日、新たに確認された感染者が1万2000人近くに上り、6日連続で前の日を上回り、これまでで最も多くなりました。

コンテ首相は18日夜、記者会見を行い、レストランやバーの営業時間を深夜0時までに制限するとともに地方自治体のトップが必要に応じて午後9時以降、広場や通りで人が集まることを禁止できる権限を与えるなど新たな対策を発表しました。

一方で、コンテ首相は「国全体の経済を損ねるような新たな事態は許されない」と述べ、ことし春に行ったような全国一律の外出制限といった厳しい規制には踏み切りませんでした。

背景には経済への影響を抑えるねらいがあることや、ことしの春のピーク時と比べて医療体制がひっ迫している状況ではないことなどがあるとみられます。

ヨーロッパでは「第2波」を受けて各国で規制を強化していますが、経済への影響を抑えながら感染拡大をいかに防ぐかが課題となっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp


#EU