https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮田秀明“玄人”の限界、“素人”の創造性

 「アマチュア」と「プロ」とはどう違うのだろう。「本当のプロ」とはどういう職業人を指すのだろう。


 私は、普通のプロと一流のプロがいると思う。一流のプロは、異分野の仕事を任せても成果を出せるプロのことを言う。決められた分野のことではしっかり成果を出せるが、異分野のこととなると、そこへは移れないか、移ってしまうと大きな成果を出せないのが普通のプロだ。


 経営者でもそうだ。一流の経営のプロなら、それまでとは違った業種の経営を任されても、一流の経営ができる。異業種から乗り込んできて、難局に直面していた企業を立て直す立派な経営者も少なくない。異業種からの人だから、ある意味では“素人”ではあるが、経営の玄人なのだ。

 本当のプロ、本当の玄人は、素人のような気持ちのまま挑戦する心を持っている人だと思う。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091028#1256694685
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090513#1242217697
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090519#1242695912
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091029#1256793214
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091029#1256821303