https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サンデープロジェクト

≪出演≫
西川 善文 (日本郵政前社長・三井住友銀行元頭取)
丹羽 宇一郎 (日本郵政社外取締役伊藤忠商事会長)
吉崎 達彦 (双日総研副所長)

≪出演≫
福山 哲郎 (外務副大臣
石破 茂  (自民党政調会長

「農水ダム」

≪出演≫
相川 俊英 (ジャーナリスト)

頭が悪いくせに「自分が一番よく知っている。だから君らに教えてやる」という態度をとっているから、石破の話はいつも「聞いてて変」なんだよ。<彩佳ちゃん
その態度こそパターナリスティックで、そこから防衛政策は国が(「決める」ということを越えて)「押し付ける」もので、「地域主権という言葉に違和感を感じる」というふうになる。
オバマ政権の考え方=鳩山内閣の考え方」(岡田外相@報道2001も言ってた)と彼らの考え方は違う。
違うのになぜ自分たちが親米で鳩山内閣を反米と考えるかといえば、自分たちが国民の支配者(石破は「後見人」との認識)でアメリカは自分たちの支配者で、彼らの言うことを聞くことが我々の利益になるんだよと考えるから。


丹羽が取締役会あるいは経営者の意思を重視するのは会社は株主のものではなく経営者・従業員のものと考えるから。
経営者のものと考えたいから会社法上所有者が株主であることを否定しようとする。
所有者が誰であれ利己的に振舞っていいものではない。

『会社法(第九版)』
P155

一人会社の株主総会
株主が1人の会社では、その者が望めば、召集手続は不要でいつでもどこでも株主総会を開催できると解すべきである。

P185

一人会社の取締役会決議
株主が1人の会社では、法が取締役会決議を要求する場合でも不要とされていた。

『株式会社法』
P49

会社法の学説は、一般に上場会社を念頭において形成される傾向があるが、閉鎖型のタイプの会社は上場会社とは違った生きものであり、一つ一つが相当に個性的な生きものであることを認識して法を適用する必要がある。

P378

閉鎖型のタイプの会社においては、株主全員(一人会社の場合は一人株主)が取締役会の法定権限事項に同意している場合、株主の保護に欠けるところがないとの理由で取締役会決議を欠く行為が有効とされる例がある。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091114#1258179019


【毒饅頭】政府御用達電波芸者田原聡一朗6【老害】

それにしても、いつもながら11時10分頃からは(つまり田原の関与しない時間帯)本当に素晴らしい番組だな。
宮崎のハゲ知事が「地方分権!!」とか言ってるのは嘘っぱちで、霞ヶ関の旧態依然の土建行政の手先だったという何よりの証拠VTRだったなw
地域を苦しめる施策を率先して必死になってやってるじゃないか。
現地に行ったのも今年4月が初めてって、東京でテレビばっかり出てるからだろ。
「地方、地方」って言いながら地元のために何もしないどころか苦しめてるじゃないか。
あの町議は立派な人だった。
宮崎県民は、あの人とハゲを交代させるべきです。


ところで、何度も書いてるけど、この最後のコーナー絶対最初に流すべきだよね。
例えば、今日は石破がゲストで、相変わらず上から目線で好き勝手なことブー垂れてたけど、もしこの最後のコーナーが先だったらどうだっただろう?
御本人もお忘れかもしれませんが、石破はついこの間まで「農水大臣」だったんだぜ。
恥ずかしくて出てこれなかったんじゃないの?w