https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

孤立無援だ
キャッチ22

あまり言いたくないが、東大文一出身である。

今回の仕分けの問題を、そういった「文一」的な発想で読んでみると

それでも切り崩せなかったら? そのときだけは、公開審査である以上、予算は通さざるをえない。

科学の世界でも多面的に考察しそれを科学者共同体で通じる論理・言葉・数式で表現することが求められるのだから同じことだと思う。
ただ法律の世界では対象とする分野の認識が浅かったり自分の主張を通すために法の論理を使う人が殆どで客観性が歪められることが多い点が違う。
仕分けの場合は、財務省・仕分け人が生殺与奪の権を握っているから思いのままにできている。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090203#1233618675


政府に頼るのをそろそろやめないか。
もう一度いう。政府の補助金なんて当てにする科学技術の発展なんてやめにしよう。