https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アテにならない「小沢1億円献金」情報をマスコミに流す情けない最高捜査機関

永田町は大騒ぎかと思いきや、逆に、何の脈絡もタイミングもない中で飛び出したリーク報道に「検察はどうしちゃったの?」と心配する声の方が多いのだ。

「水谷元会長は仕事を取るために、ウラ金をこしらえてあっちこっちに工作してきた人物。脱税容疑で実刑が確定しています。地検特捜部は、西松建設事件で逮捕・起訴した小沢秘書の大久保隆規の初公判(12月18日)に向けて、ゼネコン関係者から断続的に聴取し、小沢周辺のカネの動きを洗っている。水谷会長もその関連で聴取されたのですが、証言がどこまで正確か分からないし、裏付ける資料もないようです。今回の一件を立件するのは無理なので、マスコミに情報を流し、“小沢クロ説”のダメ押し世論操作を狙ったとみられています」(マスコミ関係者)

ある自民党関係者はこう一笑に付す。
「“小沢サイドに1億円”の報道を見て、“二階サイド”の間違いじゃないのかと思いましたよ。当時、水谷建設と二階前経産相の関係が具体的に囁かれていましたからね。“検察はそこまで小沢をたたきたいのかね”の声も出ている。どっちにしても、ヤブヘビになるだけだから、自民党がこの事件で騒ぐことはありませんよ」

そこまでして検察が小沢疑惑にこだわるのはなぜか。ある司法事情通はこう語った。
政権交代で力を強めた小沢が、検察のトップ人事に介入してくるんじゃないか。検察は勝手にそれを恐れて、まだ捜査をやっているぞ、マスコミに情報を流すぞと牽制しているのでしょう。日本の最高捜査機関が低レベルなことをやっている。情けない限りです」