https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ人はなぜ国民皆保険に反対するのか

もう一つ、富裕層の本音がある。無保険者の多くはマイノリティーを中心にした低所得者で、「どうして私たちの税金で彼らの医療費を払わなくてはいけなのか」との思いが深層にあるのだ。

有権者は驚くほど現実的なものです。自分たちの経済状況がよくなるか、ならないかが最重要なのです。理念的にリベラルが大切だから民主党候補を支持するという思いには、なかなかいたらない。以前から、アメリカの政治勢力は民主・共和両党が50対50に割れているのです。ところがブッシュ政権への反発で50対40くらいになった。残り10%が無党派です。それが今、もとに戻ったということです」