https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com




朝青龍が負けたもの

朝青龍は土俵上では数々の大勝負に勝って来たけれど、相撲協会(と、その背後にあるいろんなもの)との長年の「勝負」に負けたのだ。

潔い顔をしていた

(それに比べて、テレビに出ていた相撲業界の権威とかいうオッサンのほうが、はるかにスケール小さくみえた)

一度ぐらい国技館に行って生の相撲をみてみたいと思っていたけど、何となくその興味も薄れてしまった。

変わり行く時代の流れのなかで、人材を育てファンを増やし、相撲という伝統競技を守り育てていくのが、協会の大事なミッションだと思うのだが。

【朝青龍引退】兄が会見 日本に感謝、半面「攻撃で引退決めた」と無念さも

朝青龍は日本とモンゴルの友好促進に大きな役割を果たした。大横綱に成長するまで応援してくれた日本の方々に感謝します」

「(外国人力士であるため)横綱の成績に不満を持つ数少ない人々からの攻撃で引退を決めた」

元朝青龍関:引退は日本側からの圧力と批判…モンゴル各紙

「日本人は自国の伝統スポーツで外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていたのではないか」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100204#1265271110