https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

菅直人首相や若手議員は消費税の怖さを知らず参院選に敗北すれば民主党内で壮絶な権力闘争が起きる
野党の“誘い水”に乗った菅首相の甘さ

自民党が消費税10%を公約に掲げ、その誘い水に乗るようにして、菅首相も10%を参考にすると言ってしまった。腰ダメの数字でも首相が語れば、公約になる。選挙前に、明らかな勇み足です。恐らく、党内の反発は激化するし、それでブレれば、最悪の展開になる。選挙前に経済政策で迷走することに有権者は一番敏感なのです。まさに橋本政権と同じパターンにはまる恐れがあります」(政治ジャーナリスト・角谷浩一氏)

しかも、増税分を何に使うかの議論をすっ飛ばし、最初に増税ありきの前提で話が進む。

「強い経済、強い財政、強い社会保障」は正しいのか

しかし、増税だけなら、確実に景気にマイナスになる。よほどしっかりした社会保障制度の改革案を練り上げて、セットで提案しない限り、景気の下支えはできないだろう。

菅首相は財務省に取り込まれたのか?

自民党案に対立せず、ぴたり同化して、自民党の放つ色彩を消す。参院選前の策としてはみごとである。


しかしその分、官僚・メディア連合に取り込まれ、自民党化しつつあるかのような印象も色濃くなってきた。

小沢一郎前幹事長は、鳩山内閣のころから、閣僚がしだいに官僚に取り込まれつつある状況を憂えていた。