https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「説明責任」を言う前に『報道責任』だろ

小沢氏の「政治とカネ」の問題は、犯罪とはかけ離れたものである。このことを小沢氏が、実質的な犯罪と認められるようなことがなかったと説明しているのだが、マスゴミが詳細を報道しないから、なかなか十分に理解されないのだ。逆に、ごろつき記者たちは、自分たちが説明を怠っていることについて、小沢氏に説明責任を転嫁している。


新聞がページを割いて詳しく解説すれば、日本国民の誰一人として、それ以上の説明責任を求めることはないはずだ。


小沢氏の説明責任を言う前に、マスコミに報道責任がある。
問題なのは、マスコミが『報道責任』を果たしてないことにあるのだ。


これは犯罪的ですらあるといえるだろう。

Re: 「説明責任」を言う前に『報道責任』だ

小沢の問題がピークになった時の記者会見を何度か見ましたが、そのつど私は小沢の説明を聞いて、それ以上何かが聞きたいと思いませんでした。
小沢の説明に納得したということです。


大勢の記者たちの質問を時間を延長して小沢は答え、「もうありませんか?」と聞いてもなかったから終りました。
説明がつくされてないと思うなら、もっと突っ込んで質問すればよかったのです。
それなのにマスコミはその週末「説明責任を果たしているか?』と世論調査で聞き、「果たしてない」という結果を週初に発表していました。


おっしゃるように、記者は会見で聞いたことを伝えないから、いつまでも国民は解らないままなんだと思います。
記者会見はケーブルでしかやらないし、わざわざ見る人は少数。
小沢の言う事を伝える気がないものと思います。