https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter 保坂展人 『ニコニコ動画生放送』が11時〜12時半まで続きまし ...

ニコニコ動画生放送』が11時〜12時半まで続きました。自民党から柴山さん、民主党原口さん、郷原弁護士に、私。そして、司会は角谷さんというメンバーで白熱した議論になりました。最大の焦点は、議決文に添付されている犯罪事実。どうやら石川議員の起訴状とそっくりで、丸写しの疑い。

Twitter 郷原信郎 ニコ生に出かける前に、弁護士の保岡元法務大臣から電話 ...

ニコ生に出かける前に、弁護士の保岡元法務大臣から電話があり、検審議決「別紙」問題について説明したところ、完全に同意してくれていました。この別紙を含む議決書のままで手続を進めることができないのは、芝山議員だけではなく、弁護士であれば、誰でも当然に理解できる話です。

Twitter 郷原信郎 そもそも検察審査会法がこのような事態を想定していない ...

そもそも検察審査会法がこのような事態を想定していないので、「議決無効の申立て」というのが困難です。強制起訴の制度趣旨に沿って考えれば、議決のやり直しをするしかないのではないでしょうか。RT @drkinokoru 議決無効の申立てをした場合その判断は裁判所でなされるのでしょうか?

Twitter 郷原信郎 そこが一つの問題ですが、私は、議決書の中身から考えて ...

そこが一つの問題ですが、私は、議決書の中身から考えて、追加部分を切り離して強制起訴することはできないと思います。切り離した上でもう一度審査・議決するしかないのでは RT @Liebestraume541 あとから追加された事実の部分だけ違法無効として残りを生かすことができるのか

Twitter 郷原信郎 伊藤真先生にも同意して頂き心強い限りです。この問題へ ...

伊藤真先生にも同意して頂き心強い限りです。この問題への認識を拡大していきたいと思います。ご協力お願いします。:RT @ito__makoto 同意 RT @nobuogohara不起訴処分の対象事実を逸脱した被疑事実で起訴相当議決を行うことは許されない。今回の起訴相当議決は無効

Twitter 郷原信郎 確かに RT @auctaketake 柴山というの ...

確かに RT @auctaketake 柴山というのは、自民党の政治資金問題追及の最先鋒です。ということは、自民党の中では、法律的にもこの分野で最有力と評価されているわけです。それが、郷原氏や原口氏の反論で論理破綻しているわけですから、これ以上小沢さんを追い詰めることは不可能です

Twitter 保坂展人 東京第5検察審査会の小沢一郎氏に対しての「起訴相当」 ...

東京第5検察審査会小沢一郎氏に対しての「起訴相当」の議決には、そもそも不起訴処分と再審査の対象となっていない「犯罪」が加わっていて、議決書の有効性が疑われるのではないかとの郷原氏の指摘に、自民党代議士の柴山さんも「これは間違ってしまったのかな」と率直に認めた。(昨夜『ニコ生』)

Twitter 保坂展人 (続き)ただ、柴山さんは「間違った部分をさしかえる」 ...

ただ、柴山さんは「間違った部分をさしかえる」か、「裁判所の判断を待つ」として、議決は有効だとの立場。地上波のテレビや新聞は、この問題をどう扱うのか。そもそも、議決の正統性に疑問があれば「政局以前」の話だろう。