https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【激突2011】仙谷氏も「一兵卒」覚悟? 「頑張っても罷免」“降板”発言連発

 「要職であろうと、一兵卒であろうと、(首相が)がんばっていただきたいということだったらやる。私は(たとえ)一議員としても、やりたいことはまだまだある」

 しかし、国会対策面だけで仙谷氏の交代の是非が論じられているだけではない。仙谷氏の官房長官としての「資質」にも疑問符がつけられた。


 岡田氏は10日の記者会見で、官房長官に望まれる資質について問われると「首相をしっかり補佐し、縁の下の力持ちであること」を挙げた。首相より前に出たがる仙谷氏を暗に批判しているようにも聞こえる。

 仙谷氏はこの日、強気な姿勢も装った。「問責決議は憲法の教科書を読むと、国会でのなんとか感謝決議やなんとか非難決議と同じ程度の話。これで辞めなければならないものではない」。いつもの法律論だ。

 「(自分が留任で)頑張っても(首相から)罷免というのが飛んでくるだけだ。首相が強力な内閣、党体制を敷くとリーダーシップを発揮して人事をするのは別に悪い話ではない」

議事妨害 - Wikipedia
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081015#1224029017(法を執るの人、私意に囚われ、権柄を用い、国民をして合法的改革を成さしめざることあり)