https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「無知と限界」を感じた取材を終えて新鮮な気持ちに - 保坂展人のどこどこ日記

永田町で日々起きる現象に必死に対応していることも大事ですが、権力の渦中にいると人間は「傲慢」になります。これは、私自身もそうだったように思えますが、自分の掌の上で世の中が動いているような「錯誤」をおこしやすいのです。真の権力は、こうした人間としての政治家の下世話な部分を見抜いて、持ち上げつつ誘導する人たちが握っています。

仙谷とか馬渕とか、政治家ではないけど星とか古舘とか見るといつも思う。
さらに言えば「真の権力者」といえども操られている。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100729#1280412742