https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NHK総合を常に実況し続けるスレ 63160 修正済み

今年の流行語大賞は「ただちに」だな

ただちには死なないから安心しろ

ようするに


食べるな、飲むなってことだな

直ちに健康に被害の出るレベルではない

イコール、継続的に浴びていれば健康に悪影響が出るレベル。


関東・東北地方の住民は健康被害は覚悟するように。

"直ちに影響ない"はいずれ問題に

 被ばく医療に詳しく、福島県放射線健康リスク管理アドバイザーも務める山下俊一・長崎大教授は、福島市の累積放射線量について「直ちに健康に影響を与える値ではないが、もし今後もこの値が長く続いたり悪化するようであれば好ましくなく、政府が新たな手立てを検討すべきだ」と話す。


 一方、放射性物質を吸い込むことで起こる「内部被ばく」に詳しい矢ケ崎(やがさき)克馬・琉球大名誉教授(物性物理学)は「政府の『直ちに健康に影響しない』という発言は、その後の影響がまるでないように言っており問題だ。放射性の微粒子が体に入ると、体にとどまるため継続して被ばくを受ける。吸い込みを防ぐためにはマスクをする以外にない。野菜などの食品も水でよく洗ってから食べて」と話す。

Twitter 二見伸明 政府や専門家の日本語は不思議だ。「ホウレンソウはさし ...

政府や専門家の日本語は不思議だ。「ホウレンソウはさしあたり、健康に問題はないが、今後、出荷は停止する」だから「冷静に」と枝野は言う。これ、どう言うこと?ホウレンソウを2,3日食べても問題は起こらないが、「三月、半年も食べると健康に問題が起こるよ」ということなら、そう云えばいい。